見出し画像

もう1台、CloudReadyマシンを用意した。

どうも、ブラックチーズです。

つい先日、CloudReadyマシンをパワーアップしたばかりですが、
ここ数日、出先で使いたい場面が何回がありまして、
使用しているLIFEBOOKだと、重量が3kgあることもあり、
モバイルPCが欲しいと思うようになりました。

前回の記事でも書きましたが、
全体的に中古PCの値段も上がってきているので、
いいなと思っても私の予算だと手に届かない物が多いわけです。
なにか安く手に入れる方法はないものかと調べたところ、
ジャンク扱い(保証なし)なら安い物がありそうなので、
秋葉原に行ってきました。

末広町駅側からジャンクストリートを見てきましたが、
お店で売っているのは、
整備して動くマシンが中心で、希望価格より高め。
あちこち廻ってJRの秋葉原方向へ向かっていき、
最後にラジオデパート地下の Re:custa(リコスタ)さんに寄ったところ、
ジャンク扱いのThinkPadがガゴに入って売っていました。
売り場で、通電チェックがさせてもらえるので、
BIOS起動とデバイスの認識が出来ている、
ThinkPadX220とACアダプタを購入してきました。

画像1

ちなみに本体は¥4980-で、アダプタは¥500-でした。
うっかりして、右側のフレーム部分の欠けに気が付きませんでしたけど。

画像2

家に帰って詳細を確認すると、
CPUはi5-2520Mの2.5Ghで、CPU換装したLIFEBOOKと同じ。
メモリは4GB、Wi-FiとBleutoothにも対応していて、
おまけにWimaxも付いています。
BIOSメニューでは指紋認証も有効になっていますが、
動作しているか確認が取れません。
Wimaxと指紋認証は使えない / 使わないので「Disabled」の方向で。

画像3

メモリは、2GB✕2枚の構成でした。
増設しようかとも思ったのですが、
あまりお金をかけたくないので、そのままで。

画像8

HDDは認識していましたが、起動は出来ませんでした。
LIFEBOOKに入っていた、Win10のHDDでは起動ができたので、
HDDが不良のようです。
元からSSDに交換するつもりでしたので、
アマゾンでSSDを注文して、換装しました。

画像7

試しにUSBメモリからCloudReadyで起動すると、
Wi-Fi、Bluetoothとも無事機能しています。
キーボードも機能キーも問題なし。
指紋認証もBIOSで有効化してみましたが、
CloudReady上では認識されません。対応していないみたい。

付属のバッテリーは、満充電状態からACアダプタを外すと、
あまり持ちません。
なので、X220用の互換バッテリーも
追加でアマゾンに注文することにしました。

ちなみに、こういった中古マシンを増設したりレストアする場合は、
販売台数が多いメジャーな機体が楽です。
Lenovoやらhp、Dellなどの日本以外にも販売しているメーカーの製品だと、
分解/換装が容易に出来る設計のものが多く、
バッテリー以外の保守/互換パーツ等も手に入れやすいです。
アマゾンで検索すると、結構な数の互換バッテリーが出品されています。
ただ、それ以外に交換用液晶やらキーボードが列挙された上に、
別の機種のバッテリーも表示されるのは辟易しますけど。

付属していたバッテリーだと、11.1Vの5.30Ahとなっているのですが、
アマゾンにある、安いのだと付属していたバッテリーより、
電圧や放電容量が低くなっていて不安なので、
電圧を満たして、放電容量の数値が大きい物ということで、
大容量バッテリーを選択しました。

画像7

装着すると、ご覧の通り少しバッテリーの電池1本強程、
飛び出るような感じになります。

画像8


何回かの充放電を行ってみたところ、OS上では5時間強と計測されて、
大体、その通りの動作時間で使えるようになりました。
ちなみにバッテリー動作時は省電力にBIOSで設定した上での時間です。
CloudReadyの設定には省電力設定の項目はありません。

これでモバイルPCの準備が出来ました。
大容量バッテリー購入で予算を少しオーバーしてしまいましたが。
OSはメモやデータをローカルに残したいことから、
いくつか試したんですけど、とどのつまりCloudReadyとなりました。
その件については後で書きたいと思います。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?