見出し画像

命短し恋せよ顔ファン

顔ファンって何?

 だいたい顔ファンって何なんでしょう。顔に釣られてキャーキャー言ってるだけでプレーを見てないミーハーのこと?どの選手を応援してるかによって顔ファンである/顔ファンでないって判定しているのであれば、釈然としません。

顔は選手の一部に過ぎない

 例えば西川遥輝とか金子侑司だったら顔ファンの可能性が高いけどおかわりくんとか秋山翔吾とか近藤健介とか頓宮裕真だったら顔ファンじゃないっていう意味でしょうか。おかわりくんさんとおかわりギャルさんの立場はどうなるのか。   人の好みは色々あります。去年の金子侑司は確かにひどい時期が長かったですが、今年は並ならぬ決意で臨んで結果もそこそこ出してるし、西川遥輝に至っては去年の出塁率はリーグトップなんですよ。実力もあって理想の1番打者なのに、応援して「こいつは顔しか見てない」と言われる筋合いはないでしょう。顔しか見てないのはむしろ君だよと言いたい。あっ、別に私は西川の顔は好みじゃありません。むしろ頓宮の方が味があって良いです。野手なら1番好きなのは吉田正尚。派手な顔よりつるんとした顔に惹かれます。
*おかわりギャルさん:正式名称ではなく私が勝手に呼んでるだけ。中村の大ファンのお嬢さん。打席に入る時にお手製のうちわなどを取り出してめっちゃ声援を送っている。中継でよく抜かれてたけど今年は見かけてない気がする。

 ちなみに栗山は移籍しない神のような存在なので、応援してても顔ファンとは呼ばれません。むしろ「こいつ分かってるな」的な評価が得られます。その領域に到達できる選手は稀です。

ここから先は

1,387字

¥ 300

本業(野球観戦)に使わせていただきます