行こうぜ!南郷(2)  旅の計画を立てる

 宮崎県はスポーツのキャンプ誘致にとても熱心です。春のキャンプだと練習日と休養日のカレンダーなどもサイトに用意してくれます。秋はさすがにないみたいですが。
みやざき観光情報旬ナビ(宮崎県) 
プロ野球2019宮崎春季キャンプ特設サイト(宮崎市)
 キャンプ見学ツアーの計画から実施までの私なりの流れを整理してみました。

そもそもキャンプはいつからいつまでか

 埼玉西武ライオンズはなかなかキャンプの日程を発表してくれません。だいたいの期間は南郷プリンスが予約できない日から推定できますが、ホテル側も余裕を見て設定しているので正式発表を待った方が安全です。猛者は直近数年の傾向からこの日はやってるはずだという推測をして予約を入れているようです。それでも休養日が重なれば1日見学ができずに観光することになります。過去2年は調べましたが日付にバラツキがあって私は思い切れませんでした。発表待ちの間に泊まるところの候補を絞り込んでいた感じです。発表後は4勤1休を信じて予約に踏み切りました。パックツアーが使えないので(後述)航空券は早く取らねば費用がどんどん上がります。

南郷に行くならクルマの方がいい

 公共交通機関を使う場合、南郷までのアクセス本数はめちゃくちゃ限られます。飛行機を予約する前に空港から南郷までの経路とダイヤは確認しておきましょう。運転できるならレンタカーが1番です。バスと鉄道がありますが、乗り継ぎがあるため時間のロスが大きいです。まず空港からのルートを抑えた上で飛行機の便を決めるのを勧めます。ただし飛行機はある程度遅延を見込んでおくこと。ギリギリのプランは間に合わなかった時が悲惨です。私は免許取ってから1度も運転してないのでレンタカーは使えません…

泊まるところ

 南郷プリンスは春も秋もキャンプ期間は貸し切りのため、近隣で宿泊施設を探さねばなりません。となるとパックツアーなどでは厳しくなります。シティホテルやビジネスホテルのようなところはあまりないです。立地としては油津あたりが良さそうですが、カープのキャンプ地の最寄り駅だそうで、春だと予約は取りづらいのではないかと思ってます。いわゆるホテル予約サイトはホステルがヒットします。私はのんびり湯船に浸かりたいしひとりが好きなのでホステルはあまり気乗りしません。このへんはその人の旅のスタイルによりますね。遠い昔に泊まった青島のホテルはとても快適でしたが、南郷が目的地なら勧めません。電車を途中下車してカープのキャンプ見学に変えようかというぐらい時間がかかりました。今回はairbnbを利用します。

何泊するか

 遠方から泊りがけで行くなら2泊以上を勧めます。空港から南郷までの移動時間がかなりあるので、1泊だとあまり見られないまま帰らねばならないからです。近隣にそこまで高いホテルもなく、延泊したところで増える費用はたかが知れています(高級旅館もないわけではありませんが、車がないと厳しいところにあり、公共交通機関派の選択肢には入って来ないかと思います)。前回書いたように猫がいるため、今回は泣く泣く2泊にしました。ほぼ3日留守にするのは心配ですが、預けようと問い合わせたペットホテルの方に「その日数なら猫のストレスを考えると留守番がいいですよ」と言われたのでシッターさんを頼むことにしました。

食事

 せっかく行くなら地のもの堪能したいですね。これは直前に探すことにします。ぼっち旅のぼっちごはんも慣れれば平気です。美味しい海の幸を食べたいと思います。おすすめがある方はぜひ教えてください。

本業(野球観戦)に使わせていただきます