見出し画像

冬のスリットの魔力

今朝、通勤電車に揺られながら(座れた)、何気なくスマホから顔を上げると、「光り輝く何か」が目に入る。

ふと、そのほうに目をやると、白く輝く生足が見える。

斜め右側に立つ、後ろ姿の女性。年齢は30歳前後だろうか。

思わず3秒ほど凝視して、いけないと、慌てて目をそらす。


すでに冬。

みんな着ぶくれするほど、着込んでいる。

女性も、上は茶のスエードのブルゾン。下は黒の厚手のロングスカート。

しかし、後ろに深く入ったスリットから、白く輝く生足がのぞく。

寂寥の砂漠のオアシスのようだ。

コントラストが素晴らしい。閉鎖と解放のバランスが絶妙である。

冬物の写真がない…泣

冬の厚着に、一筋の生足。

ミニマムなエロスである。「秘すれば花なり」

顔は見えないが、これだけで好きになってしまった。


今の世は、なんでも出しすぎだ。

そして、何でも簡単に見ることができるし、簡単に手に入る。

しかしその結果、私たちの幸福が奪われている気がする。

便利であること、簡便であることは、愉しみを損ずる。


確かに、サマービーチやナイトプールにはそれなりの高揚感はあるが、季節ものだからこその価値がある。常に水着のお姉ちゃんが身近にいたら、どうでもよい。

一筋の生足を裸に剥くためには、かなりの手間がかかるだろう。努力も必要である。しかも失敗する公算の方がどう考えても大きい。

しかし、そのプロセスはぞくぞくするものになるはずだ。

ここに人生の価値と愉悦がある。


私は出会ってすぐにホテルに入ることはほぼない。

プロセスを楽しみたい。すぐするなんて、もったいない。


私は電気を消す派である。お風呂もあまり一緒に入らない。

撮影なんて、とんでもない。

AVは観てしまうが、Pornhubはなるべく観ない。

風俗もめったに行かない。

幻想にこそ、価値がある。


平安時代の貴族の女性は、顔も見せなかったそうである。

和歌を交換し合い、暗闇の中でことをする。

なんと、賢いことだろう。


そんなことを考えながら、会社に着いた、閉(とず)の朝。


ネットで検索したら「ネット乞食」という言葉に出くわしました。酷いこと言う人、いるなー。でも、歴史とたどれば、あらゆる「芸」は元々「乞食」と同根でした。サーカス、演芸、文芸、画芸しかりです。つまり、クリエイトとは……、あ、字数が! 皆様のお心付け……ください(笑) 活動のさらなる飛