見出し画像

令和元年に明らかになった日本の不都合な真実

画像1

今日は、ユミ姐さんだよ。
今年もあと少しで終わりだね。
今回は、令和元年で明らかになった日本の不都合な事実を書いてみたよ。

害の度に被災地は見捨てられていく

今年も災害の多い年だったよね。
特に被害が大きかったのが台風と大雨。
台風15号では、千葉を中心に大停電が発生。場所によっては1カ月近く停電が続いたよね。続く10月の台風19号では、長野の千曲川決壊や福島、宮城でも洪水被害が拡大したよね。
あと武蔵小杉のタワマン水没( ;∀;)

この災害で明らかになったのは地方の被災地が徐々に見捨てられ始めているという現実。マスコミでは、ボランティアとかの美談を中心に報道してるけど、実際は、住民の多くが高齢者。年金暮らしの人の家が浸水したり屋根を吹き飛ばされたりすると復旧がままならないとう現実。
政府や行政は、堤防の補修とかインフラの復旧には当然取り組むんだけど、80代の年金暮らしの独居老人の家の屋根が吹き飛ばされた場合には、お金の面だけでも家の建て替えなんかは、どだい無理だよね。
台風被害の千葉の被災地でも、職人が足りなくて屋根のブルーシート張りが間に合わずに、雨水がダダ洩れになって、せっかく生き残った家も無残な姿に。
若い世代は、被災地を捨てて都会に流出。ますます高齢化と過疎化が進行と負のスパイラル。

その2.人口減少は止まらない

年末に発表されたんで知っている人も多いと思うけど、なんと今年に生まれた新生児の数がなんと86万人だってΣ(・□・;)
2年前に100万人の大台割れで大騒ぎしたばかりなんだけど、あっという間に90万人割れ。政府の予測を2年前倒し。
このことは、10年以上前から実は予測されていたんだよね。団塊ジュニア世代が40代後半に入って出産適齢期を過ぎると出産可能年齢の女性の加津が急減。この流れはもう止まらない。最終的には出生数が50万人台になるそうな( ゚Д゚)
既に少子化の影響は出ていて、台風15号の被害が集中した千葉県では、屋根のブルーシート張りの職人が不足して、せっかく生き残った家も屋根から雨がダダ洩れで人が住めない状態に。それ以外でも数年前に起きた大阪北部地震で被害を受けた屋根の補修も、人手不足でまだ終わっていないそう。

その3.役人の腐敗がいよいよ始まった

年末に郵便局の簡保に関する不祥事が頻発したよね。不正販売の疑いのある契約、その数なんと18000件。
そのうえなんと監督官庁の総務省の事務次官が、当の郵政の副社長に処分内容の情報漏えいだとさΣ(・□・;)
まるでフィリピンかどっかの新興国の話かよ('ω')ノ
と突っ込みたくなる体たらく。
もともとある程度の腐敗はしょうがないとしても、ここまでのお話は聞いたことない。
安倍政権になって、中央官庁のキャリアの人事権が官邸に移ってから、官僚の保身が深刻化。一応、東大とか卒業して、それなりに志をもって役人になったんだろうけど、天下り先を確保するためには、何でもやるみたい。こりゃダメだね。
知合いに言わせると、これって昔の年金の不祥事に似ているって。元々年金の職員は、厚労省から落下傘でくるキャリアと現場の地方採用職員の間の溝が深くって、現場の職員の腐敗が消えた年金問題の原因の一つと言われてたんだよね。

この流れは止まらないんで、これからも役人の腐敗は深刻化、最終的にはフィリピンとかロシアとかみたいになるのかな。

その4.地方自治体の破綻が始まったみたい

少し前にごく一部のネットでも話題になってたんだけど、大分県の杵築市徒という地方自治体が破綻に瀕しているらしい。
この大分県の杵築市、家賃1万円以下のアパートがあるってんで、セミリタイアラ―と呼ばれる人たちに間では、数年前から大いに話題になっていた場所。
なんでもキャノンやソニーなんかの工場や研究施設があって、その従業員を当て込んだアパート建築が急増、ところがその後リーマンショックで工場が軒並み撤退。跡地には、ゴーストハウスと化したアパートが取り残されたそうな。
人口減少に歯止めがかからず、図書館なんかの立替や地域振興とか観光振興に市の予算をつぎ込んだんだけれど、効果が出ずに財政が悪化。
おまけに近頃の日韓関係の悪化で頼みの綱の韓国人観光客も激減、とうとうバンザイしそうだというお話。
税収と地方交付税の収入を支出が上回っていて、自治体の貯金に相当する何とか基金を取り崩していてる状態で貯金の残高があと2年で底をつくらしい。

実は同じような状態の市町村は、日本全国に数多あって、どこも同じような状態らしい。
地方自治体が破綻状態になると、まずは職員の給与カットや体育館、公民館の閉鎖なんかでリストラするんだけど、最終的には、ゴミの収集の有料化や水道料金の値上げ、医療や介護、教育費のカットと住民生活に大打撃に。

令和の時代の最初のビックイベントは、オリンピックじゃなくて、地方自治体の倒産ラッシュになるかもね(^^)/

結論、理想はアドレスホッパーに

特に地方在住者の皆さんは、以上のようなことが身の回りでじわじわ進行していることを認識したほうがいいかもね。下手にマイホームなんかの不動産なんか持っちゃうと、災害が起きても逃げられない。おまけに地方自治体が破綻なんかされた日には、もう逃げたくても逃げられない。
これからの理想の生き方は、「アドレスホッパー」かもね(^^)/

少し早いけど、それでは皆さんよいお年を
バイなら(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?