見出し画像

コロナウィルス対策、市中感染の準備をしよう('ω')ノ

こんにちは、ゆみ姐さんだよ('ω')ノ
コロナウィルスの件、日本でもいよいよ大騒ぎになってきたね。
今後の展開なんだけど、どうも「市中感染」が避けられない状況みたいだね。と言うことで、「市中感染」対策だよ。

医療関係者の相次ぐ感染・・・マスクも役に立たない可能性

恐ろしい話だけど、ここ数日医療関係者の感染が相次いでるよね。少なくともマスクとグローブで防御していたはず。にも拘わらず感染が相次いでいるところを見ると、マスクだけでは完全に防ぎきれないみたい。目の結膜炎の症状も報告されてるよね。最低でもN95マスクとゴーグル、グラブが必要かな。それでも身近で咳とかくしゃみを直接食らったらアウトかな。ということで満員電車に乗るのは自殺行為
因みに私は、現在すでに、ラッシュ前に通勤、帰りはウオーキングを兼ねて徒歩で帰宅、職場ではエレベーターは使わずに、階段で移動(ドアノブを掴むときは手袋着用)。

完全防御するには、自宅に引きこもりしか手がない

ということで、もし完全に感染から防御しようとするならば、「自宅に引きこもって」「誰にも会わない」しか手はない。
これは、冗談ではなくて、市中感染段階になると何処にウィルスがあるか分からないよね、当たり前だけど。目に見えない('ω')ノ

最悪の事態を想定した備蓄品リスト

私は最悪の事態を想定して以下の品物を備蓄してます
(食料1か月分)
・鯖缶、さんま、イワシなどの缶詰・・・30個
・玄米10キロ・・・白米は、ビタミンミネラルが不十分、玄米がお勧め
・冷凍野菜・・・ブロッコリー、インゲンなど10袋ほど
・肉類・・・買いだめして冷凍
・そば、パスタなどとレトルトソース類
・青汁・・・ビタミン不足対策
・豆乳1Lを10パック・・・常温で日保ちします

(感染した場合対策)
もし自分が感染した場合、重症でなければ自宅療養
・経口補水液のパウダー・・・ポカリ等で可
・レトルトおかゆ・・・10食、
・インスタントスープなど
・マルチビタミン錠

(日用品)
・トイレットペーパー、ティシュ、ペーパータオルなど
・ハンドソープ詰替え
・ボディーソープ、シャンプー詰替え

(消毒液)
・次亜塩素酸ナトリウム液・・・ドアノブ、電気のスイッチなどの消毒用
・マスク、アルコール消毒液、ビニール手袋などは、もともとあり

元々、地震台風などの災害用に備蓄してたので、買い足したのは実はあまりないんだけどね。
あと、災害と違って電気水道ガスなんかのインフラは、一応通常通り使える前提。

自宅玄関を除染ルームにする準備

・最悪の事態になった場合、自宅玄関をビニールカーテンで区切って除染区画にする予定。
・帰宅時には、入室前に手をアルコール消毒
・次亜塩素酸ナトリウム溶液で服やカバンなどを消毒
・外出時の服装は、コートなどを着用、コートは除染区画で脱ぐ
・武漢状態になったら、買い物した品物などもパッケージを消毒して持ち込む

東京ブレイクアウトの可能性

色々報道も出てるようだけど、日本政府は感染抑え込みに失敗したみたい。来週以降は感染者が急増して、そのうち数も分からなくなるかもね。
そうなると海外からも日本人お断りの渡航制限を食らって、第二の福イチ化するかもよ。因みに中国の方は、新規の感染者より回復者の方が上回り始めて収束の気配が見えてきた(数は不正確かもしれないけど、重要なのは増加の速度、あしからず)。そうなると中国ではなくて、今度は日本がコロナアウトブレイクの中心地とみなされるかもよ。
そうなったら私は自宅に引きこもってやり過ごす予定。
経済にも甚大な影響がでるだろうな。お金の計算もしておこう。

ということで、備えあれば憂いなし('ω')ノ

バイなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?