見出し画像

【魔境】手術室ってどんなとこ【じゃないよ】




みなさんは手術室と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか?





やたらと高圧的な看護師、清潔区域、それともよくわからない医療器具でしょうか。




実は全然怖いところじゃないんです!





………といっても日々の申し送りで嫌な思いをしてる方は苦手意識を持っていても当然です。




今日は簡単に手術室の特徴を並べてみました!




・清潔区域


骨を切ったりお腹を開いたりするので清潔度は厳しめ


清浄度の高い環境を維持し、術後感染を回避する空間をつくるため、塵埃の流入防止目的に手術室の気圧は、陽圧(2.5Pa以上)に保っています


空間が開かれていては空調が保たれません。


ドアを開けっ放しにしていたら睨まれるよ!気をつけましょう





・清潔物品


滅菌された布がかかってる台が手術に使われる器械たちです。これにすべてがかかっているので
近づくだけで睨まれるよ!気をつけましょう



・看護師

器械の準備をしてあとは寝ている患者を相手にするだけなのにやたらと態度がでかいです。絶対に屈しないことが大事です。自分が疑問に思うことははっきりと口に出しましょう。



たくさんの特徴がありますが病棟の看護師さんたちに関わるのはこんなところでしょうか。




もし今後手術室で働きたい奇特な看護師さんがいたらなんでも答えますので質問お待ちしてます!



一緒にがんばりましょ〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?