見出し画像

あなたにとって豊かさとは

豊かさとは

【豊かの意味】
満ち足りて不足のないさま
経済的に恵まれていてゆとりのあるさま
心や態度に余裕があって落ち着いているさま

辞書より

先日ウラナイ8☆四周年記念配信で取り上げたテーマです。
配信をご覧くださった皆さま、一緒に豊かさについて考えてくださった皆さまありがとうございました。普段気づかない、意識しないことを言葉にして交流出来る人に出会えたこと、時間の共有が出来ること、機会に恵まれたことこれも豊かなことだと感謝しています。

あなたにとって豊かさとは

自分に問いかけてみました。

翼をください

動きたいと思えることそして動けること。
自分を制約してくれる仕事やその他色々あること、見たい景色聞きたい音会いたい人が存在してくれていること。
ぼんやり空や自然の景色、時間の流れを眺めることが豊かと感じることもある、だけれどそれが日常だったら?いつも目の前にあるものだったら?そこに豊かさを感じることはきっとないだろう。いつもでないから求めるいつもでないから得られたときに豊かさを感じる。
何も求めるものがなく何も求められるものがなかったら空虚だ、人生無。

枯葉も集まれば愛を伝える

もし今日を生きるための食物がなければお腹いっぱいの食物を願うだろう
もし今日を生きるための愛がなければ両手いっぱいの愛を願うだろう
もし今日を生きるための空がなければ明るく澄んだ空を願うだろう

豊かさを問われた時、もしこれがあったら豊かだなぁ~ではなく記憶を辿り経験の引き出しからこれかなあれかなと選択している自分がいる。あぁ平和なんだな、豊かなのだな。今年も終戦記念日を迎える。

物質欲より精神欲

287段を登り切れば涅槃に達するという石段

物質に対する欲はどこか品がないと思われがちではあるかもしれない。豊かさについて考えた時やはり心が満たされる瞬間を思い浮かべつつ、物欲の豊かさも求める。何かを得る為学ぶ為困難を支える為美味しいものを食べる為動く為心を満たす為、涅槃(ねはん:一切の悩みや束縛から脱した円満・安楽の境地)に達する階段を登り切ってももう少し豊かになりますように(にっこり)とお願いしてしまう凡人だ。

行いに応じた丁度いい豊かさ

器に応じて豊かさを受け取る

豊かさはどんどん求めていいと思う。なにものも自然に湧き出る泉なく、止まっていては生まれないのだろうからそれは自分が日々コツコツ努力した結果得られるものであろう。その対象がなんであれ豊かさを求めて人は成長しているとも思う。
そして今自分の器にあった豊かさが与えられのだろうから。

今ここに有るを感謝して

豊かさも過剰に求めれば邪気となり腐る、麻痺することは忘れずに。今の自分が受け取ることが出来るちょうどい加減の豊かさ、いい湯加減で求めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?