見出し画像

内容が不明瞭の仕事に関わるとき

突然、内容が不明瞭な仕事が振られることがある。

振られる時は、その仕事の担当者が現状を理解しきれず、業務遂行に大きな弊害が発生しているときである。そこで振られる人には、溢れだした情報の整理や何かしらの解決策・妥協策の提示を求められていることが多い。

もし私だったら、まず以下のことを確認する。
・目標
・目的
・今に至った経緯
・達成していると判断できる状況
・ステークホルダーのリスト(キーマン含む)
・本来予定されたスケジュール
・工数表の確認
・実施・未実施業務の進捗状況
・必須業務のリスト
・予算

そこからスムーズな解決を実施するために上記の情報から以下の資料を優先的に作成する。
・達成すべき目標と状況を言語化した資料・合意書
・ステークホルダーへの挨拶と不明点の質問
・仕事責任者と調整し、目の前の問題を解決
・問題解消後、課題整理と課題管理共有資料作成
・課題解決のために必要な情報収集と各ステークホルダーへの共通認識を深める調整

上記を実施して、そこで初めて、課題解決への提案書・各課題の達成のための業務工数一覧表・業務遂行スケジュール作成ができると思う。

ここまですれば、たいがいの困りごとは解消されるのではないかと思う。

急なトラブルが発生しすぎて調整役が機能しなくなったり、
不明瞭なトラブルの連続から問題の複雑化が発生していたり、
圧倒的仕事量に担当者が押し潰されていたり
などといろんな理由があるが、自分が求められていることを正確に把握して、仕事を取り組めば、解決に至ると思う。そして、必要とされる人材にランクアップすると確信する。

最後まで読んでくれたあなたは、不明瞭な仕事を振られたらスムーズな対応できますか?

普段思うことの投稿頻度が増えます。 読んでいただくだけよりも、ありのまま話し合える方お待ちしてます。