見出し画像

飛竜の谷、ガドインの家

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

時間空いてしまいすみません。
ここから失われた世界に入ります。
まずは飛竜の谷とガドインの家です。
それではどうぞ。

飛竜の谷・1
────

・・・・スティン ジャスティン!
しっかりしてよ ジャスティン!!

う・・・・ う~~ん・・・・

(顔グラ右側反転:35番)
うう~ん・・・・

(顔グラ左側:1A番)
ジャスティン!!

(顔グラ左側:3A番)
ジャスティン だいじょうぶ?
どこか おかしくしてない?

(顔グラ右側反転:37番)
・・・・なんだよ フィーナぁ
気持ちよく 寝てたのにさあ

(顔グラ左側:24番)
ジャスティン!!

(顔グラ右側反転:34番)
わわっ!?

(顔グラ右側反転:05番)
ど どうしたんだよ フィーナ!?
いきなり・・・・!

(顔グラ左側:1C番)
あはははっ よかったあ!!
(顔グラ左側:25番)
ジャスティン このまま 死んじゃったら
どうしようって思ったよぉ!

(顔グラ右側反転:01番)
あっ そっかあ オレ達・・・・
(顔グラ右側反転:06番)
世界の果ての てっぺんから
落っことされたんだ!!

(顔グラ右側反転:01番)
フィーナ だいじょうぶか!?

(顔グラ左側:23番)
うん! 平気よ!
まだ少し 眼が まわってるけど・・・・
(顔グラ左側:1B番)
でも どうやって 助かったのかしら?

(顔グラ左側:19番)
運よく この葉っぱの上に
落ちたからって・・・・ことなのかしら・・・・?

(顔グラ右側反転:06番)
へえ~ これって 葉っぱなんだあ
すっげえ でっけえなあ・・・・
ここは いったい・・・・

(顔グラ左側:19番)
ジャスティン あっちを見て・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
ホントに オレ達・・・・
(顔グラ右側反転:07番)
『世界の果て』を 越えたんだな!!
すっげぇ~や

(顔グラ右側反転:04番)
しっかし すっげえところだなあ
まさに 冒険しにきたって 感じだよな
(顔グラ右側反転:06番)
・・・・ん? 待てよ・・・・

(顔グラ右側反転:05番)
そうだっ! スーはっ!?
スーは どうしたんだッ!?

(顔グラ左側:21番)
まだ 見つからないのよ
私たち バラバラに 落っこちたし・・・・

(顔グラ左側:3A番)
でも きっと スーも
この近くに いるはずだわ
はやく 探さなきゃ!

(顔グラ右側反転:01番)
よ よしっ!
とにかく スーを見つけだそう!
行こう フィーナっ!!


(顔グラ左側:01番)
このあたりなら 怪物もいないし
ちょっと 休んでいくかな?

休んでいく
先を急ぐ

(顔グラ左側:01番)
時には 休むことも大事だって
父さんの日記にも 書いてあったよな


(顔グラ左側:01番)
人間 走らなきゃ いけないときがある
父さんの日記に そう書いてあったもんな


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


  ※※ ステータス異常 ※※

宿屋や キャンプ セーブポイント等で
『回復』を 行えば すべての
ステータス異常が 回復します

また アイテムを 使うことによって
特定の ステータス異常を
回復させることも 可能です

しかし 各ステータス異常の 特徴を
利用すれば 有利に ゲームを
進めることも 可能です

『毒』と『疫病』の ステータス異常は
戦闘終了後も その効果は 残りますが
影響を 受けるのは 戦闘中のみです

つまり フィールド上では
各キャラクターの ステータスに
特に 変化は ありません

『混乱』『睡眠』『マヒ』の
ステータス異常は 戦闘が終了すれば
その効果も 影響も 共に消えます

つまり 戦闘が 終了すれば
回復の必要は ありません

『魔封じ』『技封じ』は 戦闘中
戦闘終了後を問わず 回復するまで
ステータス異常の 影響は 持続します


  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

飛竜の谷・1
飛竜の谷・2へ
飛竜の谷・1
────

・飛竜の谷・2
────

(顔グラ左側:06番)
あれ・・・・?
クツが 落ちてる・・・・

(顔グラ左側:05番)
げっ!! こ これ・・・・!
スーのクツじゃんか!!

   『スーのクツ』をひろった!!


ぷぷうっ! ぷうっ! ぷ~うっ!!

(顔グラ左側:06番)
・・・・? あれは
プーイじゃないか・・・・?

(顔グラ右側反転:18番)
ぷっぷぷ ぷっぷぷ ぷぷぷ~
ぷぷ

(顔グラ左側:05番)
ちょ ちょっと 待て!
落ちつけよ プーイっ!!
スーは スーは どうしたんだ!?

(顔グラ右側反転:18番)
ぷぷぷ ぷうっ ぷ!?
ぷぷぷうっ
ぷうぷう ぷぷぷ ぷうっ!!

(顔グラ左側:05番)
わわっ 落ちつけってば プーイ!!

(顔グラ右側反転:18番)
ぷぷっ? ぷぷぷぷうぷ
ぷぷっぷぷ ぷうぷうぷう!

(顔グラ左側:3A番)
ちょっと ジャスティン!
このままじゃ ラチがあかないわ
プーイに 案内してもらいましょう!!

(顔グラ左側:01番)
そ そっか そうだよな・・・・
(顔グラ左側:07番)
よし じゃあ たのむぞっ プーイ!!

(顔グラ右側反転:18番)
ぷぷうっ!

飛竜の谷・2
飛竜の谷・1へ
飛竜の谷・3へ
────

飛竜の谷・3
────

(顔グラ右側反転:18番)
ぷうぷぷっぷう!!
ぷぷっ! ぷぷぷぷぷうっ!!

(顔グラ左側:09番)
プーイっ!
スーは・・・・ スーは どうしたんだッ!?

(顔グラ右側反転:1E番)
・・・・・・! ジャ ジャスティンっ!!
見て あそこ!
ほらっ ナベの横!

(顔グラ左側:06番)
えっ ナベの横・・・・?

(顔グラ左側:05番)
こっ これは・・・・
スーのカバンじゃないかッ!!
まっ まさか・・・・ あのナベ・・・・

(顔グラ右側反転:1E番)
どどっ ど・・・・
どうしよう ジャスティン?

(顔グラ左側:34番)
ば ばかッ!
落ちつけよ フィーナっ!!
(顔グラ右側反転:3A番・小窓)
だ だって・・・・

(顔グラ左側:09番)
おい おまえ!
あのナベは おまえのか!?
中身は どこだッ!!

(顔グラ右側反転:26番)
ナベの中身なら わしが平らげた
残っては おらんぞ

(顔グラ左側:05番)
フィーナっ!!

(顔グラ左側:09番)
くっそ~!!

(顔グラ左側:09番)
おいっ! オレと勝負しろ!
こうなったら
おまえも シチューにしてやるッ!!

(顔グラ右側反転:29番)
むむッ! 男と男の決闘だな
よかろう! この勝負 受けてたとう!!
わしは ダイトの騎士 ガドイン!


(顔グラ左側:29番)
むぅ みごとだ・・・・・・・・
みごとだぞ ジャスティン!

(顔グラ左側:26番)
おまえは いまや 武人としても
そして 1人の男としても
わしが考えていた以上に 成長した・・・・

(顔グラ左側:26番)
今こそ おまえに 伝えよう
(顔グラ左側:29番)
このわしの 竜陣剣を!!

(顔グラ左側:26番)
剣の力 地の力 火の力・・・・
それらを極めたときこそ
竜陣剣が 使えるようになる

(顔グラ左側:29番)
わが一族に 代々 伝わる技だ・・・・
一人前の男だけが使うことを許される
今のおまえなら 受けつぐに ふさわしい

(顔グラ左側:26番)
そして もう1つ・・・・
人魚の海を 渡るために わしの船を
ダイトのさんばしに 用意しておいた

おまえの好きなように 使うがいい

(顔グラ右側反転:06番)
ダイトのさんばしか・・・・
(顔グラ右側反転:04番)
よお~し! その船で 海を渡るぞ!
さっ ガドインも 行こうぜ!!

(顔グラ右側反転:3A番)
好きなように 使うがいいって・・・・
でも その船ってガドインのなんでしょ?
まさか ガドイン・・・・

(顔グラ左側:26番)
もう わしがついてゆく 必要はあるまい
・・・・言ったはずだぞ フィーナ
ジャスティンは 一人前の男だとな
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
ええっ!?
そ それって・・・・

(顔グラ左側:26番)
日ごとに 成長してゆく
おまえの姿を見て わしは考えたのだ

(顔グラ左側:29番)
わしも 新たなる修行の旅に出るべきだと
さらなる 高みを目指し よりいっそう
男を みがきあげるために・・・・

(顔グラ右側反転:06番)
そんな ガドイン・・・・

(顔グラ左側:27番)
男が そんな顔を するな!
おたがいの道を 歩んでゆけば
また 会える日もくるだろう

(顔グラ左側:29番)
そのときは ふたたび 剣をまじえ
たがいの成長を たたえあおうではないか
男を あげるために 精進せよ・・・・

・・・・楽しみにしているぞ!!

(顔グラ左側:29番)
さらばだ ジャスティン!!

(顔グラ右側反転:19番)
ガドイン・・・・

(顔グラ右側反転:20番)
旅の間 ずっと ジャスティンの成長を
見守っていてくれたのね・・・・

(顔グラ右側反転:01番)
約束するよ ガドイン・・・・
(顔グラ右側反転:07番)
もっともっと でっかくなるって
ガドインに 認めてもらえるようにさ

・・・・ありがとう ガドイン・・・・


(顔グラ左側:29番)
おまえの力は
そんなものでは ないはずだ!
真の力を 見せてみろ!!


(顔グラ左側:0B番)
うぅ・・・・ う~ん・・・・

(顔グラ左側:13番)
(顔グラ右側反転:24番)

      ジャスティン!!

(顔グラ左側:06番)
あれ スー・・・・?

(顔グラ左側:34番)
なッ なんで こんなトコにいるんだ!?
シチューに されたんじゃ・・・・!

(顔グラ左側:31番)
はっはっはっは
あれは ガドインの 自慢の料理
飛竜のシチューだ

(顔グラ左側:06番)
だ だれだ? あんたは・・・・?

(顔グラ左側:0C番)
ガドインと この アルマ先生はねぇ
森で気絶してた あたしを
助けてくれたのよ

(顔グラ左側:10番)
アルマ先生って とっても やさしくて
まるで お母さんみたいなの!

(顔グラ左側:2F番)
わたしは アルマ
この先のダイトという村で
医師をしている者だ

しかし おどろいたものだ
ダイト最強の剣士 ガドインを相手に
こんな 子供が決闘などと・・・・

(顔グラ左側:26番)
アルマよ
失礼なことを 言うものではない
その少年は りっぱな剣士だ

(顔グラ左側:29番)
その若さに似合わぬ するどい太刀筋・・・・
ひさびさに 心地よい 決闘であった!
そうであろう ジャスティン?

(顔グラ左側:31番)
やれやれ・・・・ ガドイン
子供のころから 変わらないな
おまえの そういうところは・・・・

(顔グラ左側:30番)
さて この子も元気に なったようだし
わたしは ダイトに帰るとしよう
あとは まかせたぞ ガドイン

(顔グラ左側:26番)
アルマ
ずいぶんと 急ぐようだな 
(顔グラ左側:29番)
むっ! まさか 例の雨が・・・・?

(顔グラ左側:30番)
うむ・・・・ その まさかだ
ついに 倒れる者が 出はじめた
ことによると 今日はテツ夜かもしれん

(顔グラ右側反転:01番)
行っちゃった・・・・
まだ お礼も言ってないのに・・・・

(顔グラ右側反転:1A番)
とにかく ひと休みしましょ
ねっ みんな!


『用の無いものは 入ってくるな
 用があるものは 勝手に入れ
            ガドイン』

『ゆえあって 修行の旅に出る
 男の道を 極められる その日まで
            ガドイン』

・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:03番)
ごめんな ガドイン
スーを 助けてくれたってのに
オレ はやとちりしちゃって・・・・

(顔グラ左側:0D番)
あはははっ!
ほんっとうに ジャスティンったら
カンちがい ハゲしいんだからぁ♥

(顔グラ左側:04番)
でもさ オレだけじゃないじゃんか
フィーナなんか 気絶しちゃったんだぜ

(顔グラ左側:0A番)
こ~んな 白目むいちゃってさぁ!

(顔グラ左側:3C番)
しっ 白目なんて むいてないわよ
もうっ! ジャスティンのバカ!

(顔グラ左側:27番)
ワッハッハッハッ かまわん かまわん!
だれにでも まちがいは あるものだ

キャンプ会話:フィーナ

(顔グラ左側:19番)
それにしても・・・・
世界に果てが なかったことだけでも
ものすごい 感動だったのに・・・・

(顔グラ左側:1A番)
世界の果てを越えたところに
人が生活していたなんて
本当に おどろきだわ・・・・!

(顔グラ左側:26番)
それは わしとて 同じことだ
カベの向こう側から 人がやってくるなど
夢にも 思わなかったぞ


(顔グラ左側:26番)
わしの見立てたところでは
おぬしも 相当 ウデが立つようだな

(顔グラ左側:29番)
どうだ!
1つ 男の道を 極めてみんか!?
(顔グラ右側反転:1E番・小窓)
ちょ ちょっと!
どうして そうなるのよ!?


(顔グラ左側:3A番)
男と男の約束なんて・・・・
安うけ合いしちゃ ダメよ ジャスティン


(顔グラ左側:3A番)
ホントに だいじょうぶなの?
そんな 安うけ合いしちゃって・・・・
イヤな予感が するんだけど



キャンプ会話:スー

(顔グラ左側:13番)
ガドインはね 気絶してた
あたしを かついで
自分の家まで 連れてってくれたのよ

(顔グラ左側:26番)
いや かつごうとしたときには
この丸いのに ずいぶん けとばされたぞ
(顔グラ左側:27番)
ワッハッハッハッ!

(顔グラ左側:10番)
プーイは あたしを
守ろうとしてくれたのよね!
そうでしょ プーイ?
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷうっ! ぷうっ!


(顔グラ左側:0C番)
ところでさぁ ガドインは どうして
飛竜しか いないような こんな場所に
1人で住んでんの?

(顔グラ左側:26番)
もちろん 修行のためだ
成長した飛竜は なかなかに手強い
命を落とすこともある・・・・

(顔グラ左側:29番)
わしの生きる道は 武人としての道・・・・
つねに 生と死を見つめねば ならん
それが男の道なのだと 信じておる

(顔グラ左側:0E番)
男と男の約束かぁ・・・・
(顔グラ左側:13番)
いいじゃない!
約束しちゃえば? ジャスティン!


(顔グラ左側:13番)
ガドインと いっしょに
ダイトってトコに 行くんでしょ?
はやく行こっ ジャスティン!

キャンプ会話:ガドイン

(顔グラ左側:26番)
ところで ジャスティン
この3人で あの巨大なカベを
越えてきたというのは 本当なのか?

(顔グラ左側:07番)
世界の果ての話は もちろん ホントさ!
エンジュール文明の遺跡を探して
カベの向こうから 冒険してきたんだぜ!

(顔グラ左側:26番)
むう にわかには 信じがたい話だが・・・・
(顔グラ左側:29番)
わしたちは 男と男の勝負をした仲だ
ウソでないことは 目を見ればわかる!

(顔グラ左側:26番)
わしに できることなら 力になるぞ
知りたいことは あるか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
ここは いったい どこなんだろう?
この近くで アレントって所 知らない?
女医のアルマさんって ガドインの恋人?

(顔グラ左側:26番)
ここは 飛竜の谷と呼ばれている
世界の果てに 1番近い
世界で1番 険しい山地だ

まさに剣を・・・・
そして 男をみがく修行のために
ぴったりの土地なのだ

(顔グラ左側:1B番)
そっかぁ・・・・
こっちの世界から見ると
ここが 世界の果てになるのね・・・・

(顔グラ左側:1A番)
私たちの世界でいうところの
霧の樹海みたいな場所なのよね

(顔グラ左側:26番)
そんなところに 小さな女の子が
倒れていたのだからな
(顔グラ左側:27番)
まったく おどろいたぞ ワッハッハッ!

(顔グラ左側:26番)
ふむ おまえたちの
探しているものか どうかは わからんが
たしか はるか南の方角であろうか・・・・

わしらの村などよりも大きな
エンジュールの古い遺跡が
残されていると 聞いたことがある

(顔グラ左側:0A番)
ええっ! ホント!?
きっと それが アレントだ!!

フィーナ スー!
すぐに出発するぞ!
はやく 用意しろよ はやく!

(顔グラ左側:1C番)
あははっ やぁねえ ジャスティン!
アレントは 逃げたりしないわよ

(顔グラ左側:26番)
はっはっはっ
その遺跡は ここから 何日も歩かねば
たどり着けぬほど 遠い地だ

手前にある ダイトの村までなら
わしが案内してやろう
そこで 長旅の準備をするのが よかろう


(顔グラ左側:26番)
いや アルマは ただの幼なじみだ
わしは 修行のために 人里を離れて
1人で暮らしているのだが・・・・

どういうわけか 時々 やってきて
破れた服を 直してくれたり
薬などを 持ってきてくれるのだ

(顔グラ左側:1B番)
う~~ん それって
ただの 幼なじみとは ちがうかも・・・・

(顔グラ左側:0E番)
そうねぇ
ガドインって そういうことに
ニブい感じするもんねぇ

(顔グラ左側:01番)
ところで そのアルマさん・・・・
なんか シンコクな顔してたみたいだけど
村で なんか あったの?

(顔グラ左側:26番)
ウム・・・・ 最近 ダイトの村で
少々 やっかいなことが
起こっておる・・・・

(顔グラ左側:26番)
ダイトというのは
この先の海辺にある 漁師の村だ

かつては うまい魚のとれる
豊かな村だったのだ・・・・

すまんが わしは 長い話が苦手でな
あとで 村に案内するから くわしい事は
そのとき アルマに聞くのが よかろう


(顔グラ左側:07番)
ガドインには
いろいろ 世話になっちゃったな
スーも助けてもらったし・・・・

この借りは きっと 返すぜ!
なんか ガドインが困ったことになったら
オレ達が 手助けしてやるよ

(顔グラ左側:29番)
ふむ・・・・ ジャスティンよ
それは 男と男の約束だと
考えてもよいのだな?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そんな かた苦しい約束ってワケじゃ・・・・
もっちろん! 男と男の約束さ!

(顔グラ左側:26番)
わしは 男と男の約束しか
信じないことにしている・・・・

おまえも男なら
自分の男を かけられぬような約束は
口にせんことだな・・・・

(顔グラ左側:29番)
うむ 男は そうでなくてはな!
このガドイン
その言葉 しかと聞きとどけたぞ


(顔グラ左側:03番)
ガドインって・・・・
な~んか かたっ苦しいヤツだな・・・・

(顔グラ左側:04番)
・・・・まあ とにかく
なんか ガドインが困ったことになったら
オレ達が 手助けしてやるよ!


(顔グラ左側:29番)
よし!
男と男の約束を かわしたからには
おまえは わしの友だ

友よ 明日はダイトの村まで行く
今のうちに 休んでおくことだ

キャンプ会話:ジャスティン

(顔グラ左側:19番)
・・・・ねえ ジャスティン?
こっちの世界の話とか
いろいろ ガドインに聞いてみない?

(顔グラ左側:1A番)
この先の冒険に
役立つと 思うんだけどな


ガドインと男と男の約束をするとキャンプが終了します。

(顔グラ左側:26番)
ふむ・・・・ では 寝るとするか・・・・
明日は ダイトの村まで案内してやろう

(顔グラ左側:06番)
ダイトかぁ・・・・
どんなトコなんだろうな?
(顔グラ左側:0A番)
楽しみだなっ フィーナ スー!


(顔グラ左側:29番)
・・・・よくきたな ジャスティン・・・・

(顔グラ右側反転:04番)
準備は オーケーさ!
さっそく 人魚の海へ・・・・

(顔グラ左側:26番)
ジャスティン・・・・
おまえは 困難を乗り越えるたびに
すばらしい 成長をとげてきた

そして 仲間との別れという
もっとも つらい
苦難を乗り越えた いま!

(顔グラ左側:29番)
おまえは 
また ひとまわり 大きな男となった!!

(顔グラ右側反転:3A番)
ちょ ちょっと ガドイン・・・・?

(顔グラ左側:29番)
いまこそ 全身全霊をもって
おまえの男としての船出を・・・・

(顔グラ左側:29番)
わしが 祝ってやろう!!

(顔グラ右側反転:06番)
祝う? なに 言ってんだよ
人魚の海を 渡る方法があるって・・・・

(顔グラ左側:29番)
わしとの決闘に 勝てたなら
人魚の海を 渡るなど たやすいことだ

(顔グラ右側反転:34番)
でぇ~っ! ガ ガドインと決闘!?
なんで そんなこと!?

(顔グラ右側反転:3A番)
そうよ ガドイン! 目を覚まして!

(顔グラ左側:29番)
わしの目は このとおり 覚めておる!
手を出すなよ フィーナ
この決闘は 神聖なる 男と男の儀式!!

(顔グラ左側:36番)
さぁ! ゆくぞ ジャスティン!!


(顔グラ左側:36番)
今度こそ おまえの真の力を
見せてもらうぞ ジャスティン!


(顔グラ左側:26番)
ジャスティンよ
こんな岩など 素手で 吹き飛ばすがよい

(顔グラ左側:01番)
なっ!? なに言ってんだよ!
そんなこと できっこないって!

(顔グラ左側:26番)
そうでもないぞ
これは とても軽い
不思議な 岩なのだ

飛竜の谷・3
飛竜の谷・2へ
飛竜の谷・4へ
ガドインの家へ
────


・ガドインの家
────

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

 
  ※※ メンバーが増えると ※※

パーティのメンバーが 増えると
後ろから モンスターに おそわれ
不利な状況に なることも あるでしょう

不利な戦闘を するくらいなら
自分から モンスターに 突っ込んでいく
決断も 時には 必要です

ガドインの家
飛竜の谷・3へ
ガドインの家

────

以上が、飛竜の谷とガドインの家のテキストでした。飛竜の谷だけど飛竜は出てこない。
ストーリー会話がほとんどですが、ちょっと没会話ありましたね。ガドインの家には会話はありませんでした。(ちょっと期待してました…)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?