見出し画像

リストラーズ強火オタクの忙しい脳内 ⑥今日もどこかでデビルマン

はじめに

さて、6本目。先に宣言したとおり、上村さんの番。しかし。大きな問題が…。
良く考えてみると、上村さんのリード曲は「ない」。いや、リサイタル動画にあるような気がしますが、同じ曲の在宅勤務動画では、リードボーカルの名は”冴羽獠”なのです。きっとリサイタル動画も冴羽氏だったに違いなく…。うん、きっとそう。顔は上村さんそっくりなのだけど。
上村さん双子疑惑!?とか思っていたら、なんともう一人!それもデビルマン!?まさかの、一卵性の三つ子!?!?!?
上村さん・冴羽氏・デビルマン氏という強烈な三つ子(?)の存在に戦慄しつつも、当面、筆者としては題材となる動画を選ばなければならないわけで。はて、どうしたものか…。
悩みはしましたが、これだけよく似た三つ子で声帯もほぼ同じならほぼ同一人物!!という謎理論により、冴羽氏もデビルマン氏も”ほぼ上村さん”と判定することにしました。なので、今回は”ほぼ上村さん”回となります。ご容赦のほどを。

ということで、第6弾は「今日もどこかでデビルマン」!

脳内実況

【0:00~0:13】

・フォントから原作に忠実
・こういうのを作っている方がいらっしゃるんですねぇ…
・そして鉄骨からにじむ手作り感
・会社員に人気の武装、パワポにより制作されたとの噂がありますが真相は如何に
・いやしかし、このポーズでもはっきりわかるデビルマン氏の脚の長さよ
・冒頭の「ちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃ」草野さんと加藤さんの2人?いや、デビルマン氏が真ん中にいる感じか?
・ハモるデビルマン…しかも内声…???
・澤田さんと野村さんによるメロディの音色が美しいこと…!
・それにしてもデビルマン氏、上村さんに似てますねぇ(斜め後方からの画)
・さすが三つ子(????)
・ボイパにバスドラが入り、さらにベースが入って重みが一気に加わる感じ

【0:14~0:19】

・1ミリたりともロケ地を隠す気のない、潔い背景
・大西さんのベースがとてもカッコいい
・デビルマン氏にほんのり後光が差していますね
・悪魔のそれとは思えない、優しいオーラを感じる

【0:20~0:32】

・デビルマン氏の力強くも優しさのにじむ歌声
・哀愁を帯びたヒーローボイス…
・悪魔要素が微塵もないけど、曲的にはそんなものがあってもらっても困るので万事OK
・また技術的難易度の高そうなお面…
・これは絶対にA4超えてる
・家庭ではプリントしにくい、となるとコンビニプリントの可能性
・コンビニのマルチコピー機でデビルマンの顔をプリントする40代男性…(妄想
・ラミネートされて、綺麗にカットされてる…仕事が丁寧
・動画の完成度(構成、編集etc.)がどんどん高まっていっているのは知っていたけど、お面の技術レベルも確実にアップしている
・コーラス4人がビシッとそろっていて、リズム隊に加えてもう一つのリズムを刻んでいる感がある

【0:33~0:45】

・コーラスの「パォン(ポルタメント)」がピタリと揃うの、さすがだなぁ
・これを当たり前のように…いや、レベルが違うのは知ってるけれども
・デビルマン氏の手…
・こういうところも職人感がある
・優しく澄んだ歌声と、骨太で節のゴツゴツした大きな手、これはギャップ萌えというやつなのでは
・草野さんの眼光の鋭さがとてもCool
・コーラスの中で一人違う動きをしていても音が浮かないのがさすが

【0:46~0:59】

・野村さんと草野さんのハーモニー、声質の寄せ方と音量のバランスがとても好き
・音量バランスについては大島さんのセンスなのでは
・デビルカッター!
・遠くに映りこんでいる人影らしきものが(モザイク済み)
・私もその場を通りすがりたかった
・アニメED再現の背景、どうやって作ったんだろう

【1:00~1:08】

・上村さんの視線は何を見ているのだろうか
・やはり4声のハーモニーは安定感が心地よい
・そう言えば、今回の澤田さんはふんわりヘア
・ほぼ毎回髪型が違うのが楽しいです
・ほかの皆様もちょっとずつ違うのだけれども、ほら、澤田さんははっきり前と違うのが分かるから…

【1:09~1:21】

・きれいにそろった長い指&背景にのぞく青空の爽やかさとデビルマン氏の組み合わせが絶妙
・上村さん、ご兄弟(?)まで動員しての全力企画、ありがとうございます
・構成と演出はいいとして、広報のお仕事はどんな感じだったんだろうか
・ブランコの風景、遠くのバスにも漂う昭和感
・空飛ぶデビルマン氏、太ももから下はどうしたのでしょう…
・お面の角度はこだわり(?)ですね?
・今回の動画編集は野村さんだったのですね
・基本澤田さんだと思い込んでいた…
・音源編集の大島さんのお名前から、何物にも代えがたい安心感が感じられる

【1:22~1:31】

・デビルマン氏の拳に込められた力に想いを感じられる
・なお、在宅動画の撮影場所は上村邸の模様
・加藤さん、歌う時に常に口角が上がっている感じが素敵
・っていうか、そこらじゅうで言ってますが、加藤さんは時の流れに逆行しすぎなんですよ
・在宅勤務を開始して以降、新しい動画になればなるほど加藤さんが若いのってどういうことですか(割と真剣な質問です)
・なお、最新の「昭和98年(西暦2023年)リストラーズ活動報告」では女性も羨む美肌の極致に

【1:32~1:52】

・私、間奏部分で主旋律を取る野村さんの歌声が好物です
・その時に奏でられる音の中ではメインだけれども、曲全体の中では背景描写という立ち位置がはっきりしているのが良き
・まあ、そもそも野村さんの透き通った高音域が好きすぎるから仕方ない
・野村さんから加藤さんに主旋律がバトンタッチ
・この時の加藤さんの歌声はどこかあったかい感じ
・草野さんのトゥルルルルの正確さに驚愕
・あんなに細かい動きをあれだけ正確に、しかもコーラスから浮き出さず、かつ埋もれずに…神業…!!
・ボイパの締めのタイミングが動画と音で違うというレアな事態
・あ、デビルマン氏がお面を…こっちを向いて…!!
・上村さんと(ほぼ)同じ顔であると予想はしてますけども

おわりに

上村さん回のはずなのに(ほぼ)がついてしまうという異例の事態にどうなることかと思いましたが、何とか書き終えることができました。ふぅ。
これでメンバー全員(?)のリード曲を1曲ずつ取り上げたことになります。さて、次はどうしようかなぁ。
このシリーズで引き続き他の賑やか系動画を取り上げていくのもいいし、この書き方では魅力を表現できないバラード系を、別のシリーズにするのもありだなー、などと書き終わった端から妄想しています。
そうそう、カバーイラスト担当のAI氏ですが、仮面ライダーは「なんか特撮系だっけ?」くらいのうろ覚えだったくせに、どうやらデビルマンは知っていた模様です。何故。