限界

「素直に甘えろ」と言われました。
「泣きたい」「甘えたい」「吐き出したい」「何でもいいから連絡してこい」と。
その時は声を出して泣きました。

10年以上前のこと。
大好きだった人とお付き合いすることができました。
相手は社会人で自分は学生。
置かれた状況はまるで違うし、遠距離恋愛でした。
中々メールの返信もなく、「寂しい」と吐き出したら「いつもそれだよな」と言われました。

それから余計に、人に甘えたり自分が思っていることを口にすることが出来なくなりました。
下の兄弟が体が弱いこともあって、親に甘える術を知らずに生きていました。
その上、信頼している人に言われた言葉が足枷になり、わがままは言わず、相手に求められるがまま過ごすようになりました。
来るものは拒ます去る者は追わず、かといって好きな人には好きと言えなくなりました。
好意を持つことすら怖くなったこともあります。

それでもいつかは家庭を築きたい。
自分が子供の頃に感じることが出来なかった安らぎを感じられる環境がほしい。
そんな風に思っても、新しく関係を築いたり、信頼るのが怖い気もします。

相手との関係性を気にせず、何と返されるか怖がらないで頼れたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?