見出し画像

オンリーワンを目指そう

皆さんは得意分野と言えるものがありますか?
以前私は、出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれないと言いました。

勿論この言葉には間違いはないと思っているのですが、さらに自分を高めようと思えば、さらに出る杭の陰で、もう一つ別の杭も出すべきだと思うんですね。
今までの杭と関連あるけれど少しだけ違う・・・みたいな。
そうして出る杭が2本になってくれば、出過ぎた杭のところまでは目立たないから叩かれにくいですよね。
もちろんそれ以上超えたら叩かれますが・・・。

そんな風にして出過ぎた杭を隠れ蓑にしてどんどん新しい杭を打っていけばいいんです。
全く突拍子もないところで杭を打っても意味が無くて、例えばあなたが経済学が専門だったら、それに関連する統計であったり、統計から派生して需要予測…と言ったことにも専門家としての足を延ばしてそこの領域を固めていく。

言ってみればそうして、外堀を埋めるようにして段々と得意分野の全体の容積を高めていく、そうしてこうして少しづつ広げて全方位的に展開できれば、人はさらに進化できるのではないかなと思うんです。

逆に、そうした出る杭になる努力をしなければやがて摩耗して、今までよりも小さな人間になってしまう・・・そんな気がします。

だからこそ、少しづつでも自分の得意分野を広げていく努力をしてみるというのは意味があるのではないでしょうか?

私自身、そうして自分自身を変えていったんです。
自信が無い自分、そして色々なことがあって委縮してしまっていた自分を少しづつ変えるために時間をかけて自分の得意分野を増やして、そうしながら気が付いたら周りから「出過ぎた杭は打たれないよ」と言える?そんな状態を作ってやろうと思える自分を作ることが出来ました。

人は、思った通りの人にしかならないのですから、自分の得意分野を活かして、出過ぎた杭になってください。
そうすれば、それはあなたが専門家になるのですから。

そこで、さらにそえがオンリーワンだと認めてもらえればいいんです。
私も、認めてもらえるように頑張っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?