見出し画像

運命を変える処方箋

私は世事に疎いとよく言われます、よく言えば世俗離れしている、悪く言えば世間に疎いわけです。

SNSというのは、閉じたネットワークですので、日々、愚痴を書いている人を見かけたりします。

ただ、そうした愚痴を見せられる側からすれば、「それがどうしたの」ということになるわけです、だって、私的にはどうでも良いわけですから。

私も以前は、そういった人の批判だったりした時期も有ります、しかし、人の批判した場合、巡り巡って自分に返ってくるわけです。
政治家のブーメラン・・・なんて言葉をよくSNSなどで見かけますが、結局、昔からのことわざよろしく、「人を恨めば穴二つ」なんです。

そう考えると、

「人を恨む、羨(うらや)む、妬(ねた)む」

・・・そうしたマイナスの感情を爆発させれば結果的には自分にも返ってくるわけです。

一時期、人に騙されて全財産を失ってその人を激しく恨んだものでした、結果的には何も良い結果は得られない、むしろそうした恨むエネルギーを注ぐことでより真逆の結果になることに気がつきました、そこで思ったんです。
そうしたエネルギーを断ち切ろうとしました。

そうしたら、不思議なことに良い流れが入ってくる。結局、自分で良い流れを止めていたのは自分の中にある、「人を恨む、羨む、妬む」という三悪の心がそうさせていたからなんだと知ったのです。

そうして、意識的に「人を恨む、羨む、妬む」と言った心を自分の中に言い聞かせないようにしたところ、今度は良い流れが押し寄せてくる。
本当に本当にびっくりするくらい、風が変わるというのかな、今までの淀んでいたものが流される、そんな感覚で変わっていけるわけです。

結果的にそうした意識を持って行動しているから、余計に人からは、「世俗離れしている、悪く言えば世間に疎い」と言われるのでろうなぁと思ってしまいます。苦笑

いきなり、今日から「人に対する恨み言を止めます」とは成らないかもしれませんが、意識的に「人を恨む、羨む、妬む」と言った心を制御出来るようになればまた違った世界が見えてくるのではないでしょうか。
そんな気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?