見出し画像

電車の中の困ったさん

個人情報ガー・・・・一時期個人情報保護法を過剰に解釈して、何でもかんでも個人情報だと言って開示しない人がいました。

酷い話になると学校の名簿にも住所とかを載せるのは個人情報だから嫌だと言って拒否する人もいたとかで名簿が作成できないという問題もあったのですが・・・・案外そんな人に限って、ポイント還元とか、キャッシュバックとか言われたりするとせっせと個人情報を開示しているように思えます。

ポイントを付けたいので、メールアドレスを・・・さらに連絡先の電話番号を・・・見たいな調子で。結局、そうした個人情報が今度は別の業者に転売されてなんてことがあるわけです。

実際に、そんな事例が多々ありましたよね。

実際に、会社としては守ろうとしても、その間隙をついて攻めてくるハッカーはいますし、実際にアナログな方法では従業員がコピーして持ち出したなんてこともありました。
最近は、指定されたUSB以外では書き込みできないとか、もしくはそうした記録媒体を差した時点でサーバー側に通報が行くように設定されてることもあり、漏洩に関してはそれなりに考慮されていると思いますが、完璧とは言えないですよね。

本当に個人情報を守りたいのなら、ポイント還元等でメールアドレス等を聞かれたら、それも拒否すべきだと思うのですけど、案外そうした部分には意識されていない方が多いように感じます。

こうしたFacebookやblog等でも個人の嗜好等がサーチされてそれに見合う広告などが掲示されるわけで、そうした氏名等で無くとも個人に関する情報は何らかの形で抜かれていると考えるべきではないでしょうか。

さらに、もっと無防備だなぁと思うのが電車の中でのスマートホン。
混雑した朝のラッシュ時なんかでは見えてしまうのです。
殆どの人が覗き見防止機能をOFFにしていますから。
まぁ、ゲームとかだったら他愛ないのですけど、Lineとかしていたら・・・見ようとはしないですが、見えてしまいますよね。
まして、究極の個人情報ですからね、悪意のある人が意識して覗こうと思えば簡単に覗けてしまう訳です。

これって、非常に問題だと思うのですけど。
あまり誰も気にされていないようですね・・・。

私なんか、正直すごく気になりますけどね。

だから電車の中ではメールのチェックも送信も最小限に抑えて居ます。
特に混んだ車内なんかでは誰が見ていないとも限りませんから。

あなたの周りにもそんな人いませんか?
ラッシュ時に堂々とラインとか開いている人・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?