見出し画像

電車の中のお地蔵さん

電車に時々、お地蔵さんが現れるようです、駅に止まっても動かず、周りがお地蔵さんを避けて通るため乗り降りに時間がかかってしまいます。
それでも、お地蔵さんは動きませんが、ある駅に着くとさっさと動いて去ってしまいます。

時々いませんか、電車の出入り口に立ちはだかる人・・・多分、本人は気付いていないんでしょうね。
そして、多分こう思っているんでしょうね、「駅に着けばすぐ降りるんだし、誰にも迷惑かけていないって・・・。」

まぁ、本人の気持ちは聞いてみないとわかりませんが、おそらくそんな感じなんでしょうね。

でも、正直一番困りますよね。
朝のラッシュなんかでそれされると正直イラっとなってしまうときがあります。

結局幼少の頃から電車の乗り方というか、こうした訓練が殆ど受ける機会が無いまま大人になってしまったのかもしれないですね。

実際、自家用車が発達し、個人一人一人が携帯電話を持つような時代では、電車のような多人数が一斉に乗って移動する空間というのはある意味苦痛でしかないかもしれませんよね。
まして、そこでわざわざホームに降りて、また乗ってなんてことしてられない・・・・そう思ってしまうのかもしれません。

でも、そうした少しの気遣いが出来るか否かで、社会全体の流れと言いますか雰囲気は変わってくると思うんですね。

誰かのために、行動する。
そうした、プラスワンの心が社会全体に潤いを及ぼすような・・・そんな気がします。

優先席然りです。
優先席と意識したうえで、積極的に席を譲ろうと座るのか、そんなことお構いなしに、席が空いているから座ろうとするのか・・・・。

実は、私自身はそうしたことにもセルフルールを設けていて、自分からは優先席には座らない。
まぁ、26の頃に一度だけ、駅の階段で転落して足をくじいたときは、優先席に座りましたね。苦笑
もう30年ほど前の話ですが・・・(^^♪
もちろん、お地蔵さんにならないように、出入り口付近に乗った場合は、駅で降りるようにしています。

実際、駅に降りて次ぐ乗り込もうとするとそのまま奥まで押し込まれそうになる時があるので、そんな時は出来るだけ外に並びなおしたりしています。
今のところ、降りたはいいが、電車に乗れなかった・・・と言うことは無いですね。笑

皆さんも電車に乗ったら、自分自身自答されてみませんか?
電車の中のお地蔵さんになっていないか・・・って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?