見出し画像

手の保護


こんばんは。吉靴房新人の永澤です。


ベンズや厚い革を切るときに、
小指や手の側面に負荷がかかります。

一枚や二枚なら問題ないのですが、
大量に裁断する時用に
負荷がかかり過ぎないよう、
端材を利用して手の保護具を作りました。

以前作ったものは、
厚みが少し足りないと感じていたので
手が当たる感触も考慮して、
裏に豚革を貼りました。

大きい方は揉んで革を柔らかくしてから作成。


貼り合わせた部分は、手漉きをして
段差を感じない様にしたのですが、
やはり甲にちょっと当たる。

ミシンもかけ辛かった。

あちゃー。

少しの違和感ですが、
長く使用するものなので気になります。



完成後、裏返してもう一度手漉きをしました。

一旦は問題ないが、
不具合が出たらまた改善しようと思います。


どんな製法を選ぶのかは重要ですね。
そんな当たり前の事を痛感しました。

作りたいものが沢山あるので、
一つひとつやっていこうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?