見出し画像

革でカゴを作る


こんにちは。吉靴房新人の永澤です。

野菜や卵を置くカゴが欲しいなぁとずっと
思っていたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、作っちゃおう!と思い立ちました。

家にこんなヌメの革があります。

ヒールを金属の型で抜いた後に残った部分です。
いつもは端材として工房に残してあるのですが、
一度貰ったことがあってうちの家にあります。

無駄のない様に抜かれた後。
なんだかかっこいいなと思っています。

なので、
この形と革の持つ可塑性という特性を活かして
カゴを作る事にしました。

可塑性とは、
革に水分や熱を与えて形を変形させると
水分や熱がなくなった後も形が元に戻らない
その形をキープすることを言います。



まず、水で皮を濡らして、


ボールに沿わせる。

一枚だと穴が大きいので2枚重ねて編み込み、
固定しました。
輪ゴムの跡がつくだろうけど、
今回はこれでいきます。


そして乾燥!


完成!


丁度、こんな形のカゴが欲しかった!

革って便利ですね!

また色々作りたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?