見出し画像

賃貸不動産経営管理士試験修了ーーー



受験の経緯


今日は、賃貸不動産経営管理士という試験を受験してきました。

この資格は、アパートとかの賃貸不動産の管理や経営の専門家の資格になります。


FIREをめざし、不動産投資をちんまり始めることに決めたものの、何をやったら良いかわかりませんでした。
元々全く違う分野の人間でしたのでねえ。
そもそもどちらかというと理系なので、法律などはちんぷんかんぷんでした。

全く知らない分野について知る方法として、私が一番早いと思うのが、資格取得です。
もちろん資格を取ったから全部できるようにはならず、あくまでスタートラインに立つという程度です。私もそうでした。
でもとりあえずスタートすることはできるかな、と思います。

そのため、今まで、FP3級、簿記3級、簿記2級、宅地建物取引士の資格を時間をかけて取り、その間にちんまり不動産投資を始めました。

今年の6月に簿記2級を受験合格してから、ちょっとのんびりして、こちらの試験勉強を始めました。
が、、

勉強に使った教科書と問題集

私が使った資料は以下のとおりです

①みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士の教科書

実際には、早く買ってしまったので、この2022年版でやっていました。
一応メインの教科書で、自炊して、Goodnoteで線を引っ張って勉強しました。
前にもこのシリーズを使っていたこともあり、みやすくやりやすかったです。

ただ、試験をやった結果では、内容が足りなかったな、と思います。

②みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士の過去問題集

上の過去問題集です。
3回やって、8−9割ぐらいの合格率までは持って行くことができました。
でも何度やっても間違える問題がいつも一緒で、自分のところてんの脳みそにイライラしていました。

③2023年版 賃貸不動産経営管理士 合格のトリセツ テキスト&一問一答

こちらはサブテキストで、kindle版でスマホで隙間時間に読んでました。
一回通しで読み終わったぐらいで時間切れになってしまいましたね。

こっちも慣れているので読みやすかったですが、やっぱり内容は簡潔すぎた印象です。

④2023年版 賃貸不動産経営管理士 合格のトリセツ 過去問題集

上の問題集です。
同じようにkindleで隙間時間にちまちま解いてました。
こっちも1回で時間切れになりました。

上の過去問でそれなりに解けるようになったと思っていたのですが、、

⑤賃貸不動産経営管理士 直前予想問題集 2023年度版

こちらの予想問題集では、易しい標準難しいでも、合格ラインにいずれも届かず。。。

焦りました。

過去問でも上の参考書でもみたことないようなのばっかりでした。

⑥本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士 2023年度

こっちはもっとボロボロで、合格ラインの半分とかしか行きませんでした。。

やばい、、

⑦令和5(2023)年度版 賃貸不動産管理の知識と実務

こっちは全然見ませんでした。

今思えば、もっとちゃんと大元が出しているテキストを見ておけば良かったです。
1000ページ近い厚さにひよっちゃたんですよね。
ちなみに私が持っているのは、こちらも2022年版でした。


勉強に使ったYouTube


YouTubeはよくスマホをポケットに入れて流しておいて、耳学していました。

①【不動産大学2nd】 賃貸不動産経営管理士部by棚田行政書士

宅建の時もお世話になりました棚田行政書士。
ハキハキ喋ってくれます。

②JYCマンション

1問1答形式なので聞きやすかったです。

③Eddyチャンネル 宅建&賃貸不動産経営管理士

当日どうしていいか分からず、見始めたのがこちらの動画でした。
なんかすみません。


結果は、、、


解答速報を見ていると、サイトによってちょっと違っているのですが、
自己採点、37−8点でした。

書き込みを見ていると、40オーバーが多いようなので、ちょっと難しそうな印象です。


言い訳


今週に入ってうちの猫が体調を崩してしまい、その世話と心配で、最後の追い込みができませんでした。

試験前日に、動物病院でキャリーを抱えながら、

「終わった…」

とやる前から諦めモードでした。

でも、試験は来年もありますが、猫は死んだら生き返らないので、この選択は後悔していません。

受験もできないかと心配していたのですが、猫の具合が落ち着いて良かったです。

今月はのんびりして、ダメなら、また来年頑張りますよ。

というか、本業の資格更新がそろそろなんですが、、どうなったかな。。。


美味しいものを食べて帰ってきました。
お疲れ様、自分。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?