記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アイズオブヘブン第4章クリアしました 【ストーリーネタバレあり】


*ネタバレしといて大変申し訳ございませんが、
この先のネタバレはご遠慮いただければ幸いです。





1.これまでの流れとストーリー


私が、いまさらながらクリアを目指してのんびり進めているジョジョのゲーム、
アイズオブヘブン

手に入れたのは去年の年末、始めたのは今年のGW、前回のプレイは10月の連休で、1か月以上間が空いてしまいました。


ご存知ない方のために説明しますと、アイズオブヘブンとは、PS4のゲームです。(任天堂とかPS3でも遊べるらしい)2015年12月と大分前に発売されました。
ジョジョを知らない人だと何の話か全くわからないんじゃないかなと思います。(一応章の初めに簡単な紹介はありますが)

大きく分けるとバトルモードとストーリーモードがあり、今私が進めているのはストーリーモードです。このモードは名前の通りストーリー仕立てで、会話や探索してものを見つける段階と、バトルが交互に進んでいきます。

最初は3部の終わりからスタートします。
DIOを倒した後、空港でジョセフ、承太郎、ポルナレフが別れを告げるのですが、ポルナレフが2人のところに戻り、蘇ったアヴドゥルとイギーに襲われたと言います。そこに1部のスピードワゴンが登場。この世界で異変が起こっており、それによって死人が蘇ったと言います。
花京院とンドゥールも蘇って襲ってきます。彼らを倒し、スピードワゴンの持っていた聖なる遺体の一部により、花京院は正気を取り戻します。残り3人は逃走しましたが、アヴドゥルとイギーも元に戻るかもしれないということになり、時間と空間を移動して、聖なる遺体を集めるため、光の割れ目に入って移動していくことになりました。
というのが1章でした。

その次の2章は、
5部の終わりに承太郎が乱入するところからスタートします。
ジョルノに対するは、トリッシュとミスタを隠したブチャラティ。彼は操られているらしく、それになぜかヴァニラ・アイスというタッグ。
その後、ナランチャとフーゴがやってきて、ナランチャを正気に戻します。ジョルノ、ミスタ、トリッシュ、ナランチャが仲間になり、亀の中にみんなで入ります。

3章は、
4部の終わった後で、3部の承太郎が、仗助と康一くんに会います。億泰と露伴が操られてバトルになり、露伴は正気に戻りましたが億泰は逃走。復活したしげちーと由花子、音石明も敵側で、勝ってもみんなに逃げられます。ハーヴェストのミニゲームあり、ジョセフと仗助のドキドキ親子対面もあり。
そこへエンヤ婆が登場し、操った死体で襲ってきて、「あの方」が世界を支配するのだーと言い捨てていきます。さらにジョセフの念写で星のアザを持ったDIOっぽい写真が映ります。DIOも復活したのか、、、?
億泰や由花子をとり戻すため、と仗助と康一くん、露伴先生も仲間になって亀の中に入りました。

(詳しくは以下のnoteもご参照ください。)

そんなわけで、続きです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、続きスタートです
ストーリーモード選択


2.亀友は4部の残り?


前回4部はクリアしたはずなのですが、続きを始めたら、まだ杜王町にいました。

まだBoing-Boing Capeにいる承太郎。
露伴に会え、と?


とりあえずその辺にいる他の人に話しかけてみました。スピードワゴン。
やっぱりトイレの話になるのかお前は?ポルナレフ?
この後、俺はハンサムでデリケートだから、、みたいなことを言っていました。
ジョセフ。
話しかけると日本語で、「なんじゃ」とか返ってくるのですが、こういう話しかけた時の会話の音声はそれだけです。内容までは読んでくれません。
北米版なので、英語のセリフはよくわからん。
なぜかナランチャ。杜王町にいるってめっちゃ違和感あります。
でも、生き返ってよかったね、ナランチャ。
そして承太郎と比べるとちっこいねえ、ナランチャ。
花京院はアヴドゥルとイギーの心配をしています。
そうだね、、またみんなで写真撮りたいね、、、(涙)


やっとこさ露伴先生のところへ
亀友?
亀友のくせに、、、
まあ、不思議だけどさあ。
なんで人に頼むの、露伴先生?
あんだって?
またハーヴェストを捕まえるミニゲームのようです。
stickersてチラシだっけ?


ですが、ハーヴェストみつからず、
このスペースからもでれません。
花京院、出方しってる?
光の裂け目に行ってみました。


3.1部きたあああああああ


ハーヴェストではなく、ファントムブラッドが始まりました!
第4章は、第1部!
ジョナサン
ディオ
ツェペリさん
スピードワゴンに、
宿命の2人。
ナレーションも大川さんのようです。
熱いぜ。


①承太郎&ジョナサンVSゾンビ軍団


やってきた承太郎。
亀からでるスピードワゴン。
俺の時代、ジョースター邸だ!
よろよろ、、、
ガクッ。
ジョースターさん!
くるな!というジョナサン。
なんかひさーしぶりに見たな。ザ正統派ヒーロー。
そこへ!
DIO、、じゃなかった、ディオ・ブランドー!
(この時代のDIOか)
(あれが俺の祖先か)
冷静かつ察しのいい承太郎。
声に出していえば?
ここなんて言ってたかしら、子安さん。
ゾンビはいくらでもいるぞ、と。
波紋の呼吸がねれない!
fanfare とな。
させねえぜ!と承太郎。
ゾンビをやっつけます。
ミニゲームではなく本ちゃんです。
君はスピードワゴンの連れてきた仲間かい?
自己紹介は後で、と。
ゾンビ(見えます?)がわらわらでてきました。
人の大きさのとなぜかデカいやつもいました。


いやーゾンビ大変でした。
なかなか勝てなくて、3、4回トライしました。

というのも、動かすのは承太郎なのに、ジョナサンがKOされちゃうと負けなんですよね、この回。
今まではパートナーがやられたらパワーアップするというパターンだったんですけど。
しかもジョナサンHPがだいぶ減っているので、結構すぐやられちゃうんです。

ジョナサンがやられないように横にいてゾンビをぶちのめさないといけないので、結構大変でした。

両方一定時間生き残ればクリアー


雑魚は話にならないぜと。
エネルギーに溢れている?
最終的にはMammaMia!で勝てました。


②承太郎&スピードワゴンVSディオ&ディエゴ


ゾンビを倒したパワー、、
どこで身につけた?
なかなか説明が難しい質問ですなあ。
元々はあんたのせいだよって。
もちろん承太郎は答えません。
そこへ、どうした?とやってきたこの男。
DIO!
こんな自己主張の強い帽子ありますか!
ディオとディエゴ揃い踏みです。
スピードワゴンが兄弟か?と言ったら、この時代の限界と言われてしまいました。
いや、あなたも結構古い時代の人じゃなかったっけ?
声優はどっちも子安さんのようなので、大変そうです。
自分とトークしないといけない。
ちょっと変えて。
仲良しというわけではないようです。
ゴゴゴゴゴ
睨み合い。。。
結局手を組むことに。
ディエゴにとっても、「この世界のジョニィか」と。
ジョースターさんは疲労で戦えない!
というわけで、承太郎とスピードワゴンが組んで、ディオとディエゴと戦うことに。


やべえ、、ほぼボスキャラ二人組って、、、

勝てる気が全くしないんですが、、


と思ってたらあっさり勝っちゃいました。
やれやれだぜ。
スピードワゴンはクールに去るぜ。
まだ去るな。
A判定 Di Molto
意外とスピードワゴンが強かったようです。
まあ私が動かしていたの承太郎なんで、そっちまでは目が届かなかったんですけど。
負けた二人。
これで勝ったと思うなよ!
ってザ悪役のセリフですよ。
1部のキャラはいいですね、わかりやすくて。
ディオは消えました。
お前ら二人もあの方のために働いているのか?
と珍しく問いかける承太郎。
今はジョセフたちもいないので必要な情報は自分で仕入れるしかないのですね。
って、普段どんだけ甘えてるんですかい。
これだけ見ると質問の意図がズレてるように見えます。
日本語でなんて答えてたかな?
とりあえず、ディオとは仲良しではないらしいです。
仲良くしなよ。。
逃げられました。
ジョースターさん、大丈夫ですかい!
言われた通り、聖なる遺体と仲間を集めてきましたぜ!
そういえばお前のことは聞いていなかったな。
ってもっと早く聞こうよ、承太郎。。。
ウィンドナイツに行ってました。
この後絵が出てました。
そこに着いたら、この時代に異変が起こった。
焼けたジョースター邸が戻り、ゾンビに溢れてしまったと。
最初にジョナサンのところに聖なる遺体が現れた。
ジョナサンはゾンビと戦っていた。
スピードワゴンも一緒に戦いたかったが、聖なる遺体の一部を押し付けられて、他の時代に行くように言われたんだそうです。
なんで、異変と聖なる遺体ってわかったんだよ、、、ジョナサン。。。
復活したジョナサン。さすが体力お化け。
波紋って便利だなあ。
僕の名前はジョナサンジョースター
危ないところを助けてくれてありがとう、とお礼を言います。
さすが英国紳士!
君は?
空条承太郎。
いや、、、なんかもっということあるんじゃあないか?
そこへ響く高笑い。
こ、、この、、
グンバツの足はッ!!



③ジョナサン&承太郎VSマライア&ツェペリさん


エジプト九栄神 バステト女神のマライア
ンドゥールの仲間か?
承太郎はマライアのことを知らないようです。
ジョセフもアヴドゥルも、もうちょっと教えてあげればよかったのに。。
一人で来るとはいい度胸じゃあねえか。
一人ですって?
波紋を悪用しおって、、だったかしら?ちょっと忘れました。
ツェペリさん!
あの方の手先になったツェペリさん。
信じられない!
僕が戦う!


というわけで、なんとも不思議なカードが登場しました。


ジョナサン
ツェペリさん
マライア

これが、、

まーー難しかったんですよ!


KO続き。
負け続きでした。
ハンサムって言われてもなあ。。。

5、6回負け続けました。

というのも、、、

今回は初めてジョナサンを動かし、承太郎と組んで戦うというものでした。

ジョナサンのスキルは波紋関係なのですが、
なぜかまだ使えないよって出ちゃうんです。
なんでだーーーー


繰り返しやってもスキルが使えず。

しかも、マライア近づけないんですよねえ。結構強力。
磁力を帯びさせられて動けなくなったり、紐?巻きつけられて動けなくなったり、でその間にやられちゃうんです。

仕方ないので通常攻撃で、R3でツェペリさんにまず狙いを定めて、二人がかりで潰し、残ったマライアに総がかりという順番になりました。

なんとか勝てました。。
ジョナサン弱いよ。。。
Dだろうと勝ちは勝ちですばい。



ぜいぜい。。。
私も疲れてますよ。。。
成長したな。
このビチグソどもがーーー
また逃げられた。
待ってくれ、ツェペリさん!
ツェペリさんを元に戻すぞ。
ジョースターさん、受け取ってくれ。
元々はあんたのもんだ。
スピードワゴンの持っていた、聖なる遺体の一部。
ジョナサンに渡します。
というか、戻ったということのようです。
また力つきるジョナサン。
亀を出してくれ!
亀の中に入る二人。
入れ替わりに出てきたジョセフ。
どうした、ジジイ。
ソファーでくつろいでいたら、追い出されたジョセフ。
エンジョイしていたわけではないようなんですが、英語ってむずかしいなあ。
「ジョースターさんに休息が必要だと」
「わしもジョースターなのに」とがっくりくるジョセフ。
やれやれだぜ。。。
全くですな。
ということで、第4章は終了です。
次は、2部でジョセフがジョセフに会うのかしら?


ストーリーにジョナサンが増えました。


なんか長くなっちゃってすみません。

試験も終わったので、休みの日になるべく進めていきたいと思っております。

今年中のクリアが目標ですが、、うーん、、難しいかなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?