見出し画像

HomePod miniとApple watchバンドを自分への誕生日プレゼントに


46歳になりました。


ハッピバースデーツーミーー
ハッピバースデーツーミーー

私は1月24日が誕生日です。

去年の45歳の誕生日は、飼い猫が死にそうでそれどころではなかったので、あまり意識しませんでした。
今年は自分が体調不良気味だったのですが、なぜかしっかり意識する羽目になりました。

なぜだろう。。。


ケーキ買って食べました



HomePod miniとAppleWatchのバンドを


今月は仙台に日帰りでお出かけをし、ジョジョのシールをまた注文したので、結構お金を使ってしまいました。


ちょっと誕生日にお金はかけらない状況、、のはずでした。

一方物欲まみれで、欲しいものはたくさんあります。
MacBookのヨレヨレ画面も変えたいし、Mac miniも買い換えたいし、iPhone SEも老眼に厳しいからもっと大きな画面に買い替えたいし、AppleWatchもだいぶ傷ついたし、、(ってりんご関係ばっか、、、)

間をとって(?)HomePod miniとAppleWatchのバンドとケースを買うことにしました。

①HomePod mini

実は我が家にはすでにHomePod miniが1台あります。

だいぶ埃だらけ。

たまに私の声を認識してくれないことがあるのですが、まあまあ働いてくれます。
「リラックスできるジャズかけて」というと、アップルミュージックから適当な音楽を流してくれますし、天気を聞くと一応答えてくれます(たまに違ってますが)


今回は青にしました
上が白い
底にりんごマーク
光りましたー

黒はダイニングにあるので、今回買った青はベッドサイドに置こうかなと思っています。

②Apple Watch ベルト

Apple Watchは買い換えられないので、ベルトを買い換えることに

また中国製買ってしまったかも、、
だいぶ詰めましたがまだゆるめです。

③Apple Watch ケース

ケースも買いました。


こんなもんでしょうか。


母からは猫グッズ

実家の母からは、

これはヒト用。
猫様にささげものです。
猫?うさぎ?

猫飼いには猫グッズですよね。

さすがに最近は、だれそれの孫がどうたら、という話はしなくなりました。


独りぼっちの誕生日に生きるを考える


もう40も半ばをすぎると、誕生日なんて正直楽しくありません。

しかも自分の場合は、一緒に祝ってくれる人もいませんので、自分で自分の誕生日を祝うという、なんとも寂しい展開になります。

もう何十年単位でそんな感じなので、慣れてはいますが、楽しいかというと疑問です。
まあ、家族も恋人も友人も作らなかった自己責任ではあるのですが。

年取ったなー自分、とここ数年は特に感じます。
白髪に老眼がひどくて見えないし、背中が曲がってきたのを感じますし、常に疲れは取れないし。
特に名詞が出てこないんですよね。
脱出ゲームはクリアできないし(笑)

人生のピークはもうすぎて、徐々に老いていって、だんだん色々なことができなくなって、いつか死んでいくんだろうな、と思います。
つーかピークなんてあったのか?そんないい思いした時期なんてなかったぞ?

旦那も子供も居なくって一人ぼっちで、こんな歳になって、たいして楽しいこともないしんどい人生、生きててどうすんだろう。

と思うことも多いのですが、

「よく年を取ると誕生日なんてめでたくないとか言う奴がいるが、そもそも病気や飢えでバタバタ若いうちに死んできた人類の歴史の中で今年も一年何とか生き延びてきた事を心から寿いできたのが誕生日ってもんだろうが!」

と、シロさんが言っていたので、やっぱり誕生日のお祝いはした方がいいのかな、と思い直して、することにしました。


前にもnoteの別の記事で書いたと思うのですが、私の父は、57歳で突然死しています。
定年になったら旅行にいきたいと言っていたし、定年になったら読みたいと大量の積読が残っていました。
彼は60過ぎても生きたかっただろうな、と思います。

その後、東日本大震災があり、最近も石川で地震があり、たくさんの人が亡くなりました。

家族も恋人も友人も仲間もいなくて、あちこちガタがきていても、生きているというのはそれだけで結構大変なことなのでしょう。

私の人生に意義や意味や価値や幸福があるかはわかりませんが、1年生き延びたことは、レアな、貴重なことではあると思います。

この1年生き延びられたことを、自分が祝ってあげなくてどうするのでしょう?
この1年頑張って生き延びた自分を自分が褒めてあげなくてどうするのでしょう?

誕生日おめでとう、私。
また来年もお祝いできますように。


最近お気に入りの、ノームのタンスじいちゃんの名言。

”お次はなんだ 全ての生命に感謝か?
そんなことをしてもお前が食べた生物は喜ばんぞ
生や死に大した意味などない”

ここまで達観できるといいんでしょうけどねえ。
まだまだですなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?