見出し画像

やっと人間をやめられたぞ!ジョジョーーー!〜石仮面蒟蒻を1年の締めに〜


みなさま年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
早いもので今年も終わりでございます。

1年の締めくくり、、とはいうものの、私の方は、昨日夕方まで寝てしまい、今日ものんびりスタートで、正月休みは大掃除で終わりそうな予感満載です。
色々やらないといけないこと、やりたいことはたくさんあるんですけどねえ。
でもそれほど寒くないので、大掃除はできそうです。

さて、
今年1年やり残したことはなんだったかなー
と思い起こすとまあたくさんあるのですが、

とりあえず、

人間をやめるぞ!
ジョジョーーー!!

そう、石仮面蒟蒻をッ!食べなければッ!!!


先月初めに到着しました石仮面蒟蒻。
寒くなったら食べよう、、、と思っていたのですが、あまり寒くならないままに年越しを迎えてしまいました。

まあ、でも、
「今年の石仮面は今年のうちに」
ですよね、やっぱり。

人間やめて新年迎えたいですものねえ。
スゲーッ爽やかな気分で、新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝を迎えたいですよねえ。


というわけで(?)、おでんにすることにしました。


箱から登場の石仮面様。
ブニーーー


スーパーで購入しました、おでんの素です。


だしが染みるように裏面にフォークで穴を開けました。
見えますかねえ?
形を保持するためだと思うのですが、硬めの作りの蒟蒻になってます。
ぐにゃぐにゃはあまりしませんでした。
出汁の中に投入。
少し火を通しました。
こ、、怖い、、、



6時間おいたのが、こちら!
(料理番組ふうですが、1つしかないのでそのものですよ)
おでんの具も用意しました。
やっぱり蒟蒻は被りますか、、、
まあ、仕方ないですな。
具を投入。
具に囲まれた石仮面。

ある程度火を通したら、出来上がりということにしました。


お昼ご飯です。
どーん。


顎から食べました。
味がしみたかどうか、、うーん、、、難しいかなあ。
普通に蒟蒻でした。
ちょっと硬めで歯応えバッチリ。石だから。
上半分残しました。
残りは夜に残りの具と共にいただきました。


やっと人間をやめられたぜーーー!!!


というわけで、

みなさま本年はたいへんお世話になりまして、誠にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?