見出し画像

女子2人でしっぽり福井酒@宅飲み

東京さむーい!お酒飲みたいー鍋もしたいー!というわけで女子2人で宅飲みをキメた。

一つ目の理由は、私が梵を買ったはいいが、家で1人だと全然飲まないので、瓶が空かなくて困ったということ。

二つ目の理由が、友達にお土産であげたみりん干し。せっかくだから賞味期限が切れる前に美味しい酒で飲みたい!となった。

まあそんな理由はどうでも良くて、とりあえず集まりたかったのです。集まるのに理由なんていらない!


鍋は簡単に水炊きで。


ありがたいことに、友達が燻製のナッツと、伝心という福井のお酒も買ってきてくれた。

本来の目的だった梵と、伝心とで福井のお酒が飲み比べられちゃうよ!すんごい贅沢だ!ありがとうございます。

梵は私の保存状態が悪かったのか、変に甘くなってしまっていた。と言っても美味しいは美味しいので、さらっと2人で1瓶空ける。

買ってきてくれた伝心は、梵とは対照的なキリッとしたお酒だった。冷やして飲むとちょうどよく美味しい。

「梵と反対の福井のお酒ください!って伊勢丹の店員のおばさまに言ったの!」なんてニコニコと友達は言うので、重いのにここまで持ってきてくれてありがとうなと、バシッとハイタッチをした。


燻製のナッツは、東小金井の燻製のお店らしい。とても美味しかったので、次は現地で食べたい。香ばしくって、カリッカリでほろっとしていてちょっとクッキーみたい。
燻薫

みりん干しは、この前私が天城山に登りに行った帰りで買った物だ。めちゃくちゃに美味しかったので、つい買ってしまった。しっとりで噛むとじゅんわり味が出てくる。うーん美味しいすぎる。トースターでちょっと温めるといい。

心残りだったのが、梵の保存状態だ。いや〜日本酒は封を開けたらソッコーで飲みきるべし。と学んだ。最近美味しい!と思う梵に半年以上出会えていない気がする。最後に飲んだのは、川崎の原価酒蔵で限定の梵の飲み比べをした時だ。私は梵が一番好きな日本酒だと思っていたけれど、このままだと一位の座から滑り落ちてしまいそう。あ〜美味しい梵に出会いたい!君が一番と自信をもって言いたい!


とりあえずは、今回いただいた伝心がまだ飲みきれていないので、また宅飲み会を開いて年内に飲みきるぞ、お〜!

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!