見出し画像

純ドメからTOEIC900越えした2人による英語学習に関する対談(12,000字)

純ドメから劇的に英語力を向上され、英語学習に関するオンラインサロンなどを運営されているHeroさん(@hero_sthg_stfl)からお誘いいただき、英語学習に関して対談などさせていただいてしまった、、!

ということで、対談というか小話を公開します。よろしくどうぞ。


Hero:  改めましてSatoshiさん、よろしくお願いします。今回は英語学習について色々とお話できればと思います。Satoshiさんの、たった半年でTOEIC500点アップは凄いですね。短期での上がり幅としては私が知る中で一番大きいと思います。

私の英語歴ですが、スタート時は大学4年生でTOEIC380点ですので、Satoshiさんとほぼ同じかと思います。そこから独学で毎年100点ずつぐらい上げていって、6年ぐらいかけて930まで伸ばしてます。ただTOEICの対策は、最後の方に数ヶ月やったのみです。

Satoshi: Heroさんこちらこそよろしくお願いいたします。

英語学習について話すなど、大変に僭越ながら良い情報を共有できたら嬉しいです。TOEICに特化して勉強していたので、スコア自体は短期間で伸びました。が、元々が低すぎるというのがあるんですけどね。

詳細で話すと、半年TOEICの勉強をしてスコアが850になり、その後アメリカに3カ月留学して、後は2年くらいレアジョブを毎日2レッスン受講していました。その後はTOEFLの勉強をゆるくやっていた感じですね。

Hero: なるほど。3ヶ月の短期留学でも、850まで上げてから行くのでは効果が全く違うと推測されますね。

現在は西海岸で仕事をされているとのことですが、どのような経緯でそこに至ったのか、簡単に教えていただけませんか?


<目次>

・海外担当、海外駐在になるまでの学習歴
・英語学習の効果を高めるコツ
・英語学習を継続するポイント
・渡米後の英語学習
・英語学習を始める原体験
・アメリカで学んだこと(おまけ)


海外担当、海外駐在になるまでの学習歴

ここから先は

12,248字

¥ 750

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!