見出し画像

福祉職は聖人君子ではない

わたしは福祉の業界で働いているけど、見ず知らずの人で仕事で関わっていない人が絶望にもだえ苦しんでいてもしらんよ。

相手がいけないことをいったりしたりしたらそれに関してモノを言います。

それで相手が絶望しようが知ったことではありません。相手の病気は、関係のないことです。

「福祉の仕事をしてるんだから相手を絶望させるようなことを言うな」

わたしの仕事がなんだと言うのか。

「相手は病気なのに」

相手の病気がなんだと言うのか。

わたしの仕事を理由にするな。
人の病気をいいわけにするな。

そんなものはただわたしの福祉の仕事という肩書きを都合よく利用しようとしているだけだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?