見出し画像

アウトドアの必需品〜ティンバーランドのウォータープルーフブーツ

3足目

3足目になるこの靴。
次はネイビーが欲しい。

私が買った色はカメオローズ。
こちらのライトベージュは既に売り切れ。
最初こちらを見つけたが、よくよく見たらカメオローズがあり、私はそちらにした。

3足目と書いたが、履き潰した訳ではなく併用中。


サイズは一回り大きく

私の足は小さい。
普通の靴は22.0〜22.5の間くらい。
足幅も狭い。
日本人平均は2Eらしいが以前、銀座かねまつで計測した時はAA(一番狭い)だった。

ミススレンダーというシリーズがあるがそれもパカパカするのが頷けた。
(そのシリーズの木型はCかD)

そんな足が小さい靴難民。
この靴を買う時は、厚手の靴下を履くことも想定して23.0cmを買っている。

ゴツくて重たい

普段カジュアルな服を着ないので、もっぱら出番は旅行、特に北海道に行く時。

履いていくことは夏はあまりないが冬はブーツが割りにもなるから履いていくこともある。

ゴツくて重たいから、荷物にすると幅を取る。
歩くにも足が重たいなと思う。
登山には向かないかもしれないけれど山で見ることもあった。

今回3足になったから、1足北海道の友達のところに置いておこうかと思っている。

とにかく防水性がすごい

このブーツとの出会いは、北海道。

北海道で知り合った友人達が、まあまあ履いていた。

その時は確か屈斜路湖だったと思うけれど、浅い湖にジャブジャブと入って、そのものすごい機能を見せてくれた。

とても驚いたのを覚えている。

水をかけても驚くほどに弾く。

この時も前の日の雨で、土とかも付いて汚れたから散歩の後洗おうと思って履いたら、右足などほとんど汚れが落ちていたので、思わず写真を撮ってしまった。

この色はリネン
お手入れをしなくても
きれいに戻る不思議


とはいえ、ティンバーランドのブーツ全てがここまで防水な訳ではないので注意。
ウォータープルーフではないのは、一度買ってみたけれど汚れるし、防水性も違うから以来買ってない。

雪国の人が履く理由が分かる。

足元を気にしないで歩けるから、北海道で自然の中を歩く時はもっぱらこれを履いている。

ゴツくて服と合わせるのは難しいけれど(そもそもカジュアルがあまり似合わない)、それよりも機能と快適さを優先。

1足持っていてもいいのでは。
と思うブーツである。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。