見出し画像

久しぶりの買い物は楽しかった


前から友達と約束していた休日。

朝から色々大変で、もう行けないかと思ったが何とか家を出た。

バスに乗ったら、どっと疲れた。

とりあえず買い物

友達は先に店に入ってくれたが、座ったら最後立てないかもと最低限必要なものをダッシュで買ってから向かう。

崎陽軒のシウマイとかハムとか、とらやのお汁粉。
これは買いたかった。

夕飯はお弁当にしたいから最後に買うことにした。

美濃焼

駅に向かう途中に時々器の店が出ている。

ふと目に留まった赤い器。

底が浅くカップ自体が広いので、母が飲みやすいのでは?と思った。
首がなかなか後ろに倒れないので、深いカップだと最後まで飲むのが大変そうな母。

値段を見たら、税抜480円。
途中誰も挟まないからその分安いらしい。

買ってみた。
2つ欲しかったが1つしかないとのことで残念。

美濃焼らしい。

志野とか織部は有名だけど日常であまり買ったことはないと思う。

岐阜県南部、東濃(とうのう)地方で製作されている陶磁器の総称である「美濃焼(みのやき)」。

ぱっと目を引く絵付けの有田焼・彩り豊かな久谷焼・ぽってりした温かみのある益子焼など、作り方や絵付けの方法などが特徴的なうつわも多い中、美濃焼にはこのような特別な様式がありません。

美濃焼と呼ばれるうつわはどんな要望にも応える懐の深さが職人の技術力を高め、現代の食卓にもフィットした製品が作られています。
上記サイトより

美濃焼は国内シェア60%と言われているくらいポピュラーな焼き物らしい。

とにかく可愛らしかったので購入。

使い勝手だが、母には重かったらしいので、持ち上げない使い方か私が使おう。

バカラ

友達が甥の結婚祝いで見たいと言う。
マシンメイドならリーズナブルだし、私はバカラは好きだから、ほいほいとついて行った。

もともと今欲しいものがあるから、色々見ていたが、今回は違うものを買ってしまった。

もう生産中止だというし来月価格が上がる(その商品の上げ幅が高い)ので悩んだけど買ってしまった。

それは、エッグスタンド。

小さいのだが美しく可愛らしい。

バカラの公式サイトより

エッグスタンドとしては使わないと思う。

アクセサリーを入れてもいいし、ピアスをする人は縁に引っかけても綺麗。

チョコレートを入れてもいいし、
おちょことしても使えそう。

もちろん飾るだけでも素敵。

私はやっぱりクリスタルが好きみたい。

そしてバカラのアルクールは永遠の定番。カットはずっと見ていても美しく飽きない。


バッグ


近所をふらふらする用にバッグを購入。

ナイロン製のバッグは好きじゃないので、一時期一掃した。
でも近所の弟の幼馴染がよくロンシャンを愛用していて、ひとつくらい買っても良いかなと。

持ち手が茶色なのは欲しくなかった


これは肩掛けできるショルダーストラップが付いている。
サイズが3つあったけれど、ショルダーストラップがあるのはこれだけ。
悩んでこのサイズにした。

30%オフで百貨店で購入。

しなやかで軽い、スモールサイズのハンドバッグ。身の回りの必需品を持ち歩くのにぴったりです。フェミニンさとクリーンでミニマルなラインを融合させた、毎日使いたいファッションアクセサリー。取り外し・調節可能なショルダーストラップ。クロスボディとしても、肩からかけても、そして手に持ってもお使いいただけます。 ロンシャンのル プリアージュ®はライトウェイトのバッグで、世界中で大人気となっています。バスティーユ・デーに捧げるロンシャンの期待の第2弾をコレクションして、街との一体感を感じてみませんか。ブルーのキャンバスにレッドとホワイトの刺繍を施しフランス国旗を表現、トリコロールカラーのレザーリボン が付いています。
ロンシャン公式サイト

トリコロールのレザーリボンがアクセサント。
欲を言えば、リボンがもう気持ち短い方が邪魔じゃない。(バランスを取れば長い方がいいのかもだけど、使うにはちょっと邪魔。)
外せそうだけど、戻せなくなってもお店では直してくれないそうだ。

あとファスナーが片方からなのは地味に面倒。でも仕方ない。

この日私は、ロンシャンの革のポシェット(ボルドー系赤)と赤のニット、紺のワンピース、白いコートとまさにトリコロールの出立だった。

折りたためるのも良いので、来月の旅行に持って行こうかしら。


身体は異常に疲れたけれど


友達とランチをして、買い物して、身体は疲れたが、少しリフレッシュできた。

今回会った友人は高校生からのお付き合いだが、面倒見のいいところがピカイチで、一緒にいると楽で、彼女の旦那様と子供が羨ましい限り。

久しぶりに百貨店で買い物した。
たまにはいいなぁ。

だんだんと疲れて弱る私に、友達は買ったものを持ってくれたり、本当にいろいろサポートしてくれた。

こちらに戻って彼女にどれだけ助けられたか分からない。

介護のこと

帰宅したのが16時。
戻るとケアマネさんと地域包括支援センターの担当の方がいらしていた。

私がかなり疲れて、父は私の疲労を理解できずにいたのでヘルプを出したのだ。

今日来て下さるのは知らなかったけど。

父にも負担はかかっているから、
本当は嫌なのだが月に2泊だけ週末母を泊まりで出せないかと言う話になった。

あとは父を要支援1にできれば、週1回デイの利用ができる。
そうなれば、母の世話でなかなか人と接する機会がない父の社会性も復活できるのではと思って。

コロナで碁会所も行きにくいし、
父が出てしまうと私が休めない週末。

とはいえ母を見ていたら2泊も他所に預けるのが辛くて悩む。

土日はなかなか空かないからまずそこからだけど。

たまの買い物は楽しい

買いすぎかなぁ、なんて思ったが、
友達が『今のあなたは買っていい!
欲しいなら買っていいよ。』と背中を押してくれた。

夕飯もデパ地下のお弁当はそれなりに美味しく、母に甘いものはダメと思いながら高野のケーキも買ってしまった。


いちごのガトーショコラが美味なのだが、今回は最後まで食べるのがきつかった。

甘さは控えめだが大きいのでかなり食べ応えあり。

本当は他にもしたいことがあったけれど友達と買い物をして気晴らしができた。

たまの買い物は楽しいと思った1日だった。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。