見出し画像

アフタヌーンティー(マンダリンオリエンタル東京)


少し前に予約したアフタヌーンティー。
ようやく行ってきた。

用事はまとめて入れるので、この日は先に銀座で髪を切った。

昨年に比べだいぶ人が増えた気がする


38階のラウンジでアフタヌーンティー

日本橋三越の近く。

メトロ銀座線の三越前A7出口直結。

38階化粧室からの眺め

見晴らしは最高だけど、見えるのはビル群。富士山も見えるが今日は霞がかかって見えなかった。

ラウンジはスカイツリーとは反対側にある。

ときめくより、食べきれるかなあと心配。甘いもの比率が高い。
この最下段はワインと食べたかった
甘そうである。
こんなにスイーツいる?
甘くない食べ物が欲しい
ラウンジの雰囲気
このお皿は美味しかった
夕陽が美しい。
春だから霞んでいる。
冬ならよかったかも。
スコーンはおかわり自由。
プレーンがないのが残念
(レモンとチーズの2種類)
大きさは小ぶり。写真はレモン。
このカリフラワーとブロッコリーと境目にトリュフが挟んであるプレッセが美味

スコーンとパウンドケーキはおかわり自由。
しかし私はパウンドケーキは完食できず。

この手前に横たわるのが
パウンドケーキ
もう少し薄く切って欲しかった

比べる対象にはならないけど、やはり私はアフタヌーンティーならお鮨がいい。
(分かりきってはいたものの再確認。)

アフタヌーンティーは一万円弱だった。

この時のお鮨はもう少ししたけれど、それでもリピートするならお鮨。

ただ友達とのおしゃべりは楽しく、次回はその友達が良かったという帝国ホテルのアフタヌーンティーに来春行こうと話した。

メニュー

ここに記載のものが供される

紅茶は普通のものがあまりなく、聞いたら出してくださった。
私はフレーバーティーは好まないから、アッサムティーやセイロンティーなどを頼んだ。

紅茶のメニュー
こちらもおかわり自由


サービスのフレッシュハーブティー
これが美味しそう
これをもっと飲みたかった


夕暮れ時

ゆっくりアフタヌーンティーを楽しんでいるとだんだんと陽が落ちてきた。

夕陽が美しかった
肉眼だともっと大きく見える
最後はあっという間に沈んでいった


夕陽を見ながら昨秋の英虞湾の夕陽を思い出した。

やはり私は自然が好きみたい。
東京のビルはたまにでいい。

自然に飢えているかもしれない。

一昨年まで首都圏を離れていたから東京はたまに戻る場所だった。

たまに帰省するとそれはそれで、ホッとするものの、今では自然豊かな土地が懐かしい。

マンダリンオリエンタル東京は中華も美味しいみたいなので、次はここの中華とフレンチも食べに行きたい。

今月は再来週にすき焼きの予定がある。
美術館にも行くのでまたそれまで何とか乗り切りたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。