見出し画像

買ってよかったもの2023


この記事は3,016文字あります。
長くてごめんなさい。

買い物ログ

2023年は、『買ってよかったもの』の振り返りがギリギリ大晦日の前の日になった。

だいたい、前半に買ったものは忘れがちなので、買い物記録を見てみた。

秋以降、記録を忘れたものも多々あるがとりあえず振り返るためにチェック。

私の『買ってよかったもの2023』10選。

①クリスタル(バカラ)

クリスタルでできたリングがバカラから久しぶりに発売された。

前の年の冬に来春出そうとお店の方に聞いてからずっと待っていた。

全部がクリスタルのリングの発売は本当に長いことなかったから嬉しい。

左側のブルーとグリーンのリング


赤は未だ入荷がなく、年を越すのは決定。(サイズがなくフランスからまだ来ない。)
お店からの連絡を待っているところ。

このリング、本当にお気に入りで、よく身に付けている。
今までのクリスタルのリングももちろん使っているが、今年はこの2つの出番が多かった。

間違いなく、買ってよかったもの。

②カレイドスコープ(万華鏡)


仙台に友達と旅行した際に、買ったもの。


『iPadを買おうかなぁ』なんて思っていたがカレイドスコープに化けてしまった。

仙台の秋保温泉にある万華鏡の美術館で出会った。

毎晩枕元に置いて覗いている

もともとは、体験コーナーで自作しようと思っていたのだが、自分で下手なものを作るよりも美しい作品を買った方がいいと思い直したのだが、思いの外高い買い物になってしまった。
しかも1つに絞り切れず2個購入。

各々、中の世界が全く違って楽しい。

夜寝る前に、ゆっくりと変化する万華鏡の模様を見ていると落ち着く。
色も迷ったが寒色系にして正解だったかも。

私の半端な作品より、プロの方の美しい作品。
こちらにして良かった!

これも、間違いなく、買ってよかったもの。

③本

これは別のお題で書こうと思うからさらっと。

『切手デザイナーの仕事』

それから、もう一冊。

『神さまたちの遊ぶ庭』
これは図書館で借りたのだが、買うのはこの本の舞台となった場所と決めたので、まだ買っていない。

秋に秘湯のトムラウシ温泉に行った時に寄ったカフェに置いてあった本。あの時買えばよかった。

また行く理由ができたからいいとする。

買う予定のものだが、必ず買いに行くから入れた1冊。

そして『デイビッド・ホックニー展』の画集と皇居三の丸尚蔵館の会館特別記念展の図録『皇室のみやび』。

この2冊も買ってよかった!

皇室のみやび


④ガラスペンとインク


都内に行くと必ずと言っていいほど立ち寄る日本橋の丸善。

その地下で出会った丸善とガラスペンのお店のコラボ商品。

書きやすくお気に入り

そして、それまで『月夜』というインクがお気に入りだったが、
新たに『山栗』という色も買ってよかった。

ガラスペンって、どうなんだろう?

と本格的に欲しいと思ってから5年以上迷っていたと思う。
私にしてはかなり長い間考えた方。

買ってみたら簡単で書きやすく、もっと早く買えばよかった。

もう1本欲しい。

インクの『山栗』は、ビターな茶色。
この色は中札内アートビレッジで買った六花亭の一筆箋の茶と似ていて、その一筆箋に文字を書くと素敵だ。

買ってよかった!


⑤住所シール(ディアカーズ)

前から気になっていた住所シールを初めて買ってみた。

住所と名前を書く手間が省けるし、旅先に持って行くとハガキを出す時に時短になる。

これも買ってよかったもの。
もっと早く買えばよかった。

元旦から初売りでセールがあるらしくサイトを覗いてみたい。

住所があるから、写真は載せないが買ったのは、ピーターラビットのを2種類、星の王子さまと、あと薔薇でイニシャルをモチーフにしたデザインのもの。

当分新しいものは買わなくても良さそう。

⑥スカーフ(マッキントッシュロンドン)

今年は暖かくてマフラーだと暑いと思う週末が多かった。

そんな時にスカーフが活躍。

真ん中あたりで色が切り替わり
垂らした時に左右の色が違うのが
また可愛い

マッキントッシュロンドンのスカーフを新調した。

柄物だが、ブルーと白と、少しベージュが入り使いやすい。

これも買ってから、たくさん使っており買ってよかったもの。

⑦エコバッグ(アクアスキュータム)

これは12月28日に購入したばかりのホヤホヤ。
早速使い始め、買ってよかったと思っている。

セールだった


たたみやすい。
本当にそれが1番の理由。

形も四角いから使いやすい。
花柄がうるさいかもしれないが、反対側はグレーなのでそちらを表に持てば無地。

使いやすいエコバッグにやっと巡り合えたかも(大袈裟)。

ちなみに買ったものではないが、友達からもらったポンパドールのエコバッグも使いやすい。
私のは青色。

⑧カーディガン(マッキントッシュフィロソフィー)

これはまだ着ていないけれど、最近ポチッとしたもの。


セールとポイントで3,000円くらいで買えた。
冒険するものはそのくらいで。

もともと気になっていたが
色が色だけに迷って買わずにいた。
セールで安いから冒険。

届いてみたら、形はシンプルだし、リバティのワンピースにも合う。

買ってよかった。
同じお店のものだから色も合う。

そもそも、次の流行が来るからセール品はどうなんだろう?と思うようなトレンドのものは買わない。

ちなみに来年の流行のキーワードはここのサイトに載っていた。

ちなみに、25のキーワードのトップは、『ペールブルー』だった。

ここで8アイテム。
せっかくだからあと2つないか考える。

あった!

⑨手提げ小箱

50代くらいの方は見たことあるのでは?

会社にもまだ一つくらい古いのがあるのを見たことがある。

これと似たようなもの。

特によく使うスタンプを並べてみた
インクパッドとスタンプを収納
昨日買ったスタンプとインクパッドも早速仲間入り


今までは缶に入れていたが、スタンプとインクパッドは別々だった。
これにまとまって便利!

ただ肝心の中身を最近使ってない。
ハガキを出す時に押せばいいのだが、スタンプを都度洗う余裕がなく、遠のいていた。

またちゃんと使おう。

ちなみにこれは、昔から続く小学校指定の文房具屋さんが閉店することになり、その閉店セールで購入したもの。
せっかく地元に戻ったのに。

こういうお店が消えるのも切ない。

⑩マスキングテープ

この年で、マスキングテープデビューを果たした。

が、来年は引退したい(笑)。

冗談はさておき、この沼にもハマらないよう注意が必要。

封筒の封をしたり、葉書の住所と文面欄を分割したりと意外と使えた。

どう使っていいか分からないから買わなかったマスキングテープ。

六花亭のがお気に入り。
また北海道に行ったらこれは買うと思う。

ちなみにこれもお気に入りなのだが、マスキングテープはこの缶に入れている。

東京国立博物館のお菓子
缶目的で購入

そして、自分時間

最後にモノではないが、自分の大好きなことに費やす時間をたくさん買った。

美術館と旅だ。

これは、記憶に残るモノで物体としては残らない。

美術館と旅の時間は、今まで以上に私にとって貴重なものになっている。

『買ってよかったもの』のベストは、自分時間だ。




++++++++++++++++

他にも食器とか美術館で買ったもの、鳩居堂などで買った絵葉書など多々あるけれど、『買ってよかったもの。』10選。

結構あった。
実用品が少なく、
『なくても困らないもの』比率高め。

読み返しつつ、今年も他人に役立つアイテムは少ない振り返りになった。

他の人のを読むのも楽しみにしている。。。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。