見出し画像

エッグスタンドを買うとは思わなかった


確か今年の1月か2月頭。

バカラでエッグスタンドを買った。
エッグスタンドを求めて行った訳では決してない。

noteで『エッグスタンド』で検索したら結構記事が出てきた。
意外に持っている人はいるものだ。

その日。
友達と会って、春先に出るかもしれないというクリスタルのリングのことを確認しがてらバカラに行った。

その時はまだ私の求めるリングは出ていなかった。

だから他の何かを買うこともなかったのにこのエッグスタンドに目が留まった。


価格改定があると聞いて、別にこれがないと困るわけでもないのだが、日本酒や梅酒を飲んでも良さそうだし、おつまみ入れにも良さそうだし、アクセサリー置きにも可愛いと買ってしまった。

そもそもゆで卵をそんなに食べないから本来の用途のニーズは少ないのに。


普段買ったらすぐ開けて使い始めるが、このエッグスタンドはその後バタバタして、箱にリボンがついたままそのままにしていた。

昨日ようやく開けてみた。

清少納言
枕草子の『うつくしきもの』で、『ちいさきものは、みなうつくし。』を思い出した。


先日買ったリングを置いてみる


下の布が柄物で分かりにくいけれど、クリスタルの輝きは美しかった。


今朝が慌ただしいから、この状態で急いでいた場合、倒してしまう危険性がありそう。

自分のお気に入りを落ち着いて使う暮らしがしたい。

でもそれは両親がいなくなることかもしれないから望むのもなんだか違う。

自宅に住んで通いの介護でもいいのかもしれないが、それだと父の負担は減らないし、毎週土日に帰れば私の楽しみはないし、平日介護に火曜のもまたきつい。

モノは使ってこそ。
と思うから、今自宅で眠っているお気に入りが勿体無いなと思う。

しかし、ブログに書いたが、家族と暮らすとお気に入りが破損したりなくなることがあるから悩ましい。


とりあえずエッグスタンドは一度箱にしまった。
用途なしに眺めるだけでもいいかもしれない。

使い方を考えたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。