見出し画像

いい時間とお酒@鹿児島『吉岡』


鹿児島といえば焼酎のイメージだし、黒毛和牛や豚肉も美味しかったし、意外にもイタリアンやフレンチも美味しかった。

ラーメンは好みのものが少なかった。

鹿児島での『いい時間とお酒』、今までの3軒は以下にリンク🔗。


いずれも、今のところ日本酒を楽しんだお店。

そして、鹿児島の『いい時間とお酒』の4軒目は『吉岡』。

先の3軒も自宅から徒歩圏内だが、ここ『よしおか』はマンションの敷地の前の通りを歩いて一回も曲がらずすぐの所にあった。

気づいたのは引越ししてからだいぶ経ってから。

コロナ禍だし、昼は前もって予約しないと行けなかった。

店主は山口県出身の方で、びっくりしたのが私が三重で大変お世話になった方が阿武町出身(あの新型コロナウイルス臨時特別給付金の誤送金で一躍有名になったがその時はまだあの事件は起きていなかった)で、
お互いびっくりした。

縁を感じてしまった。

ランチはリーズナブル。


こういう料理ならやはり日本酒が良い。

飲み比べ

ここの店主の方も半合ずつ飲み比べさせて下さり、その後好きなのを頼むなどしていた。

そして冬。
あれは2021年の今頃。
山口から天然は予定が立たないが養殖でもいいのが入ると言われ、1人だと食べきれないから、会社の同僚と予約して食べてきた。

全部注文!
『貴』は今もお気に入り


〆の雑炊

他にもコースで煮凝りとかあったはずだが写真にないので、食べるのに集中していたのかも(笑)

このお店も好きだった。

ちょうどこの頃誕生日で、
もらった花や
カードの一部を飾る

家から近いこともあり、ゆっくり和食を食べたいなと思う時に寄らせてもらっていた。

開店してすぐにコロナ禍に突入されたらし心配もしたが今もホームページもあるしきっと大丈夫なんだと思う。

鹿児島に行く時は食べたいお店(まだある)があり過ぎて、観光するか寄りたい懐かしいお店に行くかで迷ってしまう。

『いい時間とお酒』ということで、結果的に日本酒が多くなったけれど(鹿児島なのに)、札幌ではワインをよく飲んでいた気がする。

三重ではどちらもよく飲んでいた。

次は、別の土地の『いい時間とお酒』について書いてみたいと思う。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。