見出し画像

変わってしまった生活と介護の自己嫌悪


今日はイマイチな日だった。

平日は、楽しい!
なんて日はないけれど、
プラスかマイナスでいったら、
今日はマイナス寄り。

3年前。
1人で暮らしていた今日、何をしていただろうかとiPhoneで写真を探してみた。

見つけたのがこの写真

さらに見るとこちらの写真。

思い出した
鹿児島の美術館だ
だとすると週末


三宅美術館に行ったんだと思う。

三宅美術館
初めて市電に乗って

まだコロナ禍で、
鹿児島に着任して、荷物が来ないからホテルに2泊して、やっと家に入ったのが確か4月3日だったと思う。

そこから2週間後くらいに行った美術館でホットケーキを食べたのだ。
記憶が蘇る。


ものすごく遠く、再び地元とは地続きではなくなり、見知らぬ土地に来てしまったなぁという孤独感はあったが、3回目の転勤で前よりは慣れていたと思う。

ひとり時間。
どう過ごすか考えることもできた、
今思うと自由な時間。


3年後の今日。

今、介護を一時的に放棄している。

母の歯磨きとトイレをしたかったが、また母がごねてトイレに50分かかったのだ。

動かない、手すりを離さない、
移動しない、その他諸々。

歯磨きをそのままする気力なく、リビングに座らせて逃げてきた。

やだ。
戻りたくない。

そんな訳で逃避してこれを書いている。

トイレのすったもんだで、母と揉め、自己嫌悪。

疲れたなあ。

仕事も相変わらずモヤモヤするし。

ほんの数年で変わってしまった私の生活。

ひとりでのんびり家飲みもなし。

残業切り上げて、
ダッシュで近鉄に寄り
シャンパーニュ買って帰宅とか
これは12月
京都に行こう!
1人キャンペーンして
美味しいもの食べたり

気ままなあの時間は今はない。

仕事は忙しくて毎日残業だったけれど、それ以外は自分時間だった。

でも、分かっている。

きっと遠い将来、
母と暮らした今の時間が
大事だったと思うだろう。

そして、母にもっと優しくしておけば良かったと後悔するのだ。


それは嫌だ。

もう一度階下に降りて、歯磨きトライしよう。

お世話できることも感謝なのだ。
イライラしても思い出そう。

自己嫌悪の時間は終わりだ。

母の世話が終わったら、片付けをして、少し自分の時間を楽しもう。

くたびれたから、絵を描くのは無理だな。

ぼーっとするか、本を読むか、
気になっている『葬送のフリーレン』を見るか。

その前に、母をなんとかしなくては。

いってきます。

修行がまだまだ足りない私なのだった😭

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。