見出し画像

進化する働き方

産休明けの同僚

人事異動があった。
入社した頃は異動は春ではなかったが、変わったのはいつだろう。

この2年ほど出産ラッシュで人も少なくなっていたが今年はその子達が随時戻ってくる。

先日その1人から連絡をもらって、お昼休みに会ってきた。
4月から復帰。

12時ぴったりに出られなくて、着いたら15分。
彼女もこの日子供の通院で急遽延長保育できず(お誘い受けた時はそうではなかった。)、結局30分くらいしかお昼を食べる時間はなく、私もバタバタしており、早めに会社に戻った。

今後彼女の同期とあと数人戻るはずだが戻る部署がどうなるのかは不明。

妊活と仕事

今は休憩とかフレックスとかリモートとかいろんな働き方が可能だが、昔は違った。

昔妊活と仕事の両立が出来ず退職した先輩がいた。今もお付き合いは続いている。
当時は自由な働き方がなかったから、妊活も制限されたと思う。

会社のストレスは関係ある気もする。
辞めたらすぐに授かった。

同じく辞めたら授かった後輩を知っている。

一方まだ働いており妊活して、まだダメな後輩もいてなかなか切ない。

その子達がどんな気持ちで、産育休を取る同僚を見ているかと思うと、、、。

だから。私は年賀状に子供の写真を載せたり会社のアイコンに子供と自分を載せたりって好きじゃない。
辛い人もいるかもしれないから。
これは余談。

しかも年賀状。
処分するときに人の写真があると捨て難い。

話が逸れた。

リモートで働く

九州の後輩が、リモートでの社内の部署に応募してこの春から九州にいながら他部署の仕事をするとのこと。
フルリモートらしい。

こういう働き方が広がれば、諦めなくていいことが出てきそうだ。

この春退職した後輩も、転職先は基本リモートらしい。
いいなぁ。

大学時代の仲良しの友達の長女も基本リモート。
遠距離の婚約者?のもとで仕事をして、たまにしか戻ってこないという。
(それも進んでる💦)

これから

まだ私の仕事はフルリモートではない。

でもリモートだと通勤時間分働ける。

今日は残業になり、夕飯の予定が押せ押せになった。
育児の人の時短みたいに介護もスパッと帰りたい。

今週もきつかった。
何回も休もうかと思ったが乗り切った。

明日も寝坊できないけど。
とりあえず休み。嬉しい。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。