「blanco」の中の人

はじめまして、blancoです!

読み方はそのまま「ブランコ」。
中の人の名前は基本的に表に出していないので、ブランコと呼んでくださいw

note、ずっと気になっていたのですが、基本的に文章を書くのが苦手だから見る専門でした。

ここ最近になって作家仲間がどんどんnoteを始めたことや
blancoとして活動6年目に入り、色々と発信していきたいこともあり、
みんなに背中を押してもらった気持ちでスタートしたいと思います。

まずは、blancoの中の人のことから

普段のblancoさん ―

1985年生まれ。宮城県仙台市出身、東京在住。
旦那さんと小学校低学年の娘と3人暮らしです。

小さい頃から外遊びより、家の中で絵を描いたり工作したりするのが好きなインドアっ子。今でもそうで、オフな日ができたら陽が入る部屋でごろごろしたい!

音楽聴くのも好きです。洋楽も聴きますが邦楽がメイン。
ジャンルはけっこう幅広く聴きます。最近は90年代を聴いたり。またフェス行きたい〜。

あまり公表していなかったのですが、漫画とアニメも好物です、ゲームも少々。
これは書き出すと引かれる可能性大なので、この辺で。

家事は得意じゃないので、私より主夫力の高い旦那さんに助けてもらいながら日々暮らしています。

ニットを仕事にする前のblancoさん ー

大学はちょっと変わった学部で、経営と建築デザインをメインで学んでいました。
課題がとにかく多く、画材もたくさん必要だったので、そのためのバイトと課題に明け暮れていました。

サークルには入らずに、地域イベント開催や子ども向けのワークショップ開催などを行う学生団体に所属していました。

その中で惹かれていったのが、デザインや写真、イベント運営でした。
モノの魅力を伝える方法を考え、伝わった時の喜びがとても嬉しかったのです。
これは今に繋がる私にとっての原点だと思います。
それらの中で特にwebデザインに興味がわき、在学中から教授のwebサイトを作るバイトとかしてました。

就活も色々あり(省略します)、web制作会社へ。
現場のデザインの仕事はとても勉強になったし、先輩や同僚に恵まれてとても楽しかったです。でも2年立たずに辞めましたw

転職後、妊娠・出産、復職、となりましたが、
ここで、どうやら会社に所属するということが苦手ということに気づきました!

ニットをはじめたblancoさん ー

仕事をやめて、何しよう・・とのんびりしていたとき娘は3歳。季節は冬。
暇だなー、そいや編み物できるなぁ、娘さんの頭寒そうだから帽子でも作ってみようかな〜

その時に生まれたのが、blancoのどんぐり帽子です。

たまたまその頃、minneが話題になってきた時で、出品料無料ならやってみよっかなぁ。売れたらラッキー。な気持ちではじめました。

そしたら嬉しいことにすぐ注文が入り、在庫を入れたら売れて、カラバリ出したら売れて・・という状況になりました。
今では考えられませんが、当時はminneの作家数もまだ少なく、色々なタイミングに恵まれたのだと思います。

とても趣味でやってられる量ではなくなり、旦那さんに相談。

「せっかくなら本気でやってみたら」

私もたくさん作品を編んで、届けて、レビューや感想をいただくたびに、もっとできることはあるんじゃないか、こうしたらいいんじゃないか、やってみたい!という気持ちが強くなっていました。
でも、悩んでいた。

旦那さんに背中を押されて、決意を持ち、税務署へ個人事業主の開業届けを出しにいきました。(この辺りもまた今度)

今日はここまで。
次は「blancoになってから」について書きたいと思います。

noteでは、blancoの想いや気持ち、制作裏話、運営についてなど綴っていこうと思っています。


▼blancoの作品販売はminneへ

▼blancoの詳しいことはホームページへ

▼日常のつぶやきはtwitterへ

▼活動の最新情報はInstagramへ


blancoの元気がたまります。元気がたまると活動が活発になります^^