投票いきましょ!在外選挙に行ってきたぞ。

画像1 バス200番で日本大使館もより降車。200番はポツダム広場を経由しながらベルリン中心街を抜けるので、観光スポットも多く通過し観光気分に浸れるコースを走るバス。左側は各国の公館や大使館が並んでいる。 その間に車道を挟んで右側にはTiergarten(公園)が広がっているのです。
画像2 日本大使館のある通りの名前は、広島通り
画像3 ベルリンの在外選挙は大使館で投票。3日まで!
画像4 何十年も前のこの写真で一体どうやって見つけられるのかしらと思ってしまう。
画像5 投票の後(大使館の後)は、Tiergarten をぶらぶら。
画像6 回転するシャワーにあわないように、ビクビクしながら通り抜ける道。。夏の日の公園の楽しみだったりする!
画像7 ブランデンブルグ門前の、ユーロサッカーのパブリックビュー為に公園半分が大胆にブロケート。
画像8 おかげで、いつものお散歩コース、ブランデンブルグ門眺めて帰れなかった。
画像9 ので、ベルリンフィルハモニーへ立ち寄って、お昼の無料コンサート聞けるかな!と思ったらこっちも夏休みで、、8月下旬までしまっているみたい。その代わり、夏の間はオープンエアのコンサートが結構あるようです。
画像10 バスの横に丁度止まっていた馬車。 ベルリンの市街地をお馬さんに乗って観光もできます。
画像11 フンボルト大学 ここの広場では、いつでも古本市、(アンティークもあったか?)が立ってます。
画像12 ベルリンドームを抜けて、そろそろアレキサンダープラッツ。アテクシはバス200番降車になります。
画像13 2002年の秋、ベルリンドームの前の広場でにわか雨の後、2重の虹を見て、、なんかいつか引っ越してくるかもな〜とボンヤリ思った場所。 博物館島の空気感はいつもなんだか特別で、また時間を作って散歩に来たいと思う。来る度になんだか不思議な気分にさせられるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?