見出し画像

医療業界は休めないのか(サラリーマン的思考)

こんにちは。
年末の休みに入りました、ブランク薬剤師です。

皆さんの業界は年末年始は忙しいですか?
医療業界は本当にこの時期忙しいですね。
というか、「年末の駆け込み受診」と「年始の病院やっと始まった受診」で目まぐるしい日々ですよね。
長期連休にいくつか有給休暇をプラスして、長期連休~っていう人のほうが珍しいし、そんなの無理なんじゃないでしょうか?

今年はありがたいことに私のパート勤務土曜日が大晦日とかぶっており、病院と薬局がお休みになります。
晴れて長期連休の確保ができます!うれしい!

本業(医療業界ではない)はこの時期本当に長い休みなんです。
10日以上は必ず休み。これに有休をくっつけてさらに長くします。これが私は本当に気に入っています。
途中の変なところで薬局勤務が入ると思ってましたが、今年はセーフ!

何が言いたいかというと、休みの確保は仕事を続けるうえで本当に大事ということ。有休を自由自在に使えるかどうかってかなり重要だと思うのです。
再度就活するなら、長期連休が取れて有休がバンバン使える仕事を探した職に就くよう努力するかもしれない。
休むということは心のゆとりになりますからね。自分らしく生きられるということです。

薬局薬剤師の友達の会社は、年に1回、7日間の休みをとれるように会社で決まりがありました。
これは新卒の薬剤師時代、すっごくうらやましかった!まず有休をとれるという時点でうらやましかった。
経営者は有休をなるべく社員に使わせるように働きかけたほうが、就労継続率は上がるかもしれないです。とくに新卒なんか自分から使うことなんかできないですから、声掛けをしてあげたほうがいいと思います。

いまは私は転職して有休を気軽に使えるところに在籍していますが最高です。
暇なので今から帰ります、で帰る人多数だもん…新卒の子でさえ…
これには理由があり、休むことで迷惑をかける人は自分だけ。仕事を早く処理するか、溜めておけば暇を作ることができます(性格で2パターンにくっきり分かれます)。
私は仕事を早く終わらせすぎて、有休が全然足りなくて欠勤したいと思うことが多々あります…今年も有休をだいぶ節約しているけど使い切ってしまうかも…

薬局薬剤師の業務はそうはいかないですよね。
一人いなければほかの人が困る気がする。
固定人数スタンバイ制の仕事、そういう職業だと思います。

でも医療業界にどっぷりいたときは気づきませんでしたが、私がいなくなる程度で困るというのは幻想でした。
そんなんじゃ会社が存続できないので、もちろん人員補充策は会社でしているはずです。していなかったら頭のおかしい会社です。
たとえ固定人数スタンバイ制の仕事であっても、常に余剰人数を確保しておかないといけないといけないし、どうしてもの時は他から人間を引っ張ってくるはずです。

いま流行りの感染症になったら、休まないといけないのでしょう?
だから余計に人員確保が大切なんですよ。
人員確保ができないのならば、サービスの質を落とすしかない。
質を落とさずに現状のサービスを継続するなんて、絶対に無理ですからね。
サービス効率化は今までだって努力されていたでしょうし、劇的な改善はもうできないでしょう?

ですから、休みをとれない~って言って嘆いている医療業界の人がいたら、同僚と一緒に全員で休みを使い尽くせばいいです。慣れてきたら突然休んでみてください。
そしたら上が人員確保してくれますし、人員確保してくれなければサービスの質が落ちます。まずはそれでいいとすら思います。
医療業界の人よ。もっと休むことを覚えませんか?
医療業界には献身的な人が多すぎると感じます。だからこそ心根が優しい人がとても多いと思います。一生懸命働いて心やられませんか?
他業界から見ると、身を粉にして働くことが普通になっていると感じます。搾取されている感じがします。
皆さんは休む努力をしていますか?手を抜くための努力をしていますか?

今から医療業界で就職するなら、私なら病院を選択するかなぁ。
20人以上は薬剤師がいるでしょう?一人休んだところで全く問題ないと思うんだよなぁ。
今パート行っているところは2人薬剤師体制だから、1人休んだら仕事が倍になるということなので。
当日朝に突然休みたいと言い出したらどうなるんだろう?というか子供を持つママ薬剤師はどうやって生活しているのか本当に謎です。
別の子持ちの薬剤師友達は病院で長くパートしてますが、時間調整がしやすいってことなのかなぁ。有休がなくなりそうと言っていた。

年末休み4日目、休みって大事だなぁとかみしめながら過ごしています。
思っていることをつらつらと書いてみましたが、長くなりすぎましたね(これで2,164字。どれくらいが適切なのでしょうか?)。
皆様も適度にお休みをとってくださいね。そして休みを取るための努力は楽しいですよ。自分らしさを取り戻して、空いた時間で自分の好きなことや副業をしましょう。
ここまで乱文をお読みくださり、ありがとうございました。

明日から旅に出ますので、今年はこちらの投稿で最後。
今年はnoteを開始して初いいねを頂いたことが私の中で一大ニュースでした。
発信は苦手ですし、いつも独り言のような投稿ですが、見てくださる人がいたようです。来年はもっと発信に慣れたいと思います。
本年もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?