見出し画像

外見のお話

こんにちは。ゆーかりです。

この記事はPUC  裏 Advent Calendar 2023 2日目の記事になっています。

昨日の記事はこちら

どうせロクな記事じゃないんやろな(2023/11/21 3:18)

追記:予想通りでしたね


さて、音ゲーマーでオタクのみなさ〜ん

お風呂に入ったことはありますか。私は毎日入ってます。いや嘘夜職あるから毎日は入っとらん。

別に風呂じゃなくてもプールとかでもいいですが、なんなら別に普段の生活の中ででもいいですが、ふと鏡を見たタイミングで前髪などが終わっていることに気づいて「きっしょ」となる瞬間ありませんか。そうです、あなたはきしょいです。ごめんなさい私もきしょいです。

何が言いたいかというと、前髪だけでここまで印象を悪くすることができています。ということは逆に前髪だけで印象を良くすることもできるということです。

そして、これは前髪に限らず様々なことで達成することができます。

素材がなぁ…と思う人もいるかもしれません。私もお世辞にも素材がいいとは言えないです。しかし、だからといって良くなる努力をしない理由にはなりません。

例えば、仕事でも理不尽な事は沢山あります。
運だけで出世してるような世渡り上手君に腹をたてて、仕事するのがバカらしくもなります。
でもそれで「仕事をしなくなる」のは絶対に間違いです。仕事や練習において、プラスにならない事もありますが、絶対にマイナスにはなりません。
練習して大会にでたのに3勝4敗だった。
「あーあ、練習なんてしなきゃよかった。」
でも練習してなかったら4勝以上には多分なる事はありません。練習しない方がよかった。という事は絶対に起きないのです。
もっと練習すれば4勝3敗だったかも5勝2敗だったかもしれません。
腐る気持ちを抑え、言い訳をしない。
これだけでポケモンカードも強くなるし、仕事でも活躍できる可能性がアップします。

実力がない僕が本当に時々だけど勝つ理由。雑魚は雑魚なりの態度でいやがれ。
— 楓@北海道ポケカ

ということで、髪とか服についてのこととか、使っている、使っていた化粧品を書き記したりとかしようと思います。

だいたい意識し始めたのはここ1年以内のことなので、これから意識したい人にとっては導入として、もう既に意識されてる方からはおすすめをいただけたら嬉しいです。


今回はゆーかりさんのヘアセットについて調べてみました!
調べてみた結果、わかりませんでした!いかがでしたか?

はい、わかりません。B!KZOがトップにボリューム出しておけば変にはならんみたいなこと言ってたのでとりあえずそれだけ考えてあとは適当にやってます。

ヘアワックスはギャッツビーの茶色いやつ使ってますが、香りがそんなに好きじゃないので変えます。

ちなみに周りからの圧で最近髪を伸ばしているので、そろそろ真面目に向き合わなければいけません。


あとシャンプーとかの話。つい1ヶ月前まで実家に置いてあるメリット使ってたんですけど、夜勤やってて翌朝の頭皮の状況が本当に芳しくなかったのでこれに変えました。

私の場合は乾燥によって皮脂が余分に出てると思ったので、洗浄力を落として保湿を重視して選びました。これを使い始めてから夜勤の翌朝に髪がベタついたりすることなく過ごせているので正解だったと思います。


メイク

メイク、しましょう。他人のメイクわからんけどとか言ってる人もやりましょう。まじで。自分の肌の違いくらいはやればわかります。ちなみにメイクをすると、肌がきれいには見えますがそれ以上にもともとの肌がまじで汚く見えます

じゃあメイクしたらデバフじゃ〜んって思ったそこのあなた。メイクすると汚く見えるのは0の基準がずれただけなので、知らぬ間に私たちは世の女性から肌きったねえなって思われてます。嫌すぎ。

嫌すぎるのでみんなで肌詐称しましょう。


洗顔・スキンケア

化粧をするにも肌の状態が終わってたら化粧は乗りません。まずは肌を整えましょう。私はメイクするために洗顔とスキンケア始めました。

私は基本的に夜に風呂入るのと一緒に洗顔してスキンケアしてます。多分朝にもやったほうがいいとは思いますが、時間ないしそもそも起きてません。化粧する日だけ洗顔してる。


買ったとき酔っ払っていたので大を買ったか小を買ったか覚えてないですが、多分大だったと思う。妹が泡立てネットを使っているので紛れたら嫌だなと思いこっちにしました。


昔使っていました。かなり優しめに包み込んでくれます。ただ、自分は多分脂性肌寄りなのでちょっと優しすぎた。泡立ちも結構ふんわりと優しい感じなので、皮脂の分泌が少ない人や肌の治安がもともと良い人じゃないと合わなそうだな〜という感想。


上のやつが優しすぎたので併用して使ってました。今も夜勤のときとメイク前の洗顔に使ってる。

角栓を分解して落としてくれるらしく、実際それなりに落としてくれます。ジェルタイプなので泡立ても必要なくて楽だし個人的には結構気に入っています。

一応花王は毎日お使いいただけますとご案内してるけど、毎日使うとちょっと肌の負担ありそうだったので1日は空けて使うようにしてる。多分使った後にちゃんとスキンケアすれば大丈夫だと思う。

あと11月に数量限定で再販されて既に製造中止が決まってるらしいけどこれも使ってます。ちょい効果強めで肌負担も強めな印象。

面倒な人は2日に1回これやってスキンケアとかでもいい気はします。やらんよりは全然いいと思う。


スタンミじゃぱんが紹介してたので買いました。

改めて見たらさっきの洗顔ジェルもおすすめしてて草。洗顔ジェルに関してはスタンミじゃぱん関係なく買いました。

無印のオールインワンジェルに話を戻しますが、保湿をしっかりしてくれる印象があります。肌がもちもちする感じ。
特に不満とかなかったけどなくなったタイミングで他の試したくなったから変えちゃったな〜、また同じシリーズの化粧水とか乳液に戻る可能性はある。

初めて無印のサイト見てるんですけどめちゃくちゃ丁寧だからこのページ見たほうがいい。この記事見てるよりも役に立つ。

あと無印の製品はローソンでも買えるので、ゲーセン帰りとかにそういえば切らしてたな〜つって買えるのが良いポイント。有人レジでちょっと買いにくいなって思ってる人もセルフレジあるローソン行けば解決。なんなら無印にもセルフレジあったりする。

出典

無印良品の商品を扱っているローソンは千葉大近辺ではこのあたりにあるみたいです。今すぐ行きましょう。


あんまり覚えてないけど起きて洗顔が面倒だったのでこれの化粧水成分入りのやつをメイク前に使ってた気がする。洗顔するようになったので終了。


洗顔、化粧水、クリームを今使ってます。同期のビジュの良い男(一応PUC所属)におすすめされて買いました。シリーズが無限にあって頭抱えたけど脂性寄りの悩みが強く、ミスターシリーズが都合良さそうだったのでそれにしました。

洗顔料はマイルド洗顔フォーム比固めのテクスチャーで割としっかりめ。脂性寄りの人間でも十分な洗浄力な感じだけどあんまり突っ張ってる感ない。突っ張ってる感ないとか言ってるけど他の例をあんまり知らないからもしかしたら突っ張ってる感あるかもしれん。

化粧水とクリームは生活習慣終わってるからあんまり実感しにくいけど肌の治安だいぶ良い気がする。公式の説明見る感じは化粧水はオールインワンっぽい感じなのかな?ボトルが一定量出てくれる感じのやつなので非常に助かります。

ただ、雑に買えないのが面倒なので他のも一旦試そうかな〜の気持ち。製品自体は良いです。


なんか肌にいいやつほし〜〜〜と思って買いました。低刺激らしいけど全然ひりつくので多分肌弱いんだと思う。正直効果あるかどうか認識できるレベルにいないけど悪くはなってないのでとりあえず続けようと思う。


コスメ

アマゾンで検索して出てきた中で良さそうだったのでこれ塗ってました。

肌の見え方的には割といい感じ。メンズ用に作られてることもあって結構カバー力高めな印象。特に青髭がだいぶ目立たなくなるのが嬉しい。

ただ、音ゲーマー的な視点で見ると汗かくとわりと落ちやすいな〜って感じがする、俺が強すぎるだけかもしれんけど。音ゲーやってたらテカって浮いてくるのでやるたびにお直ししてた。

別にこれじゃなくていいので、とりあえずBBクリーム塗っておきましょう。きれいに見えます。汗かく音ゲーマーは落ちにくさ重視で選んでもいいかも。


ビジュの良い同期に連れられてデパコス見に行った時に下地とファンデーションの14.5(ちょっと明るめ)を買いました。他にシュウウエムラとRMKを見て、汗かいても一番落ちないのがMACとのことだったので決定。

下地はピンクみがかった明るい色で、これだけで肌にツヤ感が出て明るくきれいに見えました。かなりなめらかになります。そこにファンデーションを載せることで透明感のあるきれいな肌ができます(公式サイトより)。割と自然に見える感じでとても良いです。

また、長時間BBクリーム塗ってる時に感じてたパサついてる感じが全くしません。時間が経ってもあんまり乾燥した感じなくてすごい。
しかもかなり密着してくれて全然落ちません。まじですごい。かなり音ゲーして汗かいても全然落ちません。過酷な音ゲーマーにはぜひおすすめです。

あとついでにブラシも買った。

流れでそのまま買ったけどそれなりに高いしもう少し考えてもよかったかな〜、でも使いやすいのでOKです。


毛の処理してなくて汚くてすまん

画像だとわかりにくいけど一応こんな感じ。これは全部指で伸ばしたけど多分伸ばし方によっても変わってきそう。


スタンミじゃぱんが紹介してたので買いました(2回目)。須貝駿貴も神って言ってた。

実際結構いいです。顔面に乗せたファンデーション類で顔面ベタつくの抑えてくれる感じ。顔面テカらなくなるし、(それなりに)マスクとか摩擦でメイク落ちるの防いでくれます。ただ、通常の生活する分には十分ですが音ゲーには勝てません。ちゃんと直しましょう。


面長なのが気になったので買いました。01を使ってる。
使う前は正直こんなん変わらんやろ〜って思ってたんですが意外と効果ある気がする。首って意外と暗いもんですね。


落ちないらしいので買いました。03のやつ。
実際あんまり落ちない。でも目周りいじるの難しすぎ。落ちないから余計むずい。
あと絵が描けない人間がアイライナー引けるわけない。絵描ける女性の方が多い気がするのはそういういや多分あんまり関係ないわ、忘れてください。


EX-5。眉が描けます。これが神らしく、実際使用感は悪くない。けどn=1(nは使用経験のあるアイブロウの数)だからわかりません。


これのラベンダーポプリのやつ。
紅白戦前日程のときに未使用品をヤスさんにもらいました。なんで?????

正直あの段階ではBBクリーム塗ってパウダーつけて終わりでいいなと思ってたんですけどせっかくもらったので目周りも本当に少しだけ勉強した。チップは付属してないので無印で買いました。

左下のやつが発色良くて結構気に入ってます。ラメ難しすぎ〜とか言ってましたが割と好きな感じなので結局頑張ってます。紫っていいよね。ゆかりのゆーかりだし。

書いてて思ったけどこれ貰ったままでヤスさんに何も返してないのでなんか返せたらいいね。


高校同期に誕生日プレゼントとしてもらいました。
いろいろ種類見た中で発色が良さげでとても好きだった。結構自然な感じだし。特に右上のオレンジっぽい色がかわいいので好きです。

もう少しアイシャドウの幅増やしたい感じがあったりなかったりする、ちょっと調べてみます。


高校同期に誕生日プレゼントとしてもらいました。2
種類どれか全然覚えてないけどこれらしい。派手すぎなくてよい。あと味がそこそこおいしい。最近つけなおすのめんどくせ〜つってサボってること多くてすみません。ちゃんとやります。

高校同期次会うとしたら2月か3月だと思うけど誕生日プレゼント何が欲しいか考えといてくれ。多分この記事見てないと思うけど。


クレンジング

これのハーフサイズをコンビニで買った気がします。手が濡れてても使用できる、コンビニで買えるの二点だけで決めました。ちゃんと落ちるし特に不満なし。そろそろ尽きるので同じの買うかなんか別の試すか。


衣類

最近スカートの数がズボンの数を上回りました。私は似合う服似合わない服とか気にせずに好きなのを着よう派閥の人間なので、好きな服を着ましょう。好きな服とかないよ〜とか言ってるオタクはちゃんと向き合ってください。好きな女いっぱいいるんだから好きな服も一つくらいあります。

私の服の決め方は大体ポケモンのパーティ構築と同じで、着たい服を一着選ぶ→合わせる他の服を決める→靴決める→OKって感じです。

服の組み合わせについて詳しいことはわかりませんが、多分色入れるなら同系統の色でまとめる、違う色入れるなら彩度(明度かも?)を揃えると露骨に変にはならないと思います。多分。保証はしません。

特にこだわりとかないなら好きな色のトップスに黒のボトムス合わせておけばいいんじゃない?って思ってます。

シルエットについては全く意識してないので言えることはありません。

あとアクセもつけたいものつけましょう。余談ですが私はデザフェスとにじさんじオフィシャルストアくらいでしかアクセ買ったことないです。


その他

除毛クリームです。Amazonで検索して選びました。
特にコメントなし。俺が下手すぎて除毛しきれないことがそれなりにあるので結局剃りはしてる。

ちなみに平常時に他人に見える部位しかケアしていないので腕とすねにしか使ってません。太ももとか、すねの5億倍毛生えてます。

ケアしない理由は、他人が見る機会が夜勤の着替えしかないのでケアする必要がないからです。クソが。


パフクリーナーです。Amazonで調べたら知ってる名前が出てきたので買いました。ちゃんと汚れ落ちるので良いです。


脚がカッサカサで荒れ始めてたので買いました。まじで神です。ニベア花王様には足を向けて寝られません。めちゃくちゃしっとりになります。肌荒れも全部治りました。香りも結構好きです。もうこれなしじゃ生きていけない身体になりました。


CCSの方の同期がおすすめしてたので買いました。サボりがちなのであまり感想がない。


おわり

私の行動は基本的にめんどくさいが根底にあるので、それなりに参考になる人もいるんじゃないかな〜って思ってます。とりあえず髪整えて、BBクリーム塗ってパウダーつけて、黒ズボン履いておきましょう。

PUCの皆さまは日頃から紅白戦やらなんやらで自分と相手の強みや弱点について調べ慣れていると思うので、自分を客観視して何が必要で何が必要じゃないかを見抜く力はあると思います。その力を遺憾無く発揮しましょう。

PUCにビジュの良い男が増えますように。ビジュの良い女も増えたら嬉しいので母数が増えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?