見出し画像

お手軽料理

この記事は mohikanz #cooking Advent Calendar 2018 の 12日目の記事です。
昨日は もーりー さんの 量らないヒトビトの美味しい食卓 でした。異国の料理ですごく楽しそうでしたね。

今日はお手軽料理をいくつか紹介します。

時間がない人用のまとめ

野菜を食べよう

顛末

遅く帰った時って晩御飯作るの面倒ですよね。かと言って、外食ばかりしてると、どうしても野菜が足らない。家でどうにかして簡単に料理を食べよう。
というわけで、考案したレシピのいくつかを紹介します。

※ 超手抜きなのでツッコみたい所もあるかと思いますが、スルーしてください

春雨スープ

状態:超めんどい
使うもの:鍋、キッチンバサミ or 包丁、どんぶり(任意)

写真は スパム・キャベツ・スパム・玉ねぎ・スパム春雨スープ(feat. モンティ・パイソン)

材料
- 肉類(ベーコン or ウィンナー or スパム)
- 野菜(もやし or 水菜 or キャベツ or レタス)
- 春雨乾麺
- チキンコンソメ or 中華鶏ガラスープ
- 塩コショウ

作り方
1. 鍋に水を入れる
2. 野菜を鍋に入れる
- もやしなら袋ごと揉んで砕いてザルに出して軽く洗って鍋へ
- 水菜ならざっと洗った後、根本からキッチンバサミで適当に切りつつ鍋へ
- キャベツ、レタスは手で千切って鍋へ
3. 肉類を鍋に入れる
- ベーコンは千切るかハサミで切って鍋へ
- ウィンナーはそのままで良かろ
- スパムはフォークで崩すか包丁で切るか(塩分濃いので注意)
4. チキンコンソメか鶏ガラスープを鍋に入れる
- 量は適当。味を見ながら少しずつ足す
5. 春雨を入れる
6. しばらく煮る
7. 塩コショウをして味を調える
8. どんぶりに盛って出来上がり
- 面倒なら鍋のままでも良かろ

洗い物最低限を目指したらこんな感じになりました。まな板とか洗うのも面倒な時はキッチンバサミを重宝します。野菜も肉も有り合わせで十分です。頑張るなら色々足しても。パック野菜の「鍋の野菜」とか「ラーメンの野菜」とかも良いですね。

春雨はこういうのを乾麺のまま投げ込みます。予め戻すとかめんどい。

バリエーション
- ベーコン+もやしにナンプラーを足したらフォー風
- 生姜、ニンニク、唐辛子を足したら冬に良い温まるスープに
- 醤油を少し足してタマゴを落としても美味い

重ねレンチン蒸し

状態:めんどい
使うもの:レンジ調理が出来る耐熱容器、キッチンバサミ

材料
- 豚肉こま切れ
- 水菜 or レタス
- 塩コショウ
- ポン酢
- あれば柚子胡椒

作り方
1. 耐熱容器に野菜・豚肉・塩コショウの順で重ねて敷く
- 水菜ならキッチンバサミで切る
- レタスなら手で千切る
- 豚肉はキッチンバサミで切るか手で千切る
2. あれば料理酒を振っても良いけど無くても良い
3. レンジでチン!
- 時間は量と電子レンジのパワーに依るので様子見つつ
4. ポン酢をかけて、柚子胡椒をつけつつ召し上がれ

豚こまとポン酢はとても合います。洗い物も耐熱容器とハサミくらいで良いので楽ちん。豚肉には疲労回復効果もあります。

写真はありません。美味いんだけど、見た目はあんまり良くならないw

ナス豚挟み蒸しチーズ

状態:ちょっと頑張れる
使うもの:オーブン&電子レンジで使える耐熱容器、包丁、まないた

写真はスキレット使用だし、とろけるチーズじゃなくてブリーチーズなので、かなり頑張った版ですが、だいたいこんな感じ。

材料
- 豚バラ(スライスでも焼肉用でも)
- 茄子(3本くらい)
- とろけるチーズ
- 塩コショウ
- オリーブオイル

作り方
1. 茄子を薄切りにする
2. 豚バラを大体茄子と同じくらいの大きさにする
- 塩コショウをまぶしておく
3. 茄子と豚バラを耐熱容器に交互に並べる
4. レンジでチンして一旦豚と茄子に火を通しておく
- 焼く時間短縮のため
5. とろけるチーズを乗せる
6. オリーブオイルをかける
7. オーブンでチーズに焼き目を付ける
8. 焼き上がったら出来上がり

チーズが無ければ、レンチンで止めてポン酢かけて食べても美味いです。ポン酢は何でも合うし美味いですね。…そうでもないか。

野菜・肉・チーズ焼きは結構バリエーション出せますので、頑張れる時に試してみてください。

写真はそら豆・玉ねぎ・じゃがいも・ベーコンのチーズ焼き。元はこのレシピだった気がしますが、原型をとどめてない。

まとめ

スープはこれからの季節に重宝します。逆に夏場は重ね蒸しが多いです。まぁ夏はそのまま食べても美味い野菜がいっぱいあるので、調理しなくても良いですが。

どうしても不足しがちな野菜、手抜きでも美味しく食べてみてはいかがでしょうか?

あ。夏の定番素麺は、麺つゆに飽きたら和風パスタの素を使ってみるという手もありますよ。野菜関係ないけど。

では、良い料理ライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?