見出し画像

本好きの下剋上 衣装再現など

再現というほどの品質では作ってないのですが、作ったものをまとめておきます。
洋裁の知識はゼロです。悪しからずご了承ください。

マインの普段着 & トゥーリの洗礼式服

マインの普段着 と トゥーリの洗礼式服

第一部でお馴染みの普段着と、トゥーリが洗礼式で着ていた服ですね。
まともな洋裁知識もなく、トルソーなにそれおいしいの?状態で作ったので愛のみで出来ています。

マインの洗礼式服

マインの洗礼式服

原作ではトゥーリの服をお直しして作ってますが、こちらはゼロから作りました。裾の小花も1つ1つ作りました。 5mm くらいしかないんだけど。

第五部 就任式服

アウブ就任式服

時間が一気に飛びますが、アウブ就任式での服。「お互いの色ですね!」とか言われてるアレです。
婚約魔石の首飾りはオパールの 8mm カボションを使用して、ワイヤーワークで固定しています。

後ろにひらひらと出たりしていますが、第五部 XII の表紙画像しかない時に作ったので細かい所を間違えています。

背中側は完全に間違ってた

『 18世紀のドレスメイキング 』という本を参考にスクウェアプリーツに挑戦しましたが、オーガンジーに慣れておらずガタガタです。

抱えている聖典は刺繍で作ったもの。ちょっと大きかったですね。

聖典

転移陣

大きさは 16cm 角くらい

衣装じゃないけどついでに。
なろう版「 収穫祭 」、コミカライズ版 第三部7巻 39 話で出てくる「物用転移陣」を作ってみました。
水で溶ける転写シートを使って刺繍しましたが、本当に細かくて細かくて「ホントにやれるんか? コレ」と言いながら作ってました。細字の水性ペンが黒しかなかったのも原因。黒布に貼った透明シートの上の黒インク…

おまけ

ミニチュアドールハウスも作りました。市販のキットを組んだだけなので、再現ではないです。おまけ。

ローゼマインの書庫

…をイメージして「 ミニチュアドールハウス 永遠の書店 」を作成しました。
60冊以上ある本を1つ1つ作るのは大変でした。
その他の写真はこちらに → Tweet1 / Tweet2

シュミロゼやシュマがうろうろ

フェルディナンド様の研究室

…をイメージして「 ミニチュアドールハウス 魔法薬剤師 」も作成しました。
こちらは2つ目で慣れたので小物を大量に足しています。
足した小物たち → Tweet 。その他の写真 → Tweet 

オルドナンツもいます

「ミニチュアは沼だな」と気づいたので、作ったのはこの2つだけ。

まとめ

かぎ編みの後、刺繍にハマってました。実物大の衣装は無理なので、相変わらずミニサイズです。
青色巫女見習いの衣装や、神殿長の衣装、貴族院の衣装も作ろうかと思って、布だけ買っておいてあります…
そのうち作ったら、またまとめますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?