見出し画像

2023年10月の星の動き

10月になりました!今年もあと3か月とは!恐ろしい(苦笑)

旧暦10月を神無月(かんなづき)と呼びますが、新暦10月の別名としても用いられています。「かみな月」の語源は不明だそうです。
「無」ではなく「の」だったという説もあります。

私は「出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月」という説を信じていたんですが(出雲は逆に「神在月」になる)、wikiによれば平安時代になってから言われるようになった民間語源(言語学的な根拠が無い、あてずっぽうの語源)とのことでした。

英語での月名 October は、ラテン語で「第8の」という意味の octo の語に由来しているそうです。紀元前46年まで使われていたローマ暦では、3月が1年の始まりだったため、3月から数えて8番目という意味になります。

個人的には10月を「木の葉月」と呼ぶのが好きです。


数秘8

2023年10月の数秘は8。8は、無限大のマークのように循環するエネルギーで、パワフルな影響力を表します。

タロットカードで表すと、8は「力」あるいは「正義」のカードです。
『神託のタロット』では8は「正義」に割り当てられ、ゼウスの頭から甲冑をまとって生まれきたとされている、戦いと知恵の女神アテナが描かれています。

詳細はまた別の機会に書こうと思いますが、アテナは戦いの神ではあるけれど、力による攻撃を行うのではなく、冷静に分析する戦略家でした。

正義は、ヨーロッパでは4つの基本的な美徳(正義、強さ、自制心、知恵)のひとつとされていました。タロットでは、8正義、11力、14節制、9隠者のカードが相当します。
4つの美徳は、私たちが一個人として人生の困難に立ち向かうために必要であり、充実した人生へ導きます。

正義(ジャスティス)と聞くと、悪を裁く、成敗するイメージが浮かんでしまうと思いますが、美徳と言われた正義は自分自身に向けられています。
「人として正しくあること」を意味し、正しい判断や公正な態度のことです。自分を律すことができないのに、他者を批判するべきではないのです。本当はね。

アテナのカードは、正義を実現するためには公正かつ客観的な分析と思慮深さ、揺るぎない倫理規範を持つようにと示しています。
その結果として正当な結果を得られる。逆作用として判断ミスや不寛容になる場合があります。個人的には厳しさを感じるカードです。

占星術では、小惑星パラスがアテナ(パラスアテナ)のエネルギーを持つとされています。パラスは「調和」を司ります。

星の動き

10月は天体が次々とサインを移動し、夏の名残りが一掃されて秋の雰囲気を深めていきます。
天秤座要素が強い前半は他者との交流が盛んで(トラブルも出やすい)、後半は蠍座要素が強まり、誰かと特別な関係を深めたい気分に。

11日に冥王星が順行に戻るのも、ムードを大きく変えるでしょう。

そして10月は「蝕」のシーズンでもあります。
15日の金環日食は、北アメリカ、中央アメリカ、ブラジルなどで見られます。現地時間は14日です。

5日水星が天秤座入り 

逆行があったため、7月29日から乙女座に長逗留していた水星が、ようやくサインを移動しました。
天体がサインを変える時は衝撃が起きやすいですが、水星も例外ではありません。水星の場合は、乗り物の事故やシステム障害が起きる事が多いように思います。

と書いたんですが、5日は地震発生の発表なしにいきなり津波警報が発表されました。こういうのもトリックスター水星らしいなと思いました。

【速報】伊豆諸島に津波注意報 千葉・東海・種子島などで津波予報(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

どこで地震が起きたかというと、鳥島近海ということでした。

水星は10月21日まで天秤座に滞在します。
2週間ちょっとですね。水星にとっては通常運行のペースですが、逆行したぶんの遅れを取り戻すかのように社会の動きも早くなるでしょう。

水星が天秤座に入ると交流が盛んになり、コミュニケーション・スキルが磨かれます。ビジネスや交渉、人脈を作るチャンスです。

火星と南ノードがコンジャンクション

そして同日未明に、火星と南ノードが天秤座25度でぴたりとコンジャンクションしていました。
火星と南ノードは、10月1日頃よりコンジャンクションを取り始め、10月11日頃までコンジャンクションの範囲です。

火星と南ノードのコンジャンクション

天秤座火星と南ノード、牡羊座の北ノード&不和の女神エリス、山羊座冥王星が活動宮のTスクエアを形成。このTスクエアは力のバランスが重要で、ネガティブに働くと残虐性や暴力として現れます。

日本では5日は、津波注意報ぐらいで大きな事件事故はなかったようですが、シリアで軍学校の卒業式の最中ドローン攻撃があり、市民を含む100人以上が死亡、125人が負傷したそうです。
ノードが絡むと多くの人に影響が出ます。

軍学校の卒業式にドローン攻撃、100人以上死亡か 内戦下のシリア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

この攻撃には武装テロ組織が関係していると見られているようですが、犯行声明は出ていない模様。ロイター通信は、シリア治安当局者らの話として「国防相も式に出席していたが攻撃の数分前に退席した」と伝えています。
要人が直前に難を逃れるのはたまにある「偶然」でしょうねぇ。

3つのヨド(クイントゥプル ヨド)

5日のホロスコープは、赤、青、緑の3色のラインが入り組んでいます。
なかなか特徴的だと思うのは、ヨド(二等辺三角形)が3つあることです。

火星を頂点にした天王星と海王星によるヨド、金星を頂点にした海王星と冥王星によるヨド、海王星を頂点にした金星と火星のヨドの3つです。
下の図は他のラインを消したので見やすいと思います。

クイントゥプル ヨド

ヨドは、別名神の指と呼ばれていて、「~させられる」ような強制的な力が働きます。3つのヨドの頂点になっている天秤座火星、獅子座金星、魚座海王星が、それぞれのヨドの達成したいことです。

今は天秤座の季節なので、人間関係を良好に保つために何をしたらいいかということを示しています。また、海王星が頂点になるヨドは、ひらめき、直感、無意識の導きを示しているように思います。ビジョンや夢のお告げなんかも含まれそうです。

しかし、ヨドが3つも出来ていると、それだけ緊張感やプレッシャーを感じやすいと思います。周囲に配慮する余裕もないかも。

6日下弦の月、数秘5

蟹座月の下弦なので、感情的な問題が出てくるかもしれません。
厳密なヨドは解消し、クインカンクス(150度)が5本残っています。そのうちの2つ、金星と冥王星、火星と海王星が同じ度数になっているので強力に作用します。
クインカンクスは「躾ける」ようなエネルギー。努力させられる感じです。

たとえば火星と海王星のクインカンクスは、判断を誤るとか、決心がつかない、優柔不断になりがちです。そうなりやすい出来事が生じて、でも、そうならないようにする、意志の強さや、先を読む力を発揮しないといけません。まるで将棋やチェスのようです。

クインカンクスが多いときは、意志を強くして強行突破するのもいいですが、 無理やりどうにかしようとすると墓穴を掘ります。
今日は判断しない、とか、ある部分では妥協して周囲と調和するのも、天秤座の季節には大切なことだと思います。

9日金星が乙女座入り

約4カ月獅子座に滞在していた金星が、乙女座に移動します。金星は11月7日まで乙女座に滞在します。
乙女座にいる時の金星は、現実的で真面目で献身的です。
ところが、この時の金星は、隠れた欲望を意味するリリスとコンジャンクションしているので、ある時は聖女、ある時は小悪魔のように振る舞う感じです。

金星は9ハウスに入り、魚座土星と向かい合い、天秤座火星がコンプロマイズしています。地に足をつけ、身の回りや家族のことや健康に気を配って過ごす感じです。

金星とリリスがコンジャンクションしているので、ポジティブな作用としては性的エネルギーが引き出され、あらゆることに積極的になります。旅行も楽しめそうです。
恋愛生活は、パートナーとの愛を深めることができるでしょう。
ネガティブな作用は、嫉妬、独占欲が強まり、相手をコントロールしようとするかもしれません。

火星冥王星がタイトなスクエア

火星と冥王星が同じ度数27度53分でタイトなスクエアになっています。
ポジティブな作用は創造性を高め、ネガティブな作用は攻撃性が増します。
また性的欲求が強まる場合もあるでしょう。上述の金星とリリスのコンジャンクションもあるし、性欲に全集中しているかもしれません。まあ、そういうムラムラすることもたまにはいいのでは?

5日と同じように北ノード&エリスのコンジャンクションとでTスクエアになります。トラブルを引き寄せやすいのでご注意ください。


11日冥王星が逆行終了

約5か月間逆行していた冥王星が順行に戻ります。
冥王星は今年3月に15年ぶりにサイン替えして、水瓶座にいったん入ったのですが、逆行して再び山羊座に戻っていました。ここからゆっくりまた水瓶座をめざします。

天体がサインを替える時には衝撃的なことが起きやすいですが、冥王星が逆行終了する時も注意をしたほうがいいかもしれません。

冥王星逆行終了


8日に冥王星と天秤座火星がタイトなスクエアになっていました。この日は火星が29度まで進んでいますが、まだスクエアの範囲です。そして北ノード&エリスとのTスクエアもまだ形成されています。

冥王星が順行になると、低迷していた事柄や政府に動きが見られると思います。
日本のメディアは、連日J事務所の話題で持ち切りですが、その裏で何かが密かに進められているかもしれませんね。
世界各国で移民問題などそれぞれ懸案事項を抱えていますが、政策が強行されたり、納得できない国民との間の溝がさらに深まるかも。

12日火星が蠍座入り

火星は11月23日まで蠍座に滞在します。火星は、蠍座の副ルーラーです。
創造性に富み、仕事への意欲が盛んになり、成功したい気持ちや野望も強まります。

蠍座の火星は情熱的すぎると言われますが、魚座の土星がトラインになっているので、常識はずれな暴走は止められるんじゃないかなぁと思いますが、金星の恋愛衝動を抑制するのは難しいかも。

火星と冥王星のスクエアの影響があるので、権力争いに巻き込まれないようにご注意ください。

14日水星食

15日天秤座新月&日食saros134 数秘5

天秤座21度で新月&日食になります。天秤座の場所で蝕が起きるのは、2016年5月の月食以来で、ノードは牡羊座と天秤座の25度にあるので金環日食になります。

天秤座での蝕なので、新しいパートナーシップ、人間関係のリセットがあるかもしれません。悲しい別れもあるかもですが、不健全なパターンをリセットし、新しくスタートする絶好のチャンスと言えます。

またこの日食は、今年4月から始まった牡羊座と天秤座の軸での蝕になるので(~2025年まで続く)、おそらく継続したテーマがあると思います。
今年4月頃のことを思い出してみるのも良いでしょう。

新月&日食図(日本)

日本は2ハウスで蝕が起きるので、経済面でも何か起きる可能性があります。この日に何かが起きなくても、蝕の影響は半年、場合によっては数年影響する場合があるので油断できません。

古代の占星術師が日食を不吉のしるしと捉えたように、日食のエネルギーは困難を伴うこともありますが、見方を変えれば変容のための大きな力を与えてもくれます。
今回の日食の影響をもっとも受けるのは、天秤座後半、牡羊座後半、山羊座後半、蟹座後半に生まれた方です。

16日火星食 

18日太陽と南ノードがコンジャンクション

20日天秤座の太陽と水星とカジミ(コンジャンクション)

22日水星が蠍座入り&上弦の月

水星が蠍座に入ると、水星の好奇心と蠍座の秘密主義が融合し、私たちの思考は深まります。
前日にカジミになった水星は、リフレッシュ&チャージされています。

上弦図


上弦図では、水星は太陽とコンジャンクション。月と冥王星も山羊座でコンジャンクションしています。
この配置では、イライラやジレンマを感じるかもしれませんが、自分の気持ちを伝えるとか文章を書いたりの表現はうまく出来そうです。

4ハウスに天王星が入っているので、事件事故、地震などに注意です。

24日太陽が蠍座入り、数秘5

秋の深まりを知らせる蠍座の季節は、情熱と激しさを秘めています。

太陽が蠍座に移宮したときを、蠍座の季節の運気としてみると、太陽はディセンダントにコンジャンクションの土星とトライン。5ハウス冥王星とスクエア。隠された真実を明らかになる?

蠍座太陽イングレス


29日満月(部分月食)、数秘1

太陽は蠍座1ハウス、月は牡牛座7ハウスの満月&部分月食です。
日本は夜明けの時間帯なので観測はできなさそうですが、九州、沖縄はギリギリ見られるかもしれません。

この月食は、2021年11月から始まった牡牛座と蠍座の軸の最後の蝕になります。次にこの軸で蝕が起きるのは2031年です。

10月29日満月図(日本)

月食のときは、健康や金銭について不安が出やすいときです。日本の場合、それらの不安はパートナー、あるいは外交に関係していそうです。

月が牡牛座にあり、木星とコンジャンクションしているので、ポジティブに見ればビジネスチャンスということになり、ネガティブに見れば巨額の資金を吸い取られる提供することになるかも。
またICに冥王星がコンジャンクションしているので、災害に注意してください。

良い部分は、金星を頂点にした地星座のグラントラインが出来ていること。地星座のグランドトラインは、夢や希望を具体的化する助けになります。

最後に

私は双子座生まれのせいか、いつも同時進行で複数の記事を書いているんですが、蕁麻疹のせいで全く持って集中力が続かず、作成ペースが遅れてしまいました。
書き漏れがたくさんある気がしますが、グズグズしているうちに10月が終わってしまいそうなので(苦笑)、このへんでUPします。
日食、月食については、また近くなりましたら別記事をUPしようと思います。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?