見出し画像

2024年3月の星の動き*ペルセポネと春の訪れ

君と来し思い出の店無くなりぬ春寒に桃の淡き紅/佐山みはる

日本では、旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いる。
ヨーロッパ諸言語での呼び名である mars, marzo, March などはローマ神話のマルス(Mars)の月を意味することもある。Martius から取ったもの。

3月の星の動きをお知らせする前に、2月最後の数日、バタバタと起きたことを書いておきます。

日経平均株価最高値

2024年2月22日

日経平均株価が史上最高値を更新しましたが、株をやっていない人には今のところ何の実感もないし、明らかにバブル景気に浮かれていた時代とは程遠い感のほうが強いです。

バブル期のディスコ(ジュリアナ東京)
現在:売春のため立ちんぼをしている女性たち(新宿)


そんな一方で、大企業と言われる古参の会社で人員削減が始まりました。

オムロン 国内1000人程度の希望退職募る方針 中国経済減速で | NHK | 京都府

オムロンは、中国の工場などで使われる主力の制御機器の事業で業績が悪化しているとして、構造改革に取り組むことを発表しました。具体的には、国内外で2000人規模の従業員の削減を行い、このうち国内では、従業員の1割にあたる1000人程度について希望退職を募ります。

資生堂が日本事業で早期退職募集、約1500人-全従業員の約4.5%(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

ソニーゲーム子会社900人削減 日本は希望退職者募集(共同通信) - Yahoo!ニュース

大企業でこういう状態なら中小は今年はどうなることやら・・・

新NISAへの関心が高まる

新NISA相談会に約1万7000人参加 日経平均が最高値更新…投資への関心高まる(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

日経平均株価が史上最高値を更新 岸田首相「国内外のマーケット関係者が(私の)政策を評価した」← 実質賃金は21カ月連続でマイナス - NewsSharing

冬至の星読みにも書きましたが、やはり2024年は新NISAを始める人が増えそうですね。


2月末のトリプルコンジャンクション

2月28日から29日かけて、1965年2月25日以来の魚座で太陽、水星、土星がトリプルコンジャンクションが起きました。
太陽と土星という相反する性質がどのように作用するのか、気になっているところです。

1965年の2月後半から3月初めにかけて起きたことで、wikiに出ているのは、
2月21日 - 黒人運動指導者マルコム・Xが暗殺される。
2月22日 - 夕張鉱業所でガス爆発。61人死亡。
3月2日 - ベトナム戦争開始。
と、ネガティブなことばかりでした。

ベトナム戦争については、後述するアーロン・ブッシュさんの焼身自殺と合わせて、別の記事にしたいと思います。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

ビットコインが急騰しましたが、何かの大きな意志が働いたんでしょうね。上がり方が異常です。専門家の話では、雇われている機関投資家が殺到したせいで爆上がりしたということでした。

太陽、水星、土星のトリプルコンジャンクションが、牡牛座の木星とセキスタイルだったのが、ビットコインに良い影響があったと考えられます。
(思い出したことがありました。後述します)

でも、なぜ機関投資家が殺到したのか?

2月29日のホロスコープ

千葉県沖の地震

24日の満月の星読みで、「ICに冥王星がコンジャンクションしているので・・・1月1日のような大地震ではないかもしれないが、念のため1週間~10日後ぐらいまでご注意」と書いたんですが、気になる地震が起きました。

2024年2月24日満月マップ


2024年2月26日愛媛県南予で震度4
2024年2月28日浦河沖で震度3

28日の地震は、満月マップの冥王星ライン上で起きています。

29日は、関東で1日で10回地震が起きました。

2024年2月29日千葉県 大網白里市で震度4

千葉県沖のスロースリップ、その正体は? - ウェザーニュース (weathernews.jp)

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

ロスチャイルド家

それと陰謀論界隈を賑したジェイコブ・ロスチャイルド氏の訃報がありました。

ジェイコブ・ロスチャイルド (第4代ロスチャイルド男爵)は、ロンドン・ロスチャイルド家の元当主(6代目)。
嫡流にあたるが、分家のエヴェリンが経営権を握るN・M・ロスチャイルド&サンズから独立し、RIT・キャピタル・パートナーズを創設して独自の金融業を行っている。1990年にロスチャイルド男爵の爵位を継承し、1999年まで貴族院議員を務めた。

日本人でも「ついに亡くなったか。これで世界が変わる」と喜ぶ人が結構多いようです。ロスチャイルド家の一人が亡くなったぐらいで世界が変わるとは思えないですけども、良い変化があるといいですけどね。

WATCH: Video of Jacob Rothschild explaining why his family was credited for creating Israel goes viral after his death (sportskeeda.com)
ジェイコブ・ロスチャイルドが、なぜ自分の一族がイスラエルを創ったとされるのかを説明する動画が、彼の死後、拡散した。


気のせいか・・・と思っていましたが、私自身がXに投稿した“画像付き”のポストはnoteでは完全に表示されなくなりました。

私がリポストした他の方の画像付きは貼れるんですが、私からの画像は「貼らせない」という誰かの意志が働いているんでしょうか(苦笑)


ということで、リポストしていただいたものを↓
画像は表示されませんが。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

アーロン・ブッシュネル

同じ26日、ワシントンDCのイスラエル大使館前でアーロン・ブッシュネルという名前の25歳のアメリカ空軍の兵士が焼身自殺をしました。

彼自身によって、その様子がライブストーリミングされていて、うっかり私はその録画を見てしまったのですが、とてもショッキングでした。
何よりも体が燃えながら、最後まで「Free Palestine」と叫んでいたのが衝撃でした。コメント欄にはCGじゃないのかという投稿もありました。

彼は自分の正義を捨てなかった。代わりに自分の命を捧げたのです。
彼の死をなかったことにしてはいけないと思います。

この記事を書いている3月1日現在、まだアメリカ政府はアーロン・ブッシュネルさんについて何もコメントしていませんが、退役軍人たちが団結し始めているようです。



3月の数秘とタロット

気を取り直して、3月の星の動きなどをお知らせします。

数秘11→2

2024=8 8+3月=11 一桁にすると2になります。
11はマスターナンバー。始まりを意味する1のエネルギーが増強されていると考えます。直感的でセンシティブなエネルギーです。
2は、ふたつ、ふたり、二面、二極(昼と夜、男と女、あの世とこの世)を意味します。

タロットカードで照応すると2は「女教皇」。神託のタロットでは、ペルセポネが描かれてます。

ペルセポネの右手には熟れたザクロ。左手は白い水仙の花。
ザクロは、女性器やセクシャリティを象徴しているというのが定説なのですが、神託のタロット作者(リズ・グリーン)は、「ザクロは死者の果実であるが、種が多いことから婚姻の果実ともされている」と書いている。
白水仙は、ハデスに攫われたときにペルセポネが摘んでいた花だという。

白と黒の柱(ヤキンとボアズ)はウエイト版タロットカードにも描かれていますが、冥界のニ面性(創造と破壊)を象徴しています。
冥界というと恐ろしい感じがしますが、古代は冥界は豊かに富んでいる場所(ブルトン)だと信じられていたそうです。

ペルセポネのカードは、謎めいた冥界が私たちの内面世界であることを意味しています。冥界は隠れていて、目に見えない支配者の許可なくして立入ることができない。
それは私たち個人個人の心の中と同じ。人知れぬ秘密がある場所。
また、無意識の領域でもあります。無意識の場所には、私たちの潜在能力があります。

TOMITA_Akioさんによると、ザクロは「豊饒・多産そして冥界の食べ物」であり「性欲促進剤」のような効果があったとのこと。
ペルセポネがハデスに誘拐されたというのは御伽噺で、実際のところ彼女は堂々たる冥府の女神だったそうです。

いまだ完全に解明されていないエレウシスの秘儀では、ケシの幻覚成分や小麦の麦角菌などでトランス状態になり、その際にザクロも用いられていたという記述もあります。

ペルセポネの持つ赤いザクロは、私たちの潜在能力を象徴しているように感じます。
顕在意識が優位な日常生活では、私たちは自分の内面世界に近づくことができません。そのため夢や幻覚、奇妙なシンクロニシティを通して、潜在意識は姿を見せます。

私が、近々で寝入りばなのうつらうつらしている時に見たのは「赤い車」でした。私は車を運転しないし、電車のほうが好きなので、奇妙だなと思っています。家計が「火の車」ということかな(苦笑)

水仙が咲き出し、ペルセポネが地上に戻って来る春が来ました。
見えない世界からのメッセージがあなたにもたらされるかもしれません。

それは想像していた通りではない可能性もあります。
思いがけない人物がメッセンジャーとして現れたり、わかりにくい象徴だったりするかもしれませんが、直感をスルーしないでシンクロニシティに心を開いていましょう。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

3月の星の動き

大谷選手の結婚に湧きたっている間に、閣議決定でいろんなことがトントン決まったようです。
知らないと良い事のように思われるかもしれない内容もあります。(ほとんど?)

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

3日 金星と天王星がスクエア
水瓶座金星と、牡牛座天王星が19度でタイトなスクエアになります。

金融占星術の方によると、仮想通貨の動きに変化があるかもしれないということでした。ビットコインなのか、他の仮想通貨が追い上げて来るのか。
私はまったく疎いので??です(苦笑)

ビットコインが使用開始された日 2009年1月3日は、太陽は山羊座13度にありました。冥王星は。2008年末に山羊座に入ったばかり。
そして天王星が魚座19度にあり、乙女座土星とオポジションでした。

2009年1月3日(内側の円)をビットコインの誕生日として、3月3日のトランシットを重ねたのが上の図です。
ネイタルのカイロン(水瓶座18度)にトランシットの金星がコンジャンクションし、ネイタルの天王星(魚座19度)とトランシット天王星がセキスタイルになり、もともとの土星天王星のオポジションを調停しています。

これがビットコインにどのように影響する(した)のかはわかりませんが、サプライズがあるかもしれないと思わせる配置です。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

5日 啓蟄

太陽が魚座15度の場所に来る日は、虫も目覚める啓蟄です。

魚座がステリウムのエネルギーが強く働いています。

水星は海王星とコンジャンクションの範囲になっています。9日にぴったり重なります。
イメージが膨らみ、芸術や創作には良いですが、このあたりから水星は土星の影響から離れるので、ファンタジーな思考になってきそうです。
それがマズイ時もありますが。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

10日魚座の新月(数秘3)

魚座16度の場所で新月になります。

9日に火星が天王星とスクエアになっています。この新月は、イライラ、ピリピリする精神状態で迎えるかも。

天体が右半球に寄っているので、他者の動きに連動しています。
太陽と月は海王星とコンジャンクションの範囲で、非現実的な思考になってしまうかもです。
たとえば、実はそれほど良いものではないのに良さそうに見えてしまう。見えるだけならいいけど、詐欺だと気づかずにお金を振り込んでしまうとかありそうです。(詐欺師のような政治家も多い)

8ハウスに木星と天王星が入っているので、資産に関する変化があるかも。

木星と天王星はコンジャンクションの範囲になっています。
4月21日にぴったり重なります。これは結構重要だと思います。後半は有料の記事ですが、無料部分だけでもよかったらご覧ください。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

千葉東方沖・震度5弱程度の地震発生のおそれ「家具の固定などの備えを」地震調査委員会臨時会合(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

引き続き、千葉県沖の地震に注意ですが、ほかの地域も用心してください。
この日に起きるというわけではありません。エネルギーは前倒しでやってくることもあります。

3月10日のアストロマップ


同じ日に水星が牡羊座入ります
牡羊座の水星は、海王星とコンジャンクション、冥王星とセキスタイル。

牡羊座の水星は積極性が強まり、率先して動くとか、率先して声を上げるという感じです。自己表現も力強くなり、ときに強引になるでしょう。
でも、まだ海王星の影響が強いときなので、間違ってしまうかもしれないので、動く時は慎重に。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

11日水星食、海王星食

海王星食
水星食

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

12日 金星が魚座入り

水星が抜けた後を補充するように、金星が魚座入りしてステリウムを強化します。魚座にいるときの金星は、ロマンチックムード。誰もが詩人のようになるでしょう。

15日に双子座の月とスクエアになるまでノーアスペクトですが、しだいに土星(魚座11度)に近づき、コンジャンクションの範囲になります。
しかし土星の影響で、ロマンチックに浸ってばかりもいられなくなる感じ。お金の問題が出て来るかもしれません。浪費傾向も出そう。

金星は、4月5日には牡羊座に入ります。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

19日 水星逆行のプレシャドウ

水星は、4月2日から逆行を始め(4月25日に逆行終了)、5月16日に次の牡牛座に移動します。

新年度始まってそうそうの水星逆行。
電車の遅延や電子機器の不具合などは、水星逆行の定番ですが、新年度のスタートと重なるため入社式などの行事にも影響しそうです。
株式市場も水星逆行の影響を受けやすいです。

逆行のプレシャドウは3月19日頃から始まります。
金融や株式以外でも、家電や不動産、あらゆる事業の契約なども水星逆行中はうまくいかないことが多いので、契約書の確認はこの頃からじゅうぶんになさってください。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

20日春分(数秘4)

太陽が牡羊座に入り、春分です。
西洋占術では春分が1年の始まり。春分のホロスコープで、この1年の運気を予測します。

アセンダントは蟹座。ルーラーの月は1ハウス。
月は7ハウスの冥王星とはオポジションで、9ハウスの太陽がコンプロマイズしています。2024年は諸外国から圧力があるかも。
戦争とは限らないですが、ナショナリズムが高まりそうです。移民問題も大きくなりそうです。

太陽は海王星とコンジャンクションの範囲で、イリュージョンに惑わされそう。現実と乖離するかも。
春分の頃は、霊界の扉が開くともいいますね。お彼岸もあります。
詳しくはまた。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


23日 火星が魚座入り

太陽が抜けた後を火星が補って、再び魚座ステリウムを強固にします。
直感が強まりそうです。

火星は、19日頃からノーアスペクトになり、4月に入るまで月としかメジャーアスペクトがないのが気になるところです。(冥王星とはセミセキスタイル)

火星は5月1日に牡羊座に入ります。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

25日 月食(数秘9)

牡羊座太陽と天秤座月が、それぞれ5度で向かい合う天秤座の満月&月食です。

新月の時のように、ほとんど右に天体が偏っています。3月は、対人関係(パートナーシップ)がテーマなんでしょうね。国は外交。

ディセンダントに土星がコンジャンクションなのは、困難か大きな課題があるのかもしれません。水星とエリスがコンジャンクションなのは不穏。

ノード軸は、牡羊座と天秤座の15度。牡牛座15度木星、魚座16度金星にセミセキスタイルでブーメランを形成します。
ブーメランは、ヨドよりも強制的で、「それをするしかない」というような切羽詰まったエネルギーです。

2024年3月25日満月のアストロマップ

気になるところを通りますね。この日に地震が起きるとは限りません。
今月は要警戒でお願いします。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

31日 イースター

今年のイースターは3月31日です。
※春分の日の後の、最初の満月(25日)の次の日曜日。

2024年のスケジュールは
3月28日「聖木曜日」過越祭
3月29日「聖金曜日」 (キリストが十字架に付けられる)
3月30日「聖土曜日」 安息日
3月31日「復活の主日」 復活祭

先日、ローマ教皇がインフルエンザにかかったというニュースがありましたが、昨年は体調を崩して入院されていたんですが、ぎりぎりで退院されて行事に臨まれていました。
今年はどうなるでしょうかね。イギリスのチャールズ国王と同じように、昨秋の蝕の影響があったはずです。

昨年のイースターについて↓

ちなみにイスラム教徒のラマダンは、今年は3月10日~4月8日。
ユダヤ教の過越は、今年は4月22日夜~4月29日までとなっています。



まとめ

春は出会いと別れの季節。星の配置も、人間関係に焦点を向けさせているようです。ひとつの関係が終わって、新しい関係が始まります。

ペルセポネのザクロの実からこぼれた種が芽吹くように、人生に新たな局面が現れる3月になるかもしれません。

魚座のエネルギーがとても強く、精神世界への関心が高まり、オカルトや神秘に興味を引かれる人が多そうです。(ブームには注意ですが)
魚座ルーラーの海王星、副ルーラーの木星もパワフル。創造的でロマンチックな月になるでしょう。

でも、能登では避難所生活をしている人がまだ約1万人超えと聞くとロマンチックだけじゃいられないと思ったりします。これから起きると予測されている地震は、関東だけに限りませんし。
避難者、今も1万1000人超 能登半島地震発生2カ月、罹災証明の発行急ぐ:北陸中日新聞Web (chunichi.co.jp)

それでも春は、新しい始まりの予感と楽しい気分を連れてきます
遠慮せずに楽しんでいいのです。喜んでください。
ポジティブなエネルギーは広がりやすい性質があります。ポジティブなエネルギーを広げていきましょう。

花を摘むペルセポネ「今のうちにバラのつぼみを集めよう」John William Waterhouse画

<お願い>

Xのアカウントがシャドウバンされているので、サブで投稿していますが、シャドウバン解除はいつになるかわかりません。
解除されるまでは、リポストやいいねもしないほうがいいと聞きました。
ということはサブの投稿をリポストすることもできないということ。
この記事をご覧くださった方、お手数ですがXにシェアしてくださると大変助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?