見出し画像

2024年2月24日乙女座満月*自分のために命を使う

2月の満月は「スノームーン」と呼ばれます。本来、大雪が降る季節だからですね。
日本時間では、24日の午後9時30分にジャスト満月になります。今回は、月が地球から最も遠いため、若干いつもより小さく見えるでしょう。

この満月は、2週間前の新月からの進展状況、または半年前の9月の乙女座新月の頃に計画した事や願っていたことの結果を手にすると考えられます。

乙女座満月の過ごし方

太陽が魚座、月が乙女座にある満月は、「奉仕」「献身」が共通ワードです。でも、無私のボランティアというより、自分自身に奉仕する感じです。

たとえば健康に留意する。
栄養の高い食生活をする。
生活習慣を見直す。
肉体のメンテナンス。
また肉体だけでなく、精神の健康も保つ。
働く時と休む時のバランスを取る。

完璧にしようとせず、継続可能な程度で自己管理が身につくようにするのでいいと思います。

乙女座は細部に神経が行き届くので、神経質になり何でも完璧にしようとしますが、対する魚座は「完璧でなくてもいい」と受容する星座です。
このバランスを取るのが乙女座満月の過ごし方です。
肩の力を抜いてリラックスしましょう。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


今回の満月の特徴

乙女座にある月は神経質な完璧主義者。
この満月は、イライラが募ったり、感情的になりやすいようです。
孤立や憂鬱をもたらすかもしれません。
協議などの冷静な話し合いをするのは難しい場面もありそう。

太陽、水星、土星のトリプルコンジャンクション

魚座太陽の側に水星、土星が集まりトリプルコンジャンクションしています。本来、水星は太陽の使者として働きますが、土星は太陽とは正反対の性質があります。

あらゆることを受容し拡大する魚座太陽の世界で、ケジメをつけようする土星と中間点を探っている水星という感じです。

たとえば「ちょっと・・・」「だけど・・・」と自分を騙し騙しやってきたことに白黒つけたくなるかも。仕事とか恋愛とか。

逆に今までのことに対して、ご褒美がやってくる可能性もあります。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

OpenAIが動画生成AIのsoraをリリースしたとニュースになったのが2月16日。太陽も水星もまだ水瓶座にありました。

その後21日に、グーグルがGemini AIを公開したんですが、歴史的な人物において非白人が生成されてしまうミスが問題になりました。

GoogleのGemini AI、多様性に配慮して「黒人ナチスドイツ兵士」や「米国建国を率いた黒人政治家」画像を生成してしまう。改善に取り組むと声明 | テクノエッジ TechnoEdge (techno-edge.net)

「17世紀のイギリスの王様がスイカを食べる」においては、多様性に配慮したというより、AIに学習させたデータが「意図したもの」であったという感じがします。

ちょうど太陽が19日に魚座に入り、23日に水星も魚座へ入りました。
Gemini AIの問題が出て来たのは、土星とのトリプルコンジャンクションの影響のように思います。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

金星と火星がコンジャンクション

火星(行動力)と金星(愛情)が結びつくと、「自分が本当にしたいこと」に意識が向きます。
もう自分がしたいことしかしたくない、そんな気分になりそうです。

2月10日の新月の星読みで「何かをしたほうがいいのはわかっているけれど、漠然としているため何をしたらいいのかわからない、という感じ」と書きましたが、この満月では「何をするか決まった」り、「自分の思いが明確になる」感じです。


その火星と金星が、牡牛座にいる木星とスクエアになり、現状や仕事に不満を感じるかもしれません。
そのため欲求不満に陥ったり、他者攻撃や八つ当たりしてしまうこともあるかもと思います。とくにSNSは要注意です。

怒ったほうがいい時ももちろんありますが、怒りを長引かせないように気をつけてください。
怒りや恨みのエネルギーは、自分自身も傷つけます。
怒りのエネルギーを状況を改善したり、自分を向上させることに変換できるといいですね。自分のことにエネルギーを注ぎましょう。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

金融の変動

また金星と木星がスクエアになると、金融関係が変動しやすいです。
木星は拡大するエネルギーですが、一気に反転する可能性もあります。

現在、日本はバブルを思い出させるような株価の上昇がみられますが、好景気が感じられないのがなんとも。

上がっている今だからこそ注意したほうがいいかも。星配置的にも衝動的な投資は避けたほうがいい気がします。
もちろん投資のベテランで自信がある方が、大金を注ぎ込むのは自由です。

と書いていたら、日経平均株価が史上最高値を更新しました。

日経平均株価は、1989年12月29日につけた3万8957円44銭を上回り、最高値を更新しました。その後も値を上げ、一時は、史上初となる3万9000円台をつけました。アメリカの株高や日本企業の好調な業績を背景に、日経平均株価は今年に入ってから5000円以上値を上げています。
日本時間の22日朝、発表された、アメリカの半導体大手・エヌビディアの決算結果が市場予想を上回ったことが、株価上昇に拍車をかけました。34年ぶりの高値更新となりましたが、持続的な上昇に繋げられるかが焦点です。


直接、家庭の財布と関係ないと思っても、回りまわって影響して来るので気になるところです。

2008年のリーマンショックの星配置について少し書きました。


サビアンシンボル

今回の満月に対応するサビアンシンボルは乙女座6度「メリーゴーランド」
ファンタジックなイメージのサビアンです。

メリーゴーランドの木馬に乗ったことがある人はわかると思いますが、見た目よりスリリングで興奮しますね。回りながら高くなったり低くなったり。

でも中心に軸があるので、正しく乗っていれば、振り落とされるような心配はまずありません。守られている状況での遊びです。

大人も子どもも遊園地が好きなのは(嫌いな人もいるでしょうが)、つかの間の日常生活から脱出だからだと思います。ほんの少しだけ、現実世界の憂さを忘れられる。

メリーゴーランドの馬は軸から外れることはなく、ぐるぐる回り続ける。
これは日常の繰り返しを表し、上下する馬は感情の起伏を表します。

私たちが繰り返しの日常を飽きずに送るコツは、感情の起伏を利用してドラマチックに過ごすこと。でも軸はぶらさない。

生きている人間は感情の起伏があってアタリマエですから、感情的になったり悲観的になるのは悪いことではありません。むしろ感情の起伏を受け入れて、泣いたり笑ったりしている自分を面白がるほうが生きやすいです。

そうすることで客観的に「自分」を見ることができると思います。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

太陽のサビアンシンボルは「正装して行進している将校たち 」

月のサビアンと対になりますが、こちらは国家や大きな組織に献身することを表しています。つまり国家が軸となっているんですね。
たまたま騎馬の写真を選びましたが、将校たちはメリーゴーランドの馬に相応すると言ってもいいでしょう。

軍隊の正装は、厳しい規律に従っていることを表しており、また国家他の為に身を捧げる覚悟が出来ている、忠誠心を意味します。
自分を使命に投げ出すことで、国や組織から賞賛を得たいという気持ちが人にはあります。
国家と共依存の関係が軍隊だと思います。「国に従っていれば、国がなんとかしてくれる」というような。

よく警察官や自衛官の制服が好きという人が多いと聞きますが、写真のような軍事パレードを見たときは、見ている側の愛国心も刺激されているかもしれませんね。

心の中に自分を超える価値が認められなければ、生きてることすら無意味になる、というような心理状態がないわけではない(三島由紀夫)

このビデオで三島由紀夫が語っている「大義」がまさに、正装して行進している将校たちの姿に共鳴する人たちが無意識に求めているものだろうと思いました。

大義を「使命」と言い換えてもいいかも。自分の使命を知りたいという人は多いですね。
実のところ(特殊な人を除いて)与えられた使命なんてものはありません。
使命とは字のごとく命の使い方。命の使い方は自分で決めていいんです。

メリーゴーランドの馬になってもいいが、中央の軸になってもいいのです。
どちらにもなれる自分でいましょう。


話題の人

チャールズ3世

先日、ガンであることを公表したチャールズ3世。英王室が病名を明らかにするのは異例です。

しかし、もっと驚くのが英国王の死を期待する日本人がいるんだなぁということ。そう思っちゃうのは仕方ないですけど、ネットじゃなく自分だけが見る日記に書くか、仲間内で話すだけにしておいたほうがよくないですかね。

上の記事にも書いたのですが、蠍座生まれのチャールズ王にとって蠍座ルーラーの冥王星が重要な星です。
ネイタルで太陽と冥王星がスクエアになっているのは、晴天の霹靂のような衝撃的な変化や挫折に見舞われることが多い配置です。

戴冠式のとき、水瓶座に入っていた冥王星がいったん山羊座に戻り、再び水瓶座に戻ってきたのが1月21日でした。
そのとき、トランシットでは太陽と冥王星が水瓶座0度でコンジャンクションでした。水瓶座0度は私は勝手にフリーメイソン度数と言ってます(笑)

チャールズ3世と1月21日のトランシット

その冥王星は、チャールズ3世の6ハウスに入り、ネイタル牡牛座月とスクエアになりました。
「戴冠式と月食」の記事に書いたように、6ハウスの冥王星は重い病気を表すことがあります。チャールズ3世の手の指が異常にむくんで見えるときがあり、気になっていました。

私は、2026年頃に退位されるのではないかと思っていたんですが、もしかすると早まるかもしれません。詳しくは専門的な内容なので、別記事でお伝えします。(有料になると思います)

夏至の王子*ウィリアム王子

チャールズ3世が治療のため公務を制限されているので、王位継承権1位のウィリアム王子に注目が集まっています。

夏至生まれのウィリアム王子の2024年のソーラーリターン(1年間の運気をざっくり表す太陽回帰図)を見ると、アセンダントに土星がコンジャンクションしており、2024年は責任がありストレスが強い配置になっています。

ウィリアム王子のソーラーリターン

蟹座に太陽、金星、水星がコンジャンクションしているのは、家庭(王室)のことが忙しい感じです。
奥様のキャサリン妃が療養中の影響もありそうです。

興味深いことに射手座の月が、チャールズ3世の火星と重なります。チャールズ3世が指示をしているような感じ。

先日、ウィリアム王子がイスラエルとガザの戦闘停止を訴えられたことがにニュースになりました。

[ロンドン20日 ロイター] - 英国のウィリアム皇太子は20日、パレスチナ地区ガザで「あまりにも多くの人々が殺害された」とし、戦闘を停止するよう訴えた。英王室は通常政治に口をはさまないとされており、極めてまれな発言となる。
さらに「私は他の多くの人たちと同様、可能な限り早期に戦闘を終わらせることを願っている。ガザへの人道支援強化が切実に必要とされている。支援が行われ、人質が解放されることが不可欠だ」と述べた。

異例の発言は、なぜ王子からなのか・・・とちょっと考えてしまいました。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

ほかにも今回の満月と同じ「5度」付近に天体がある人は、なんらかの影響がありそうです。
たとえば岸田首相は、太陽が獅子座5度。立憲の泉代表、共産党の志位代表が岸田首相と同じ誕生日なので、太陽の度数も同じ5度です。

「7月29日に生まれて…」岸田・泉・志位“同じ誕生日”3党首の共通特質とは? | Asagei Biz-アサ芸ビズ

また、ウクライナのゼレンスキー大統領は、水瓶座5度の太陽です。



日本の満月図

太陽は5ハウス、月は11ハウスで向かい合います。

太陽が魚座5度の場所にあり、水星が2度、土星が9度で5ハウスでトリプルコンジャンクションになっています。
この3つは、28日にぴったり重なります(カジミ)。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


5ハウスは、娯楽や投機などお楽しみの場所です。
太陽は国を表すので、これはやはり株価が好調ということでしょう。

【写真・画像】岸田総理「心強く力強さも感じている」日経平均株価の史上最高値更新にコメント 1枚目 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

国民を表す月は11ハウス(議会)でオポジション。
私はシャバ(笑)とあまり関りがないので、ネットやメディア報道以外で、国民が岸田首相にまだ何かを期待しているかわからないですが、株価が史上更新したことで勘違いして支持率も多少増えるかも?

岸田内閣の支持率は最新の世論調査によれば、14% と報じられています。この低い支持率は、政治的なエネルギーを削ぐ可能性があり、世論を顧みずに政策を進める雰囲気を作り出すことが懸念されています。
一方で、過去には岸田内閣の支持率が高いこともありました。例えば、発足直後の調査では66%の支持率を記録していたこともあります。政治の評価は常に変動するものであり、今後の動向に注目です。

ソース: Bing

しかし、上述の太陽のサビアンシンボルから察せられるように「国に従っていれば、国がなんとかしてくれる」というような依存があると思います。


国民のお財布事情を表す2ハウス(経済)は、小惑星パラスが5ハウスの太陽、水星、土星、11ハウス月とでTスクエア。
2ハウスのルーラー冥王星は、4ハウス(国内)に入っており、7ハウス(外交)の木星とスクエア。この木星は、太陽とはセキスタイル。
7ハウスの木星は、外国人投資家とみることもできます。


3ハウス(輸送)に入っているセレスは、7ハウス木星とはトライン。

株高の背景には、日銀の大規模な金融緩和に伴う円安の影響がありますが、慢性的な円安によって日本の輸出企業の業績は良いはずですが、国民の購買力は低下しています。


6ハウスの懸念

6ハウスには、医療衛生、労働、軍事、食糧生産などの意味があります。

カイロンと北ノードが牡羊座16度でタイトなコンジャンクションになっており、不和の女神のエリスともコンジャンクションの範囲です。
カイロンは5ハウス水星とセミスクエア。
水星は満月のルーラーです。

カイロンが牡羊座のこの場所にいたのは50年前のことで、ほとんどの方がその時代のことを知らないと思います。
先日50年前の事件の重要指名犯を名乗り出た人物がいましたが、70年代の学生運動から生まれた過激派がテロ活動を激しく行っていた時期です。

現在の日本の若者たちが、あの時代のように血みどろの学生運動をするとはまったく思えないですが、テロは人種も年齢も関係ないですね。

でも、今のところ戦争もしていないし、いきなり食糧難になる可能性も低いので考えられるのは病気なんですが。胃腸関係、食中毒などでしょうか。


冥王星に注意!!

ICに冥王星がコンジャンクションしているのが非常に気になるところです。満月のその日に何かが起きるということではありません。

1月1日のような大きな地震ではないかもしれませんが、念のため1週間~10日後ぐらいまでご注意ください。

中東も気になります。トルコやシリア、レバノン、とくにガザ南のラファ。

イスラエル、パリ休戦協議に交渉官派遣へ ラファに最大級の攻撃(ロイター) - Yahoo!ニュース

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

28日のトリプルコンジャンクション

太陽、水星、土星が魚座9度でぴったり重なります(カジミ)。
何か大きな決定されるかもしれません。ポジティブなことだったらいいですね。

今のところ海外の占星術師さんは、戦争について楽観的な読みをされている方が多いような感じ。
もちろん戦争ではどちらかが勝てば、どちらかが負けるわけですが。

太陽と土星の相反する性質がどのように作用するのか注目です。


まとめ

この満月の影響は約2週間です。

人間関係が緊張したり、悲観的になる可能性がある満月ですが、辛い事、悲しい事を人生のスパイスと捉えることができれば上出来です。
でも、まだ出来なくてもいいのです。

ダメダメになっている自分を許しましょう。
自分の感情をスルーしない。悲しいときは悲しみに浸っていい。
しっかり感じてきってください。
他人を羨む自分がいてもいい。人を憎んでしまっていても無かったことにしない。どんな自分も否定しないでいよう。

また、無意識なので難しいかもしれませんが、「共依存」を止められたらいいですね。
たとえば、称賛されたら嬉しいものですが、称賛されることが目的になっているケースがあります。他者からの称賛を得ようとして何かをするのではなく、自分のために自分の命を使ったほうが絶対いいです。
ウケを狙うのもいいが、ウケなくても構わないという気持ちでやってみよう。

乙女座の緻密さと完璧主義、魚座のすべてを受容する力と無分別。これを混ぜ合わせて、あなたに合ったバランスが見つかりますように。
リラックスした満月をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?