見出し画像

2024年4月の星の動き*トリック&トラップに注意しよう

新年度が始まりました。
今年の春分図から2024年度は物事の展開が早いと予想しましたが、ほんとにスタートダッシュしている気がします。



日本のWikipediaも更新が追い付いていないようです。

3月22日 モスクワ郊外コンサート会場銃乱射事件(ロシア・モスクワ)
3月26日 フランシス・スコット・キー橋崩落事故(アメリカ・ボルチモア)


ロシア・コンサートホールアタック


wikipediaによるとモスクワの銃乱射事件は、3月22日の夜20時ごろということでした。火星が魚座入りする前日です。

モスクワでホロスコープを作ってみると、アセンダントに南ノードがコンジャンクション、ディセンダントには北ノードとカイロン、小惑星ロシアとクロッカス(コンサートホールの名前)がコンジャンクションしていました。

7ハウス(ディセンダント)が牡羊座なので、ルーラーは火星。
火星はソルジャーや武器なので、それが娯楽やエンターテイメントの意味がある5ハウスにあるのは、コンサートホールに銃器やソルジャーが入り込んでいた、そのまんまを表しているようです。
7ハウスに敵対国の意味があるのは言わずもがな。

そして火星は、アセンダントとセスキコードレート。不和の女神エリスとスクエア。月とオポジション。太陽、冥王星とそれぞれセキスタイルで、ブーメランに近いアスペクトを形成。
4ハウスに冥王星は、国内の大惨事を示しているようです。


ロシアという名の小惑星があるのは知っていましたが、クロッカスという小惑星もあると聞いてホロスコープにいれてみたら、なんと二つが牡羊座12度でぴったりコンジャンクションしていて驚きました。
サビアンシンボルは「成功しなかった爆弾の爆破」


フランシス・スコット・キーの崩落事故については、ネタが多くて長くなりそうなので別記事にします。




2024年4月の数秘~自分育て

日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。
英語での月名 April はラテン語の Aprilis、ウェヌス(相当するギリシャの女神アフロディーテのエトルリア名 Apru より)に捧げられた月。

数秘は3、一桁にする前は12。
タロットカードで表すと3は「女帝」、12は「吊られた男」。

神託のタロットでは「女帝」は、大地の母デメテルが描かれています。
妊娠しているデメテルは、生み出す力=創造=3のエネルギーを表し、腕には収穫した麦を抱えています。麦の収穫は晩夏。

私がよく、旧Twitterで参考にさせていただいているTOMITA_Akio氏によると、「女性だけが農耕の秘術を会得していた」「デーメーテールは農業の神」で「最初に麦作を教えたがデーメーテールとされる」とのこと。

そして『神託のタロット』のガイドブックではなぜか触れられていなかった、絵の中の赤い花。
なんだろう?とずっと思っていたら、やはりTOMITA_Akio氏のポストで見つけました。ケシの花とのことでした。

ケシは麦畑に雑草として生えることから、自然にデーメーテールに捧げられた。デーメーテールはペルセポネーが荒れ狂うのに絶望して、悲しみをいやし、眠るためにアヘンを食べさせたという(典拠不明)


グレートマザーのデメテルが伝えているのは、(大地に)生きる力と忍耐強さ。農業をやっていても、やっていなくても。
畑を耕し、作物を育て、実りを受け取ることを、私たちの生活に置き替えれば、現実の毎日の過ごし方が重要だということと、実るまで待つ忍耐力と未来を信じること。また、生きる力は本能的です。

たとえば、多くの人が自分の労働力(命と時間)を提供して、代わりにお給料を貰っていると思いますが。
哀しいかな、お金を得ること、増やすことに夢中になってしまって、自分の命と時間を消費していることに気づきにくい。

もちろん、物質優位の現世では、お金を多く持っているほうが好きなことができる。
お金がないと何も出来ないということは決してないけれど、お金さえあればあれもこれもできる、家も車も買える、海外旅行も行きたいときに行けるでしょう。少しでも良い暮らしをしたいと思うから働く。

物質世界で生きている以上、物質(お金)への執着を多くの人が手放すことができません。もうそれは仕方ないと思います。
でも自分が疲弊している理由が、命と時間を自分自身のために使っていないからだということ気づかないんですよね。

命と時間を自分自身のために使うのは利己的に思えるかもしれませんが、少しずつでも本当に自分がしたいことをする時間を増やして、自分を育てることが出来たらいいと思います。



4月の星の動き

4月は水星逆行があるせいか、新年度が始まったというのに物事がスタックしたり、以前のやり方に戻ろうとしたりしそうです。

水星逆行中(~4月25まで)は、お約束の電車の遅延、電気製品の故障、コニュニケーションの行き違い、人為的ミス、契約の不履行、乗り物の事故も多くなります。
別の面では、失くしたものが見つかったり、交流が途絶えていた人から連絡が来るなど過去との再会もあります。


日食からが4月本番です。
アメリカのXクロス日食が盛り上がっていますが、日本も結構アレです。
何しろ、日本代表がよりにもよって日食直後にホワイトハウスにお招きいただいていますので。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

<<以下は日本の運気です。>>

2日 水星逆行開始​/下弦の月​

下弦の月は、日本時間4月2日12時12分頃、水星は19時17分頃に逆行します。
水星は4月25日まで逆行します。

下弦の月

下弦の月では、魚座で火星、土星、海王星、金星がコンジャンクション。
魚座が強いので、ロマンチックな雰囲気もあるにはあるのですが、ディセンダント(水瓶1度26分)に冥王星(水瓶1度52分)が乗っています。冥王星は恒星アルタイルAltair(水瓶2度6分)と合。

恒星アルタイルは、わし座α星。わし座の首にあります。
アルタイルは、アラビア語の「空飛ぶ鷲」にちなんでいます。古代バビロニアでは「鷲の星」と呼んだそうです。アルタイルは軍事に関係があります。

大丈夫と思いますが、水星が逆行前の止めの状態なので気をつけたほうがいいかもですね。

前回の水星逆行(2023年12月13日~2024年1月2日)は、射手座で逆行していました。日本以外では大規模事故やが多く、死傷者も多かった記憶があります。
元旦の能登半島地震は、水星逆行ではなく前日の大晦日に木星が逆行終了した影響のように思います。

今回は牡羊座で逆行するので、人間同士のトラブル、紛争、戦争が激化しそうな気がします。
水星は冥王星とスクエア。このスクエアは、4月7日まで形成されています。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

5日 金星が牡羊座入り​(~4/28まで)
金星が牡羊座に入ると、恋愛は積極的になる傾向があるようです。
水星逆行による過去との再会もあるので、古い恋が再燃ということもあるかもしれません。


6日 土星食​(月の掩蔽)

土星食

7日 海王星食​(月の掩蔽)

海王星食

8日 金星食(月の掩蔽)

金星食

9日 日食(皆既日食)​

日本は2ハウス(経済)で日食が起きます。
太陽月に、カイロン、北ノードがコンジャンクション。
12ハウス冥王星(見えない脅威)と恒星アルタイル、小惑星アメリカとスクエアです。

サンフランシスコ条約のトランシット

戦後日本の始原図と言われるサンフランシスコ条約に、日食を重ねて見るとICにコンジャンクション。天秤座海王星とオポジション。
詳しくは別記事で。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

アメリカの日食については以下の記事をごらんください。


金融先生占星術のメリマン氏は、「実のところ、もしかすると米国経済が景気後退に近付いているのでは・・・と考える理由が1つある」と書かれていました。それはやはり8日の日食で懸念になっているようです。

月カイロンと北ノードが重なったことが南北戦争以降、11回あったが、そのうち7回が10か月以内の景気後退があったとのこと。
前回、このコンジャンクションが起きたのは2,008年のリーマンショックだったそうです。

アメリカが景気後退すると、日本にはもっとヒドイことになってもおかしくないです。


水星逆行中に決めたことは不履行になりやすいです。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

11日 火星土星コンジャンクション


魚座14度40分の場所で火星と土星がぴったり重なります。
つまり火星土星のサイクルが始まります。約2年間続くテーマが現れます。

前回のサイクルは2022年4月5日で、水瓶座22度でコンジャンクションで、少し前に露国とウク国侵攻がありましたね。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

12日 水星カジミ(太陽と水星合)
逆行水星と太陽が牡羊座22度重なります。

16日 上弦の月​

小惑星アメリカが山羊座29度になり、冥王星とオーブ3度に接近しました。
火星と小惑星ネッススが魚座18度でぴったり合。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

19日 太陽が牡牛座入り​(~5/19)

21日 木星天王星コンジャンクション​

小惑星アメリカが水瓶座1度まで進み、冥王星、アルタイルとオーブ1度差。
MC合の太陽(日本)とスクエア。マジでやばそうな角度です。

太陽がてっぺんにあるので、日本政府が強調されています。

木星天王星のサイクルについては以下の記事をご覧ください。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

24日 蠍座満月​

牡牛座太陽と蠍座月が17度で向かい合います。
冥王星、小惑星アメリカ、恒星アルタイルが水瓶座2度でぴったり重なってTスクエアを形成。
MCに土星と小惑星ネッスス(魚座19度)が合。
金融や株式に圧がかかる感じです。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

25日 水星逆行終了​
逆行直後は約2週間のアフターシャドウがあります。

29日 金星が牡牛座入り​(~5/23まで)
金星はホームグランドの牡牛座に入ります。芸術や自然の美しさの中に、自分なりの喜びを見つけるように過ごすといいと思います。

<5月>
1日 火星が牡羊座入り(~6/8まで)


トリックスター水星と日食に翻弄される4月

水星が逆行すると、乗り物の事故(とくに飛行機)が多い印象があります。

有名なタイタニック号の沈没は、水星逆行中、ハイブリッド日食3日前の事故でした。
水星逆行中はうっかりミスやコミュニケーションの行き違いが起きやすく、タイタニック号の事故も他船からの危険を知らせる無線がうまく伝わらなかったのが原因だったそうです。
それとバイブリッド日食のエネルギーを前倒しで受けていました。

また、水星逆行中は言葉によるやらかしも多いです。
森元首相が水星逆行中に言葉足らずでよくやらかしてました。
さっそくやらかした人がいたようですね。


水星逆行はほかに、上の方に書いたお約束の交通トラブル、電気製品の故障、コニュニケーションの行き違いが予想されます。
とくに9日の日食と11日の火星土星コンジャンクション前後は、高価な買い物、契約などはじゅうぶんにお気をつけて内容の確認を怠らないようにしてください。

逆に、調べものや勉強をする、お掃除をする、断捨離をする、あるいはペースを落としてゆっくりするのは良いと思います。
また、日食は強烈なエネルギーですので、出来るだけ休息を取り体を労わるようになさってください。


24日満月に向けてハードな日々が続きそうです。
トリックスター水星のトラップにひっかからないように、うさぎの穴に落ちないように(『不思議の国のアリス』は楽しいけれど)にお気をつけて。
楽しい4月をすごされますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?