見出し画像

英語の学び直しをしよう

おはようございます、紫妃です。
台湾地震の影響により沖縄エリアに津波警報が発令されました。
該当地域の方々、くれぐれもご注意なさってください。

社会人として最初に就職した企業が貿易会社で、他にも派遣で外資系企業に短期間だけ就業した経験があります。
実際に外国の方との接触や電話の取次ぎ、指示があれば英文レターを書いたりと英語に触れる機会に恵まれた環境だったのです。
そのせいか派遣会社からは英語を使うお仕事紹介もしばしば。

学生時代はさほど外国語に抵抗もなく、むしろ好きな方でした。
成績も優秀とは言えないけど…… 真ん中よりは上ぐらいかな。

毎年夫婦でアメリカ方面へ旅行していた当時は完璧な会話が出来ないにしろ意思の疎通はどうにかなってたと思います。
※実際は通じていなかったら笑えますね(^▽^;)

絵本の翻訳に興味を持ち娘を授かる前、会社帰りに翻訳の学校へ通っていた時期があります。
入門講座から開始したものの、己のレベルを過信していたことを思い知らされましたね。

私の悪い癖なんです。
電光石火というか思い立ったら何の準備もせずに突っ走ること。
英語の学び直しもせず、いきなり翻訳の門を叩いた恥知らず(一一")

娘が生まれてから遠ざかってしまった英語(翻訳)の勉強ですが、図書館でピーターラビットの英語版を借りて自分なりに訳したら、日本語版で答え合わせをする。
こんな独学法で勉強を再開していました。

ひとつのことに集中型でマルチにこなしていくことは苦手です。
時間割を作ればどうにかなるでしょうか(笑)
ITパスポートと並行して英語の学び直しも復活していきたい。

特に今回のお仕事を受けて英語の大切さ、もう少し会話が出来ればコミュニケーションを取れるのにとつくづく思い知らされました。


昨夏のイベントです


今年は転換期だと信じて、少しでもマルチ人間に近づけますように!

出勤三日目、本日もがんばって来ます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?