見出し画像

男友達に送る「センスがいい!」誕生日プレゼント【選抜編】

□ギフトの選び方


恋人でも家族でもない異性へのギフト選びは難しいですよね。普段一緒に過ごしている時間が長ければ、普段の会話を元にギフトの候補は出てくるものの、会う頻度の少なくなった同級生・同期、テレワークになり食事の機会が減った会社の先輩・後輩など、ギフト選びが難しくなっていませんか?

ざっくりとパターンとして、
①趣味などは知っているので、今流行っているもの、好きそうなものを選ぶ【攻め編】
②失敗するのが嫌なので、どの世代でも・いくつもらっても困らないものを無難に選ぶ【守り編】


があるのではないでしょうか。色々と探しても迷うポイントは様々。相手のことをよく知っていたも、「もしかして、すでに持っているかも?」などと、好みや趣味も理解しているだけに、すでに持っているものをあげてしまうリスクもあります。そこで、今回は、第③の選択肢として「センスがいい」と言われるプレゼントを選りすぐってみました。*実際に同年代(20代後半〜30歳前半のヒアリングで検証済みです!)

選びでお勧めのキーワードは、
●自分では買わない高価なもの
●趣味グッズは避ける
●いくつあっても困らないもの

で設定してみました。同性ならば、ある程度、”自分が欲しいもの”と照らし合わせることができますが、異性だと中々難しいですよね。
今回のギフト対象者のプロフィールは;
●性別:男性
●年齢:20代後半~30代前半
●趣味:ゴルフ、骨董品
●仕事:サラリーマン(企画系)
●家族:妻と二人暮らし
●予算:¥5,000-¥10,000(もらってもあまり気を遣わずに済む金額)

□選りすぐり お勧め2選!


【第1選】木製ハンガー ”おしゃれに洋服を収納”

例:TANP(ギフトサイト)

木のぬくもりと、おしゃれ感がある「木製ハンガー」。スーツ、コートやジャケットなど厚みがあるものに対して型崩れしにくいので、大切な衣類の収納に適した便利なアイテム。高級感のあるデザインが多く、プレゼントにはピッタリ。5千円以上のものであれば、高級感のある見た目と、耐久性に優れた木製ハンガーが購入できます。
ただ、デメリットとしては、ギフトラッピングを考えると、その形とサイズ感から、かさばりやすく・ラッピングには適してない。また、ハンガー自体厚みがあるので、収納スペースが狭く、より多くの衣類を収納したい方には、なるべく薄めのものを選ぶといいですね。
実際に、私は、このサイト(TANP)でオーダーしてみて、オプションで手渡し袋をオーダーしましたが、ハンガーがうまく収まりませんでした・・。やはりギフト品は店舗で購入した方が安心ですね。

【第2選】シューキーパー(シューツリー) 


【例:giftmall(ギフトサイト)】

”靴のシワや型崩れを防ぐ”大切な靴のお手入れには欠かせないシューキーパー。靴は歩くたびに曲がるため、どうしてもシワやソリが発生してしまいます。シューキーパーを入れて形を整えれば、劣化を抑えられ流ので、履き心地の良さをキープさせつつ、大切な靴を長持ちさせることができます。素材は、主に●木製:湿気防止にピッタリ●プラスチック製:軽量で安価(出張などに便利)テンションは、主に●スプリング式:バネの力でしっかりとテンションがかけられる(初心者向け)●ネジ式:靴の硬さ(柔らかい・硬い)に合わせて調節できる●ヒンジ式:特定の靴専用(高価)ここでも一つ、デメリットを挙げておきます。靴のサイズや形状、デザインなどでもタイプが分かれるので、靴のこだわりが強いほど、選択が難しくなるので”靴にこだわりを持っている相手”へのプレゼントに向いていないかもしれません。

そもそもナゼ2選?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ここでまた複数選択肢があると迷うので、あえて、とっておきの2選にしました。これらの選択肢をぜひ、迷った時の鉄板ギフトと利用いただければと思います!こちら掲載情報はギフトサイトの広告ではないので、大事なギフトであれば、店舗で素材の確認やギフトラッピングも確認した上で発送することを個人的にはお勧めします。
最終的に、今回は、木製ハンガーの購入しプレゼントしたのですが、「自分では中々買わない高級品。スーツから取り出す時に、”スッ”と滑りが良くて快適」というコメントをいただきました。

喜んでもらえた(センス良い)ギフト情報をまたUpしていきたいと思います!

【bLifeより】
最後までお読み頂きありがとうございました!記事を読み少しでも「面白い」「共感した」と感じて頂いた方は是非、左下の「♡(スキ)」を押していただけると嬉しいです(ログイン無しで誰でも出来ます)。&作者にとって励みとなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?