見出し画像

ASKアカデミーのベーシックをおすすめしてみた友人の反応がおもしろい

こんにちは。
あんにんです。

自己紹介のなかで、私が変化するきっかけとなった
ASKアカデミーのベーシックコースという研修があるとお話ししました。

研修内容については、ブログで体験談をつづっています↓

「能力開発研修」という耳慣れないものですが、
体験型なのでとてもリアリティーがあり、
変化や刺激を求めている人にはおすすめしたりもします。

そんなとき、人によって様々な反応をする人がいてとても興味深いのです。

ASKアカデミーのベーシックコースをおすすめしたシーンを切り取って、
人の思考・行動パターンについてまとめてみます。

私がASKアカデミーの研修をおすすめする前提

まず、もちろん、私が気に入っているからと言って、
誰にでもすすめるわけではありません。

特にASKアカデミーのなかでも導入の研修でもあるベーシックコースは、
3日間連続で時間を作る必要もあるし、
金額も89,500円と気軽に申し込めるものではないのだから、当然です。

ただ、自分の将来のことを考えていたり、向上心の高い友人であれば、
今後を具体的に考えるきっかけづくりになることは間違いないですし、
私は参加費以上に、十分に価値のあるものだなと思っています。

それでも人によって考え方や反応は千差万別!
今回は、友人たちとのやりとりをベースに、
人の思考・行動パターンを検証していきます。

友人の背景と反応についての検証

①友人Aの場合:
<背景情報>
・女性、AB型
・高校からの友人で昔からの仲
・基本的に好奇心旺盛だが
・たまに好き嫌いが多いと感じることもあり
・物事の判断基準は”楽しいか、否か”
・口ぐせ「でも…」

<状況>
・友人Aが転職を考えていたタイミングで、
 これまでと同じ業界か、まったく別の職業を選んでみるかで迷い中
・自分の好きなこと、やりたいこともふわっとしている状況
・私の経験を踏まえ、仕事を選ぶなら、
 まず自分の将来像を描くといいのではないかと研修を提案

<ASKアカデミーをおすすめした時の反応>
・「へー!面白そう!!」と興味は示すが、「でも…」と口グセが出てくる
・頑張って働いているのだから、好きなことにお金と時間を使いたい
 つまり、研修費用が高すぎるからいや

<考察>
・「でも…」はいつもどおりの反応
・貯金がしたいから自己投資はできない
 (個人的にはお金の使い方のバランスがかなりおかしい気がするけど…)

<結論>
・最初の一歩を踏み出せたら変わるかも?


②友人Bの場合:
<背景情報>

・男性、B型
・飲み仲間
・自分の意思が強いタイプ
・その反面、ほめられると調子に乗るという自覚あり
・新しいことを踏み出すときにはかなり勇気がいる様子
・物事の判断基準は”社会的ステータス”が中心
・口ぐせ「それってさ」(ちょっと知的感を醸す印象)

<状況>
・営業でトップをとって(満足げ)この先になにを目標にするかな~など、
 成功体験を嬉しそうに話している
・そんなに仕事できるんだったら、能力開発研修に行ってみたら
 この先もやばいことになっちゃうんじゃない?!と素直に賞賛
 
<ASKアカデミーをおすすめした時の反応>
・わかりやすく嬉しそう(口元がほころんでる)
・「え?じゃあ行っちゃおうかな」と勢いよく申し込む
 →能力開発という響きがカッコよくてよかったらしい(後日談)

<考察>
・やる気がある人は何でも前向きに行動するもの
・常にハードな状況下でも時間もお金も捻出しようとする
・自分を高めることに時間も労力もいとわない

<結論>
・(男性なら)すごいところを褒めると向上心にさらに火がつく


③友人Cの場合:
<背景情報>
・女性、O型
・前職の後輩
・人を疑うことを知らない無垢なタイプ
・物事の判断基準はあまりなさそう
・口ぐせ「えぇ~♡」

<状況>
・「彼氏が~」とずっと彼氏中心の話をしている
・「もうちょっと自分をもってもいいんじゃない?」と研修をすすめてみる

<ASKアカデミーをおすすめした時の反応>
・「えぇ~♡あんにん先輩が言うなら行ってみたいです~♡」と前向き(?)
・思い出したように3か月後くらいに申し込む(後日談)

<考察>
・基本的にはなにごともまず受け入れてみる前向きな姿勢は真似したい
・その場でYesとは言ったものの、研修に行ってみようと決心したのは、
 自分のことを見つめ直そうと思い始めたことがきっかけだったらしい

<結論>
・自分で必要性を感じた時に人は行動をする


④友人Dの場合:
<背景情報>
・男性、O型
・前職の同僚
・物腰柔らかないわゆる草食系タイプ
・物事の判断基準は未知数
・口ぐせ「まじか」

<状況>
・もともと音楽を仕事にしたかったが、食べていくのが難しく、
 別の仕事を選んでいる
・好きなことを選ぶと生きていくのが難しいし、
 生きるための仕事はつまらないという考え
・私の経験をもとに研修をおすすめして、
 自分の大事なことをはっきりさせてみてはどうかと提案する

<ASKアカデミーをおすすめした時の反応>
・「まじか!3日で8万円?!いや高いよ~…○*☆%$※」と
 金額と日程に驚愕している

<考察>
・自分の好きなもの(楽器など)にはお金を使うことをいとわないが、
 それ以外のものには使わない!と、お金の使い方に明確なこだわりがある
・行動しない理由はいくらでも見つけられる

<結論>
・お金の使い道を変えたら、もっといろいろなことができそう


意外と知らない自分の思考・行動パターン

ASKアカデミーの研修は、行く理由も行かない理由もそれぞれですが、
行くべきだと思う人ほど行かないという選択をしがちだなと感じます。

何を見て、何を考え、どう行動するのか。
これはASKアカデミーの研修を通して考え続けてきたことでもありますが、
意外と自分の思考・行動パターンって知らないことも多いのが事実。

「人のふり見てわがふり直せ」という言葉もありますが、
今の自分がとるべき行動をしていきたいと思いますし、
自分を知るための機会損失をしなくて本当によかったなと思っています。

人の考え方や行動は、その人が持つ価値観からくるものだと、
ASKベーシックコースを通して学びました。
自分を見直す第一歩として、ASKアカデミーの研修はおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?