見出し画像

ルアーの魅力

バス釣りにおける魅力のひとつ。
ルアー。
ハードルアーやソフトルアーなど多種多様なルアーがバスフィッシングには存在する。

ルアーの魅力、バスという魚の魅力とも言うべきか、大小様々なルアーを場所、季節、時間帯、天気等に合わせて選択し、泳がせ、喰わせる。これがバス釣りにハマる理由のひとつである。

バスを釣るために知識や技術、経験からその日その時にベストな組み合わせを自分の思い通りに考える。このようにあらゆる可能性が存在しているが、その数だけルアーもまた存在しているのだ。

ルアーの種類、形、色、大きさ、リグ。組み合わせは無限である。

ストレートワームを接着した自作ワーム
デスアダーにフリックシェイクをつけ、
テールを伸ばしたもの

バス釣りをしていると「こういうワームがあればいいのに。。」「こうしたらもっと釣れるんじゃないか。。」そんな思いが芽生えることもある。それがキッカケとなり、新しい発見やアイデアが生まれるかもしれない。それは個性であり、バサーの希望でもある。

ルアーにおいて一定の基準を備えたものに関しては良い時もあれば良くない時もある。

あなたの思い通りに組み立て、釣果を上げることは何よりも有意義で唯一無二なこと。これに代わる魅力はないのである。

インターネット、SNSの普及により様々な情報を得る機会が増えたが、あくまで参考情報程度にして惑わされたり、振り回されることなく、自分の釣りを信じ追求してオリジナリティを大事に持ち続けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?