見出し画像

見ても見なくても見えなくても楽しめるボードゲーム「グラマ」、販売開始しました!

先日の記事で事前購入の予約開始のお知らせをさせていただいた、見ても見なくても見えなくても楽しめるボードゲーム「グラマ」を、ついに昨日2月29日に販売開始いたしました。
以下リンクのオンラインショップよりご購入いただくことができます。
皆様のもとにグラマをお届けできることを楽しみにしています!


ビーラインドプロジェクト公式ショップ:

ボードゲーム「グラマ」販売開始をお知らせするプレスリリース:



ボードゲーム「グラマ」について

ボードゲーム「グラマ」は、見える人も見えない人も見えにくい人も楽しめるボードゲームとして開発された、重さの感覚とコミュニケーションで楽しむ協力型ボードゲーム。それぞれ違う重さの巾着袋を配られた4人のプレイヤーが、手持ちの巾着袋の重さを「お題」に沿って互いに伝えあいながら、巾着袋の中の重りの量を調整し、全員の巾着袋の重さが同じになるように調整していく新感覚のボードゲームです。


2022年に実施したクラウドファンディングによって製作され、盲学校などの施設に寄贈されたほか、さまざまなイベントやワークショップ、盲学校やなどで使われてきました。2023年には、「グッドデザイン賞ニューホープアワード」「ボードゲームジャパンカップ」を受賞。これまでに開催したイベントやブースの出典は100回を超え、のべ2000人を超える方々に遊んでいただきました。


そしてこの度、商品化を求めるたくさんのお声にお応えし、開発から2年の時を経て、皆様のもとへグラマをお届けできることになりました。販売は本日よりインターネットショップを通じて行われ、定価は6500円(送料別)。3月中旬より順次発送予定となります。


たくさんの人に、グラマを手に取っていただき、「見ても見なくても見えなくても楽しめる場」を体験いただけたら幸いです。

グラマのアイテムの天秤と巾着袋の画像
ボードゲーム「グラマ」で使用するアイテムの、天秤と巾着袋
お届けするグラマのパッケージ
ボードゲーム「グラマ」で遊んでいる様子



また、グラマの販売に合わせてビーラインドプロジェクトの公式ホームページも刷新しました。今後、noteやホームページ上で活動の最新情報を発信していきます。これからもよろしくお願いします!

ビーラインドプロジェクト公式ホームページ:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?