【マカオから香港空港】2023/8/30に開通した、香港国際空港の制限エリアとマカオを45分で結ぶ直通バスに実際に乗ってみた🚌

私達は2023/9/8にマカオからバスで香港空港に行くためにネットを調べてみたらこんな記事を見つけました。

″香港国際空港の制限エリア内にある「スカイピア」と港珠澳大橋マカオ側イミグレーション施設との間を港珠澳大橋経由の陸路で直通するクロスボーダーバス「澳門香港機場直達(Macao HK Airport Direct)」がきょう(8月30日)開通し、これに絡む各種新サービスもスタートした。″

当日この情報が新しすぎて参考になるブログがなかったのでブログにしてみました🐧📕


▼現地でチケット購入する事もできるようですが私達はここから事前購入しました。


購入控え①
購入控え②


◾️マカオのホテル/出発◾️
『港珠奧大橋』行きのバス乗り場に行く方法はホテルシャトルバスかタクシーになるかと思います。
所要時間約1時間
⚠️注意点
シャトルバスの運転手は英語が話せないのと、細かい案内をしてくれないため乗る前にバスの行き先を必ず確認してください。



◾️ 港珠奧大橋/到着◾️
チケットを購入していない方は窓口で購入


※「このバスに乗って香港空港に行きたい!」と言ってバスの写真を見せればバッチリです。  ↓↓↓

私はこのバスに乗りたい
↓中国語では↓
我想乘坐这辆公共汽车

(イミグレ前)
お土産屋さんはあるけど、レストランやコンビニはありません。トイレは掃除が行き届いてませんでした(*´-`)いつもは綺麗かもしれません。。

◾️バスに乗るまでの流れ◾️
(イミグレ内)
※イミグレ内は売店なし

①チェックインカウンターで荷物を預ける
(私達は香港空港まで)

②チェックインカウンターで貰ったシールを服の上の見える位置に貼る

③バスの待合室に行く。オレンジのジャケットの人がバスの時間になると声をかけてくれる

④バスに乗る
所要時間1時間ぐらい

※途中でバスから降りる事はありません


◾️香港国際空港に到着◾️
飛行機に乗る人は、トランジットカウンターで手続きをする(私達はこのままマニラにいきました)


‼️お金が返って来る‼️
詳しくはわかりませんが、チェックインの時にもらうRefundというレシートを、『Departure Tax Refund Desk』というカウンターに持っていくと現金(120香港$/人)が返って来るので必ず立ち寄ってください

カウンターまでは案内に沿って進む
Taxが返って来るカウンター

🧾レシートを渡すだけで現金が返ってきます!

◾️乗ってみた感想◾️
従来のバスは途中で降りたりして入国手続きをしていたのが、8/30〜このバスは直通で通れるのでとてもスムーズでした。
初めてなのでドキドキしましたが、空港に着けば英語が通じるので困る事はありませんでした。最後に私達が感じたマカオの注意点をまとめてみました。

⚠️マカオの注意⚠️

※バスでもらう胸に貼るシールは剥がれやすいので注意、、

※マカオはなぜかUberタクシーが使えませんでした。タクシーを拾って移動しましたが、英語が伝わらない、カードが使えない、そしてなぜかマカオドルも使えなかった。結局香港$を使いました、、

※マカオの人に英語で「エアポートどこですか〜?」と聞いてもエアポートすら伝わりません笑、、伝わったらラッキー!!

※私達は今まで紙を見せてくださいと、言われた事がありませんが。この落としそうな小さい紙は絶対に日本に帰るまで自ら捨てたり、無くしたりしないように気をつけて下さい。入出国のスタンプの代わりなので、最悪次の国に入国出来なくなるそうです。。

ぺらぺらの小さい紙、、

香港空港のカードラウンジは、料理も美味しく出来たてのメニューもあるので早めに行動しても空港でゆっくり過ごす事ができました☺️

以上
マカオの時に参考になればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?