見出し画像

映画チャレンジジョーカー

#映画チャレンジジョーカー

Twitter で仲良くさせていただいている たくろうさん @nuruto_blog  の企画でみんなで同じ映画をを観て感想を書こう!ってのに乗った記事になります。

今回はバットマンの悪役の誕生秘話(?)であるJOKERです。
1部ネタバレあるかと思いますのでご了承ください。

​ところで

冒頭でバットマンの悪役が~とか書いてはみたものの、そもそも僕はバットマンを観たことがないんです。

「たぶん映画なら前知識なくて観れるように完結してくれるだろう」

との期待のもとに観ました。ニワカどころじゃなく無知です。
ですのでおかしな点もあるかと思いますがその辺も併せてご了承ください。

実はバットマンの悪役ですらないとかだったらゴメンなさい。いやもう知らないよそんなこと。とにかくそんな人が観た感想だと思ってください!

困ったことに

そんなこんなでまあ一通りJOKERを観ていざ感想を書いているわけなんですが、観終わってみると

「すごいインパクトだったな」

しか出なかったんですよ。いやしかしこんなクソみたいな感想シェアしてどうすんだ。ダメだもっと何かないのか。

「映像と音楽がやたらキレイだった気がする」

うん。これはたぶんそうだった。
あれ?でも最近の映画ってそういうもんじゃない?4K画質とか。
そういえばサウンドバー(テレビ用スピーカー)買ってから毎回音が良いって言ってるじゃないか。

バカなのか俺は。

貧乏 vs 金持ち

端的にはJOKERは不況を生きる貧しい暮らしで、さらにマイノリティな感性で生きづらい世の中に翻弄されて人に裏切られ続けて吹っ切れて悪に目覚めるといった形。

人殺しちゃダメなんだけど環境を考えるとJOKERの気持ちもわからなくもないんですよね。

ただ結果として貧民が金持ちを殺して革命を起こす象徴になって初めてマイノリティではなく中心人物になったけど、勝手にもてはやされただけで孤独なまんまな印象は終始変わりませんでした。

アンチ金持ちな貧民ヒーローもとい神として、貧民達にとっての信じるべき偶像になっただけだからかもしれません。

どうせ出てくる金持ちは全員イヤなやつ。イイやつ一人もでてきてないかも。あ、元同僚の小人症の人くらいか。彼はかわいそうだったなぁ。でもゴッサムじゃいい人ほど生きるのキツいだろうなぁ。

しかも今後戦っていくことになるバットマンも超がつく富豪なんですよね。
ヒーローって悪を倒しつつ、貧富の差など気にせず全て救うイメージだったんですが、今回の背景を見ると「善 vs 悪」ってわけでもないのかもしれないなと思いました。

宗教

ジョーカーはそんな貧民達が信じる神となったわけですが、今回はアメリカ映画でよくある教会のシーン全然ないんですよね。貧しくても神を信じていれば悪に手を染めないかもだろうに。

誰かの格言で「宗教は貧民が富める者を殺さないための手段である」みたいなのがあったことを思い出しました。だから教会のないゴッサムは貧民が富豪を殺すムーブメントを抑制できなかったのかな。

意外とバットマンよりも教会と宣教師を配置した方が平和になったりして。などと本末転倒な事を考えてしまったんですが、いや信仰ってあながちバカにできないんですよ。

幸福度ランキング

TwitterのTLにどこかの新聞に載ったフィリピン人留学生の言葉が流れてきたんですが、内容はざっくり

「日本人は金持ちだけど自殺多いしみんな暗い顔で歩いている。フィリピンは貧しいけどみんな笑顔。幸せはお金じゃなく心にあることをみんな知っているからだ」

的な感じでした。
だから日本はクソなんだ!みたいな感じでリプ欄はお祭でしたが、それはともかくフィリピンの貧しさって本当にすごいんですよ。

国民の 30%くらいが飢餓を経験していて「アジアで最も貧しい国」と言われ経済成長が目覚ましいのに貧富の差は埋まらない。なのに幸福度は2020年度は世界3位ですよお客さん!!

日本人で飢餓を経験しながら「幸せでーす!」なんて何人が言えるでしょうか。どこぞの新興宗教にハマってないととても言えない。

ちなみに裕福な日本人の飢餓経験率は 9.2%。あれ?意外といますね。

幸福メンタリティの背景

じゃあフィリピン人がなぜ幸福を感じているかと言えば、物質的な豊かさを求めておらず人との繋がりだったり助け合いだったりコミュニティを大事にしているからなんです。

どうやってそういう文化が醸成したのかと言うと国民全体が敬虔なカトリック教徒でミサにはかかさず参加して…やっぱり宗教じゃねえか!!

ちゃんと経済状況を加味した幸福度では 3位→52位としっかり転落しますが、それでも日本の 62位(平均以下)よりも上です。

宗教ってすごい。

がんばれバットマン

ということで、やはり布教をしっかり行えばバットマンよりもゴッサム全体が豊かになる確率が高そうです。

JOKERも、街の貧しい暴徒たちも、貧困だけでなくメンタルから救われること請け合いです。イヤな金持ちも少しはイイやつになるかもしれません。

早速バットマンの潤沢な資産を用いて、整備も高価なバットモービルも売り払ってエンジェルマンとして教会を建ててミサを…

えっ?
2021年度のフィリピン幸福度は61位まで転落??
飢餓に医療崩壊のダブルパンチでは宗教もお手上げ…

やっぱりがんばれバットマン!ゴッサムの平和は君の手にかかっている!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?